2019年大阪杯 回顧 そう言えば・・・アルアインもマイラータイプだった・・・

先日行われたました大阪杯は9番人気の③アルアインが皐月賞以来約2年ぶりの勝利を手にしました。

決め手不足の代名詞みたいな馬で去年の大阪杯でも馬場の恩恵があったにも関わらず、3着と勝ち切れなかった馬で、今年も3連系のヒモならともかく勝ち負けまでは無理だと思い、完全に軽視していましたが、好位の内々で脚を溜め「この馬らしからぬ」?決め手を発揮いたしました。

良馬場発表ながら時計のかかる馬場になり前半1000m61秒4とG1としてはむしろ遅いペースながらレース上がりが35秒5と、この馬の末脚でも差されない時計になりましたからね・・・

このレース、過去2年は1分58秒台の決着でしたから、③アルアインは時計がかかる決着になった事+有力馬が休み明けだった事を最大限に活かしてG1を奪取した感じでした。

鞍上の北村友一騎手も前週のダノンスマッシュでコケた借りを見事に返し初G1制覇となりました。

2着には有馬記念以来のぶっつけでしたが、⑥キセキが入りました。

ハナを④エポカドーロに叩かれたので、番手からの競馬でしたが、最後までしぶとく粘り、連は確保という形でした。

最後は③アルアインを差し返しそうな勢いでしたし、休み明けでこのパフォーマンスなら今年も安定して活躍できそうですね。不良馬場の菊花賞を制していますし、世界レコードのジャパンカップでも2着と馬場不問で走れるのは、今のJRAではかなりの強みですし、脚質的に外枠でも内を通れますので、この馬は今後もG1で大崩れはなさそうです。

3着に入った②ワグネリアンは中団から内を突いて馬券圏内と福永騎手らしい無難な競馬だったと思います。

まぁこちらも休み明けで目一杯という感じではなかったですから、合格点の内容ではないでしょうか?4歳勢では最先着を果たしましたし、力のあるところは見せてくれたと思います。

対照的に1番人気に支持されていた⑦ブラストワンピースは6着と掲示板を外しましたが・・・位置取りが後ろ過ぎて3〜4コーナーで大外を回すしかなくなりロスの多い競馬になってしまいましたからね・・・

高松宮記念同様、結局このレースも内枠の先行馬がワンツーで3着も内を突いた差し馬という結果でしたから、大外を回した時点で勝負圏外でしたね。

⑪ペルシアンナイトのM.デムーロがかなり外に膨らみ、その外からでしたから、⑦ブラストワンピースにとっては”ツキ”もなかったですが、逆にこの馬場で大外をぶん回し6着まで追い上げるわけですから、やはり能力はある馬だと思います。

そして私が馬券を購入したマイラー達は・・・

⑪ペルシアンナイト 11着

⑧サングレーザー 12着

⑫ステルヴィオ 14着(ビリ)

と散々な結末だったので、見事にカスリもしませんでした!

前日のイメージでは、もっと時計の速いスピードよりの2000mになると思っていたので、マイラータイプをピックアップしたのですが、上がりも時計もかかる競馬で真逆の結果になってしまったのはしょうがないのですが・・・

そういえば、勝ったアルアインもマイル〜2000mの馬でしたね・・・決め手不足のイメージがつき過ぎてしまいハナから購入候補に考えていなかったので、大失敗でした。

コメント

  1. よし より:

    お疲れ様です。
    丸山は「まだ早かった」ってとこでしょうか、爪痕くらい残すかなと思ってたんですが。北村友はまだ若いと思っていたんですが今調べたら32なんですね。(丸山は4つ下)知りませんでした。サンデーレーシングの馬で結果を出してるのでボチボチかな?と思っていたらアッサリ勝ってしまいました。池添(シルクの馬)は出が悪かったというより「出さなかった」のかも。申し訳程度に追い込んで見せましたが。戸崎は、他馬が作ったペースに乗じてコソッと紛れ込むのがスタイルなのに慣れないことをして自滅しました。
    クロノジェネシスもサンデーレーシング所有馬で、どうしようかと思っています。北村友2週連続あるか?
    では。

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    先行有利馬場で、しかも前の馬は誰も競らないまま淡々と流れましたから、後方の馬で外を回した馬はお手上げでしたね・・
    結局先行したアルアインとキセキが1・2着、終始内をついていたワグネリアンとマカヒキが3・4着という結果になりました。
    アルアインは去年3着なのに人気の盲点になっていましたし、行った行ったの可能性は十分考えていたのですが、徹底しきれずまた連敗街道をひた走ることになりました。

    この組み合わせはワイドでも10倍ついていたので、一か八かそれで勝負すべきだったと後悔しています。

    今週は桜花賞ですが、メンバーを見る限り逃げ馬が1頭も居ないんですよねえ・・
    下手したらスローペースの可能性もあり、そうなると波乱の可能性もあるかもしれません。