根岸S 回顧 コパノキッキングが5連勝で重賞制覇!

本日、行われました根岸Sは単騎逃げ確定的だった⑯マテラスカイがやはりハナに立ち主導権を握り、前半3ハロン35秒で通過したので「勝つか?」と思ったのですが、残り300mくらいで早々に捕まり13着に大敗してしまいましたね・・・

今の東京ダートは時計がかかりますが、⑯マテラスカイにとってはほぼ「マイペース」でしたので、足抜きの良い馬場じゃないと重賞では厳しそうですね・・・

勝った⑪コパノキッキングは今回は1400mとあって中団よりも前で競馬して4角5番手から直線半ばで先頭という競馬でしたし、2着の②ユラノトも先行して4角4番手から内を突いて伸びてきた馬。3着の①クインズサターンも4角8番手からやはり内を突いた馬でしたから、展開的に「差し馬有利」というわけではなかったですからね・・・1番人気の⑫サンライズノヴァも末脚不発で馬群に沈んでいた(8着)ので、むしろ⑯マテラスカイにとっては良い流れだったと思いますからね・・・

しかし、勝った⑪コパノキッキングは強かったですね!!2、3着馬が内を突いて伸びてきたのとは対照的に3〜4コーナーで外を回しながら抜け出す時の脚色は別格でしたからね!レース前は1400mを不安視する声もありましたが、本格化した感じでアッサリこなした感じです。

これで9戦7勝と先週のインティに続き、ダート界にまた楽しみな馬が出てきましたね!!距離がマイルに伸びるのはプラスとは言えないかもしれませんが、是非、フェブラリーSに出走してきてほしいところです!

馬券的には単複を購入した⑧ヤマニンアンプリメが、4コーナーで上位入線馬の直後にいたのですが、そこから離されてしまったのでカスリもしませんでしたが、⑫サンライズノヴァには先着しての7着でしたから、よく頑張ってくれたと思います。ただ、直線で上位入線馬には一気に離されてしまいましたから、ここでは完全に力負けでしたけどね・・・

関連記事=2019年根岸S 予想

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    かつてこのコパノキッキングを、1400mダートは長いとみてカモ馬扱いし、大儲けしたことがあったので正直この距離に関しては半信半疑だったんですが、強かったですねえ・・
    あの頃と比べると相当力をつけてきてるんでしょうね。
    新たな短距離ダート界の新生誕生といった感じですね。

    逆に1番人気のサンライズノヴァは今日は、差し届かないならまだしも、完全に失速してしまいましたからちょっと良くわからないですねえ・・
    外から被されるとひるむ気性的な問題なのか、それとも昨年秋使いまくった疲れが出ているのか、本番ではそのあたりのことを解明しないと取捨が難しくなりそうです。

    単複さん推奨のヤマニンアンプリメはそこそこ善戦しましたが、やはりこの馬は1400mはベストの距離では無いですね。若干甘くなりますし。
    次走1200m出走なら展開次第では勝ち負け出来ると思います。

    私の予想的には見事に立て目を喰らって惨敗。BOX買いなら的中していましたが、人気馬ばかりでしたからサンライズノヴァを買い目に入れている時点で、6頭BOXではトリガミだらけになりますから、軸固定で心中するしか無かったですね。仕方が無いです。

    コパノキッキングは次走フェブラリーステークスに出走予定らしいですが、流石に1600mはちょっと距離が長そうですし、今度はゴールドドリームやインティといった強い馬が出てきますから厳しいとは思います。
    鞍上も次走はG1初挑戦の藤田菜七子騎手らしいので、勢いのある若手騎手とはいえ、流石に初G1ではプレッシャーもあると思いますしね。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      フェブラリーSはなかなか楽しみなメンバー構成となりそうですが・・・
      馬券的には堅いかもしれませんね・・・
      まぁ多分、私は穴狙うと思いますが(笑)

  2. よし より:

    お疲れ様です。
    根岸Sは外国人騎手の上手さだけが目立ったレースでした。コパを距離持たせちゃいましたね。6枠はしばらく馬券に絡んでなかったんじゃないですか。サンライズノヴァも大きいところが欲しかったら乗り替わりにすべきかと。次戸崎なら即切りです。馬場が向かなかったという話もありますが、なおさらコパの強さを裏付けることになりますね。
    フェブラリーステークスは4歳のワンツースリーなんてのも十分アリですね。コパ、藤田に替わるんですかぁ?オッズ下がらなかったら買いですけど、菜々子人気で下がっちゃうんでしょうね。このままパサパサの馬場なら案外あるかもしれませんよ。では。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      コパノキッキングは強かったですね!
      1600m+藤田菜七子は微妙ですが・・・
      フェブラリーSでもチャンスはありそうですね。