2019年金鯱賞 前日予想 エアウィンザーが1番人気なの?

明日行われます金鯱賞ですが、現在単勝1番人気(2.8倍)って⑧エアウインザーなんですね・・・

正直、これはかなり意外で、てっきりダービー以来の実戦とはいえ①ダノンプレミアムが1本被りだろうと思っていたので現段階で単勝3.9倍もつくのなら①ダノンプレミアムを買おうかと思っているくらいです。

レベルの高い4歳世代の中でも2000mまでなら間違いなくこれが1番強いですし、どう贔屓目に見ても「GⅢレベル」の⑧エアウィンザーが人気を吸ってくれるならかなりおいしい状況ですからね・・・

他の人気馬も、いつも先行してそこそこの競馬はするが、皐月賞以来勝ち星がない決め手不足の⑩アルアインに大阪杯2着で距離は一応こなせるが、マイルがベストで左回りに良績がない⑥ペルシアンナイト、今回はJ.モレイラが鞍上にいない⑪リスグラシューと、まぁ①ダノンプレミアムがまともな状態で出走してきたら、あっさり勝つと思うんですが・・・

問題は仕上がりと当日にオッズが逆転する可能性ですね!

仕上がりに関して、正直、明日、馬体重やパドックを見てみないとなんとも言えませんが、8分くらいの仕上がりで単勝が3.0倍以上つくようなら、①ダノンプレミアムの単勝を購入予定です!

ただ、もし①ダノンプレミアムの仕上がりに不安があったり単勝オッズが2倍台まで売れてしまった場合は・・・

1頭気になる馬がいるのでその馬の単複かダノンとの単勝2頭流にしようと思います!!

【ブログランキング記載文】

ダノンムレミアムの仕上次第で、久々に和田騎手の手に戻ったモズカッチャンの単複。

展開的にも⑤タニノフランケルが逃げて①ダノンプレミアムと⑩アルアインが先行して隊列は落ち着きそうなので、直線でモツれる可能性は低そうである程度、能力どおりに決まりそう・・・

この鞍上なら積極的な競馬で早めに動いてくれそうなので、①ダノンプレミアムが万全でなければこいつで勝負したいと思います。

ただ・・・そこそこの状態で出走してきたら、①ダノンプレミアム買いますけどね・・・このメンバーなら!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    ダノンプレミアムに関しては単複さんは1本被りになるとの見解でしたが、私はむしろ、なんでこれだけG1ホースが揃った中で、1年ものブランクのあるダノンプレミアムが単勝3倍台の2番人気なんだろうと不思議でしょうが無かったです。
    私は5倍ぐらいの3番人気想定でしたからねえ・・

    逆に他のG1ホースが軒並み人気がありませんねえ・・
    リスグラシューは3倍ぐらいだと思っていたのですが、6倍もつくとは・・

    それはさておき、今年の金鯱賞ですが、G1ホースが5頭とメンバーが揃いました。
    しかし、大半の馬が休み明け、しかも当日は雨予想ですから荒れる可能性も十分考えられます。
    展開的にはタニノフランケルの逃げをアルアイン、ダノンプレミアムが追いかける流れになるんでしょうが、特に競り合いも無く淡々としたペースで進むと思います。
    今回先行タイプの馬がどれも強力のため、恐らくソラを使うことが無くなったエアウインザーは早めに仕掛けて先行馬を競り潰しにかかると思います。そうなると差し馬にもチャンスは生まれて来るとは思いますが、雨馬場なのでズブズブ展開になるとも思えません。
    なので、今回は重馬場適性、休み明け適正、左回りの巧拙のありそうな馬を選ぼうと思います。

    なので今回は上記全ての条件を満たす、リスグラシューを本命にしようと思います。
    末脚の切れ味はメンバーNO.1。香港でハナ差だった勝ち馬はG1を連勝しましたから、実績的にもNO.1といえるでしょう。
    しかもこの馬は秋華賞を見る限り重馬場になるのもプラスですし、左回り、ポン掛けの実績もあります。
    今回は先行馬もそこそこいますから、昨年のような超ドスローにはならないですから、普通に走れば好勝負できると思います。

    対抗はアルアインにします。この馬はポン掛け実績もあり、道悪実績もあります。
    今回はベストの2000mですし、今回は稽古の動きも上々ですからG1馬の底力を見せてくれると思います。

    3番手評価はエアウィンザー。ソラを使うことが無くなって明らかに本格化しました。
    前目につけて鋭い足を使えるのは魅力的ですから、今回相手は強化されましたが、この馬自身の成長度を考えるとここでも好勝負出来ると思います。

    4番手評価は思い切ってサトノワルキューレにします。
    2000m左回りのフローラステークスで明らかに展開不向きの中直線だけで差し切り。
    恐らく今回の舞台はこの馬にとって最適の舞台では無いかと思います。
    新馬戦は極悪馬場での勝利ですから、多少の雨馬場もこなせそうですし、決め手だけならここでも十分通用すると思います。

    5番手評価はメートルダール。この舞台は中日新聞杯で勝利しています。
    大半の馬が休み明けの中、この馬は既にAJCを使っており上積みが十分見込めます。
    左回りに変わるのもプラスなので、一発の魅力は十分です。

    あと、爆穴で左回り2000mで爆穴を2度出しているショウナンバッハ、そしてそのショウナンバッハに勝利したギベオンも抑えておこうと思います。

    今回長期休養明けで本調子に無い可能性がある上に、早熟馬の可能性も懸念され、大飛びで道悪競馬マイナスに作用しそうなダノンプレミアムは、人気しすぎて割が合わないので切ります。
    あと、休み明けは走らない上に、左回りは若干パフォーマンスが落ちるペルシアンナイト、エリザベス女王杯ではリスグラシューに完敗。牡馬相手では若干決め手に欠けるモズカッチャン、距離が若干短く重馬場適性の無いムイトオブリガード、調教を見る限り本調子に無さそうなスズカデヴィアスも消しです。
    単騎大逃げの可能性もあり、重馬場の適正のあるタニノフランケルは悩みましたが、アルアインやエアウィンザーが早めに潰しにかかる可能性を考えると直線の長い中京コースでは厳しそうなので、これ以上点数を広げられないこともあり、今回は消しにします。(但し上記の馬で取り消しが出たら、この馬を繰り上げます。)

    例によって予想と買い目は下記に書いておきます。
    前回雨馬場にもかかわらず、本命サイドに日和ってしまったので、今回は爆荒れ大穴の可能性にも期待したいです。

  2. ボムジュン より:

    金鯱賞予想・買い目

    ◎リスグラシュー
    ○アルアイン
    ▲エアウィンザー
    △サトノワルキューレ
    ☆メートルダール
    ×ショウナンバッハ
    ×ギベオン

    買い目 3連複BOX 上記7頭 (上位4頭は金額上乗せ)

    上記の馬に取り消しが出た場合はタニノフランケルを代わりに入れます。
    あと、不良馬場に近いぐらい馬場が悪化したら、ショウナンバッハとタニノフランケルを入れ替えます。

    前回当てにいって外すという最悪の外し方をしたので、今回はしっかりとフルスイングをしました。果たしてこれがどう出るかです・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      今回は、ダノンプレミアムの取捨が見事に分かれてしまいましたね・・・
      ギャンブル的にはボムジュンさんのように、1年近いブランク明けの馬が人気なら黙って切りというのが
      セオリーだと思いますが、この馬のマイル〜2000mまでの強さはそれを凌駕するものだと思っていましたので
      今回は拾えました。
       

  3. よし より:

    お疲れ様です。
    土曜、日曜午前とちぐはくな投票の展開です。特に土曜はかなりやられました。ここもあまり当たる気はしませんが、
    金鯱賞買い目。3複軸2流①ダノンプレミアム⑧エアウインザーから⑨ムイトオブリガード⑩アルアイン⑫モズカッチャン⑬メートルダールの4点で⑩で元返しになるように(もちろん当たればの話)⑨⑫⑬の額を決めます。①はレースを作れますし⑧は負けるまで買います。あとは一長一短あるみたいなので高配当狙いで。
    フィリーズレビュー。⑮ジュランビル・⑥プールヴィル・②アスタールビーのワイドB3点。雨と小牧の逃げに期待。さて…。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      金鯱賞、惜し過ぎますね!軸2頭が当たっているだけに勿体無いですが、
      逆に大混戦のフィリーズレビューを3点で的中はお見事ですね!!
      1着同着のノーワンは拾いずらかったですから、ワイドで正解でしたね!