2019年皐月賞 前日予想 今年は先行馬多すぎない?

明日はいよいよ牡馬クラシックの第一戦、皐月賞が行われます。

心配された雨もなんとか持ちそうなので、良馬場開催で行われそうなのは何よりで、無傷の3連勝中でホープフルSの覇者⑫サートゥルナーリアに朝日杯を制した①アドマイヤマーズ、そしてこちらも3戦無敗で共同通信杯で①アドマイヤマーズを負かした④ダノンキングリーと有力馬が順当に出走してきたので、非常に楽しみな一戦となりました。

馬券的には、この3頭が単勝10倍以下であとは、若葉Sの勝ち馬⑦ヴェロックスが単勝11.4倍と続き、他の馬はすべて20倍以上とオッズにはかなり開きがあるいわゆる「3強対決」になりそうなのですが・・・

正直、オッズ程の能力差はないように感じます。

現在1番人気の⑫サートゥルナーリアはエピファネイアとリオンディーズの半弟という血統的な魅力もあり、これまでのレースでほぼ、まともに追わずに勝ち続けているわけで、ホープフルS以来の休み明けもノーザン+外厩なら気にする必要もないので、まぁ1番人気は妥当だと思いますが、これまで目一杯追っていない馬が、急に目一杯追ったからといって伸びるわけではないのが競馬ですし、ホープフルSを含め、これまでの相手が弱かったという点、そしてこの血統の気性の悪さを加味すると、付け入る隙はあるように感じます。

2番人気の④ダノンキングリーは共同通信で①アドマイヤマーズを負かしましたが、向こうは朝日杯以来の休み明けで完全に余裕残しの作りでしたし、内有利の馬場で1枠から終始、ラチ沿いをロスなく回れ、ヨーイドンの瞬発力勝負の競馬になったので、①アドマイヤマーズに勝てましたが、中山2000mではそんな上がり勝負にならないので、この舞台だとかなり危険な人気馬だと思います。

逆に①アドマイヤマーズは東京1800m→中山2000mになるのはプラス材料だと思いますし、併せ馬になれば抜かせない混戦になれば、強力な武器になるので、3強の中では、これが1番買いたいのですが・・・今年の皐月賞は前に行く馬ばっかりなんですよね。

今挙げた人気馬3頭の内、最内枠の①アドマイヤマーズは多少無理してでもポジションを取りに行くでしょうし、⑫サートゥルナーリアも気性を考えると12番枠ならある程度は行ってしまいそう・・・④ダノンキングリーはこの2頭を見ながらという競馬をしそうですが、勝ちに行くなら、早めに動かざる得ないですからね・・・

切れない①アドマイヤマーズに、これまで速い上がりを使った事がなく折り合いに不安の残る⑫サートゥルナーリア、そしてその2頭を負かせば勝てると思っている④ダノンキングリーではどうやっても前がかりの展開になりますし、今年の皐月賞は②サトノルークス、⑤ランスオブプラーナ、⑪ラストドラフト、⑭ダディーズマインド、⑰アドマイヤジャスタと前行きたい馬が多く、今年の皐月賞は展開利は後方組!

これなら、ディーマジェスティやアンライバルドが勝った年のようなズブズブの差し馬決着になる可能性すらあると思います!

去年はHペースでも人気薄3頭が暴走しただけで、4番手以下は平均以下のペースだった為に好位勢がワンツーフィニッシュでしたが、今年は有力馬が4角先頭くらいのイメージなので、去年のようにはならないはず!

というわけで今年は差し馬狙いでいきたいと思います!!!

【ブログランキング記載文】

先行馬ばかりのメンバーで3強が早めに動くのが見え見え!それならシュヴァルツリーゼの単複で弥生賞の借りを返してもらおう!

まだキャリアも浅く、出走馬の中では1番伸びしろがあると思いますし、前走は大外を回した上に4コーナーで外に振られながら、最後の伸び脚は際立っていましたからね!

思ったよりも人気になってしまいましたが、それでもこのオッズなら妙味はあるので、本命にしながら馬券を取り損ねた前走の借りを返してもらおうと思っています!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    今年の皐月賞はそれぞれのステップレースの覇者が殆ど出そろい、楽しみな一戦になりました。
    その中でも、ホープフルSを含めて過去3戦殆ど追ったところ無しで完勝しているサートゥルナーリアが現在断然の1番人気に支持されています。

    展開面では、ハナにこだわるのはランスオブプラーナ1頭だけなので、去年ほどの馬鹿逃げ争いにはならず、先行タイプは多いもののちょっと早めの平均ペースといったところでしょう。
    サートゥルナーリアは、今回好位の外側に位置する事が出来るため、包まれる可能性も低く、好位からすっと上がっていける絶好の展開になりそうです。
    稽古の動きも圧巻ですし、とてつもない大物感を感じさせるこの馬が大崩れする事は無さそうな気がします。
    なので今回このサートゥルナーリア不動の軸で間違いは無いかと思います。
    あとは今の中山は内が荒れていて、外差しが決まっているので、狙うのは真ん中から外枠の差し馬中心で狙っていこうかと思います。

    ということで今回の本命はもちろんサートゥルナーリアです。
    先行してすっと抜け出す脚の速さは圧巻ですし、稽古の動きを見る限り、キチンと追えばかなりの脚を使える可能性は高そうです。
    流れが速くなるのも多少行きたがる気性のこの馬には好都合で、今回は好位から抜け出して圧勝の可能性もあると思います。

    対抗はヴェロックスにします。2000mのオープン特別を連勝しており、好位抜け出しの安定した競馬を見せています。
    時計の裏付けもあり、展開に注文のつかない安定脚質はトリッキーな中山コースではうってつけだと思います。

    3番手評価はニシノデイジーです。前走は道悪で馬場の悪い内を通った上に折り合いを欠くという最悪の競馬内容。しかしそれでいて4着と大崩れしませんでした。
    今回は真ん中の良い枠を引きましたし、ペースも速くなりそうなので、前走だけで人気を落としている今回は配当妙味もあってチャンスだと思います。

    4番手評価はアドマイヤジャスタにします。ホープフルステークスはサートゥルナーリアには完敗したものの2着を死守。前走は展開のアヤで敗れましたが、好位の外目で自在に脚を使えるレース巧者ですし、今は内が荒れていますから、外枠に入ったのは返って有利だと思います。

    5番手評価はクラージュゲリエ。この馬は京都2歳ステークスの内容が良く、距離が短くて展開の向かなかった前走でも良い脚を使って3着に来ています。叩き良化で距離延長は歓迎ですし、今回全然人気が無いので配当妙味を考えても面白いと思います。

    あとは、スプリングステークスで良い脚で追い込んできており、外枠が有利なタガノディアマンテと弥生賞で外から良い脚を使ったシュヴァルツリーゼ、メイショウテンゲンを上げたいと思います。
    ダノンキングリーは、距離2000mへの延長はマイナスですし、荒れている内を通らされるのも良くないと思うのですが、自力は侮れないのでトリガミ覚悟の抑えです。

    今回馬場の悪いところを通らされる可能性の高い、アドマイヤマーズ、サトノルークス、距離2000mは流そうなファンタジスト、サートゥルナーリアに粉砕されそうな、ラストドラフト、ランスオブプラーナなどの先行各馬は切ります。

    例によって予想と買い目は下記に書いておきます。

    華麗なる一族に新たなスターが誕生するのか、目の離せない一戦になりそうです。

  2. ボムジュン より:

    皐月賞予想・買い目

    ◎サートゥルナーリア
    ○ヴェロックス
    ▲ニシノデイジー
    △アドマイヤジャスタ
    ☆クラージュゲリエ
    ×タガノディアマンテ
    ×シュヴァルツリーゼ
    ×メイショウテンゲン
    ×ダノンキングリー

    買い目
    3連複軸1頭流し 軸◎  ヒモ○▲△☆×××× 28点

    鞍上ルメールの2週連続G1制覇にも期待です。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      皐月賞的中おめでとうございます!!
      アドマイヤマーズを切っての的中はお見事だと思います。
      配当は安かったですが、本命・対抗のワンツーですしね!

  3. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    あと今回先行激化の可能性の高い、アンタレスステークスで、ナムラアラシとウェスタールンドのワイド1本勝負をする予定です。相手は絞りきれないので、10倍近くつくこのワイド狙いで一発を狙います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      阪神は馬場が渋ってしまい、差し馬にとってはツライ馬場になって
      しまいましたね・・・

  4. よし より:

    お疲れ様です。
    難解な面々であまり気の利いたコメントができません。余裕がないんでしょうね。
    よって、早速買い目です。
    どの陣営も1着を目指しているはずなんでしょうけど⑫サートゥルナーリア以外はそのイメージがわいてきません。2着の可能性あり、ぎりぎり3着かな、という馬でフォーメーションにしました。3複Fで、
    1頭目⑫サートゥルナーリア
    2頭目③ファンタジスト⑦ヴェロックス⑬ブレイキングドーン
    3頭目③⑦⑬②サトノルークス⑧ニシノデイジー⑩シュバルツリーゼ
    懐具合で3単Fも買えたら買います。
    言い訳は気力があれば後ほどコメントします。では。

    • 単複 より:

      お疲れ様です!
      サートゥルナーリア勝ちましたね!!
      馬券的には、お互いダメでしたが、
      「サートゥルナーリア以外勝つイメージが湧かない」という
      よしさんの見立ては合っていましたね!