2019年金鯱賞 回顧 ダノンプレミアムはここでは力が違った!

昨日行われました金鯱賞は、①ダノンプレミアムの圧勝という結果で終わりました。

やっぱりここでは能力が違いましたね!昨年のダービー以来の出走でしたが、馬体重+4kgでまずまずの仕上がりで、馬場も稍重程度でとどまりましたから、普通に走られては、2000mならこのメンバーでは抜けていますからね・・・

久々のレースでしたが、抜群のスタートを切って一旦はハナに立ちかけましたが、かかる事もなく、折り合えた時点で「勝負アリ」といった感じでした。

この後は大阪杯や安田記念になると思いますが、主役はこの馬でしょう!

2着には⑪リスグラシューが入りました。

いつもよりも前目で競馬して終いまで脚をしっかり使っていましたが、先行した①ダノンプレミアムと同じ上がり(34秒1)では物理的に届かないですからね・・・今回は相手が悪かった感じです。

左回り+渋った馬場と得意条件だった事もありますが、この馬、本当に崩れなくなってしましたね!香港でも2着になっていますし、ハーツクライ産駒らしい成長力がありますね。

ただ・・・勝ち切るにはやはりJ.モレイラが乗らないとダメなんでしょうかね?今後も2〜3着が多そうです。

3着は1番人気の⑧エアウィンザーでした。

⑪リスグラシューとほぼ同じ位置にいてこちらの方が内を回ったのですが、2着争いに競り負けたあたり、やはり「GⅢ級」という印象を受けました。

馬は大分、成長していますし、武豊騎手も上手く乗っていたとは思いますが、ここらへんが精一杯という感じで、左回りや渋った馬場に良績が無かった⑥ペルシアンナイトや、ブリンカー着用でも行き脚がつかなかった⑩アルアインには先着できましたが、今後も一線級相手には、荷が重いでしょう・・・

馬券的には今回、①ダノンプレミアムの仕上がりが合格点だった上に最終的に単勝オッズも3.5倍と3倍を超えていたのと、①ダノンプレミアムの仕上がりが悪ければ、買おうと思っていた⑫モズカッチャンが馬体重+14kgで過去最高の500kgと明らかに太めだった為、①ダノンプレミアムの単勝で勝負し、的中となりました。

①ダノンプレミアムの仕上がりがを気にしていたのに、⑫モズカッチャンの方が悪かったので、迷う事なく馬券を買えたのは良かったのですし、おそらく今後、①ダノンプレミアムの単勝が350円もつく事はないと思いますので(適距離なら)今回、馬券を仕留められて良かったです!!

終わってみれば掲示板は1〜5番人気が独占という結果でしたが、その割には馬連も17倍で3連単は万馬券ですから、配当的には結構、おいしいレースだったと思います。

関連記事=2019年金鯱賞 前日予想

コメント

  1. よし より:

    お疲れ様です。
    「賢い」馬が上位に来たという印象です。①ダノンプレミアムは休み明けを問わず、いいパフォーマンスを見せてくれました。⑪リスグラシューは、海外帰り+乗り替わりを嫌ったんですが来ました。⑧エアウインザーは「筒一杯」の印象でしたが、好調ということもあってとりあえず真面目に走ってくれました。別にほかの馬が「アホ」というわけではありません。得手不得手があるのは当然ですので次回巻き返しに期待です。
    マヌケな新聞の印やポンコツ解説者に惑わされず「賢く」ならなアカンと思いました。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      リスグラシュー&エアウィンザーは崩れない持ち味を発揮して堅実に
      走りましたね。
      ダノンはまともな仕上げだったのでここでは能力が違った感じです。

      よしさんのおっしゃる通り、馬同様、馬券を買う側も「賢く」ならないと・・・
      は本当にそう思います。

  2. ボムジュン より:

    単複さんお見事です!ダノンプレミアムは長期休み明けが懸念されましたが見事な狙いでしたね。

    ダノンプレミアムに関しては、勝つか何処にもいないかのどっちかだと思ったので、一か八かのところがありました。
    結果は圧勝。やはり強かったですね。
    この内容なら大阪杯、安田記念でも有力でしょうが、すぐに体調を崩す馬なので次走以降は体調面に注意したいですね。

    私はダノンプレミアムの配当が休み明けでG1ホース相手では安すぎると思ったので、実績の割に今回人気の無かったリスグラシューを狙ったのですが、結果は2着。やっぱり皆さんよく見ていますねえ・・
    ただ、今回は複勝も下限1.9倍といつもより人気が無かったんですよねえ・・
    この馬は複勝圏という意味では堅実ですから狙うとしたら今回はリスグラシューの複勝狙うのが正しかったのかなって気がします。

    私は今回も外れて泥沼に嵌まってしまいました。果たして今週はどうなるのでしょうか?そろそろ当たっても良いような気はするんですが・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      リスグラシューは今回もあまり人気にならなかったですね・・・
      この馬、なかなか勝ち切れない為、いつもそんなに売れないので
      軸としては最適ですね!