2019年日経新春杯 回顧 やっぱりズブズブになってしまったか・・・

本日、行われました日経新春杯ですが・・・前日予想では「意外と競り合わずに・・・」と期待していたのですが、⑭アイトーンが見事にぶち壊してくれました!

2400mなのに前半1000m通過が58秒3という今の時計のかかる京都の馬場を考えると”超Hペース”で暴走し・・・

更にここに今回はスタートから控えて後方から競馬した⑫メイショウテッコンが坂下から一気に捲り先頭に立つという暴挙を犯してくれたのでペースは更に上がり・・・

中団でしっかり脚を溜めていた②グローリーヴェイズが危なげなく抜け出し、後方から大外を回した⑩ルックトゥワイスが2着に突っ込むという”差し&差し決着”に!3着も今回はいつもよりも後ろから競馬した⑤シュペルミエールが入り逃げ・先行馬は壊滅状態という結果に・・・

まぁ私は⑫メイショウテッコンが3コーナーで捲った時点で馬券は終わっていましたし、1番人気→5番人気→3番人気の堅い決着だったので別に良いのですが・・・せっかく後方に下げたのなら、⑫メイショウテッコンには直線勝負に徹してほしかったですね・・・抑えきれなかったのでしょうけど・・・

ただ、勝った②グローリーヴェイズは強かったですね!

今日の馬場で早めに抜け出したら外から差してくる馬の餌食になると思っていたのですが、着差は僅かでしたが大外から追い込んできた⑩ルックトゥワイスに差されなかったのは立派だったと思います。逆に⑩ルックトゥワイスは馬場もペースも味方につけての2着なので今回は相手が悪かった感じです。

しかし菊花賞5着馬が年明けにいきなり古馬GⅡを勝つわけですから、やはり明け4歳世代は強いですね!!今回はレース上がりが37秒7もかかる特殊なレースでしたが・・・②グローリーヴェイズは世代でトップレベルというわけではないですからね・・・今年の春の古馬重賞は4歳馬だけ買っていれば良さそうですね・・・

馬券的には今回、裏の裏をかいて「意外とスローになる」可能性に賭けたので惨敗という結果でしたが(まぁメイショウテッコンが控えたのも予想できてませんでしたけど・・・)、私と真逆の予想をし、差し馬のみの3連複BOXを購入したボムジュンさん!的中おめでとうございます!先週のポルックスSに続き、これで2連勝ですね!しかも2019年重賞初的中のおまけつき!やりましたね!

今開催は京都も中山も差し馬大活躍なので「差し馬狙い」のボムジュンさんにとっては稼ぎどころですね!

関連記事=2019年日経新春杯 前日予想

コメント

  1. いし より:

    お疲れ様ですー。豊マジック炸裂かと思ったら厳しかったですね。ムイトオブリガードも+14キロでイヤな予感がしたんですが案の定でした。今日は京都6Rの高額馬サトノソロモンが絶対飛ぶと信じて他馬の単勝で勝負して爆死しました(T_T)

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      メイショウテッコンはあれで押し切っていたらまさに”豊マジック”でしたね!
      まぁ結果は・・・って感じでしたけどね・・・

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    大方の予想通りアイトーンが無理矢理逃げてハイペースになりましたが、武騎手がそれを見越したのかメイショウテッコンが後方に構えていたので、正直ちょっと不気味な感じはありました。
    ただ、何を血迷ったのか3コーナーから捲るという暴挙に出たので、その時点でほぼズブズブ展開は確実になったため、なんとか私の馬券は何とか的中することは出来ました。

    ただ、私が本命に推したムイトオブリガードは馬体重+14kgで明らかに太かったが影響して伸びずでしたし、シュペルミエールは前走が辛勝だったので若干軽視したこともあったので、本線的中にはほど遠く、的中はしたものの微妙にトリガミになってしまいました。

    正直今回の穴馬は、自分でも無理矢理感がありましたし、オッズも割れ気味でしたから普通に上位評価3頭の馬連BOXで良かったかなと言う気がします。なんとなく平穏な結果におさまりそうな感じでしたしね。

    あと、単複さん本命のメイショウテッコンは、今回+10kgが示すとおり調整不足だったと思います。この馬はもう少し短い距離の方がベストだと思うので、次走小倉大賞典や金鯱賞に出走するようなら、先行激化が激しくならないこと前提で狙える馬では無いかと思います。

    あと差し馬場の恩恵に関しては、今週はそこそこ当てはいるものの、硬い馬券しかとれておらず、新春ステークスなどでミスもやらかしているので、残念ながら大もうけとはいきませんでした。
    明日も同じような傾向だといいのですが、そろそろジョッキーも感覚がわかってくる頃なので逆に牽制し合って前のこりってケースはよくありますしねえ・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      日経新春杯はガミってしまいましたか・・・
      差し馬結構売れてましたからね・・・

      メイショウテッコンは2000mくらいの小回りなら全然買えると思いますが、
      アイトーンやジェネラーレウーノと被らないという条件がつきそうですね・・・

      明日の京都はどうなんでしょうね?メインは1200mだから前が残るかもしれませんが、
      外回りはやっぱり先行馬買うのちょっと勇気がいるので、一応今の所、
      5Rの未勝利戦2200mと内回りですが最終レースが逃げ。先行馬だらけなので、
      この2Rを差し馬狙いで攻めようかと検討中です。

  3. よし より:

    お疲れ様です。
    コントロールの利いた先行ができる馬がいなかったんですねぇ。テッコンに期待したんですが、出遅れたのかゆっくり出したのかエライとこ走ってましたね。で、イチかバチかの捲り。演出としては面白かったんですがあれで残してくれていたらホンマに天才。武もちょっとヤキがまわってきたかな。⑯ムイトの馬体は???。テレビでみると「目がテン」に。時間の関係でパドックを見る前に馬券を購入したんですが、予想段階で結構悩んだのに後の祭り、わかってたら外せたのにあんな調整ミスで出すか?
    ボムジュンさん、的中おめでとうございます。先行馬の過剰演出までも読み切っての的中でした。私なんぞとは緻密さが違います。これからも参考にさせていただきますよ。
    では。

    • 単複 より:

      よしさん お疲れ様です。
      おそらく武豊騎手は意図的に控えたと思いますが・・・
      Hペースなのに動くの早すぎ!って感じでしたね。まぁ実際は持って行かれたのかもしれませんが・・・
      いずれにしろやらかしてくれましたね(笑)
      ムイトオブリガードは完全に太かったですので、今回はノーカンで良さそうですね。

  4. ボムジュン より:

    ちなみに明日は京成杯と淀短距離ステークスがありますが、どちらも難解なので見送って代わりに中山10レースのジャニュアリーステークスで勝負したいと思います。

    予想と買い目は下記の通りです。

    ◎ベック
    ○ニットウスバル
    ▲ホウショウナウ
    △オールドベイリー
    ☆ワンダーリーデル
    ×ドリームドルチェ
    ×クイーンズテソーロ

    買い目
    3連複BOX上記7点 35点

    ハヤブサマカオー、サイタスリーレッド、ナンチンノンのハナ争いに、その後ろをつつくコウエイエンブレム、メイショウワダイコ、レッドゲルニカ、ベストマッチョなどがいてハイペース必至。ここは差し馬狙いでいいと思います。

    本命にしたベックは、休み明けの前走こそ崩れましたが、中山コース1200mでは概ね好走しており叩き2走目の良化も見込めそうなのに、全く人気が無く絶好の狙い目だと思います。
    対抗ニットウスバルも、叩き2走目距離短縮は狙い目で、外枠引いたのも好材料ですし、流れも向きそうなのにこの馬もやや人気を落としています。

    後は爆穴で稽古の動きに良化が見込め、時々大掛けすることがあるドリームドルチェをあげました。
    脚質に自在性のある人気処の馬は一応抑えます。

    サイタスリーレッド、ハヤブサマカオー、コウエイエンブレムなどの人気の先行タイプの馬は今回思い切って消します。

    今週の中山のダートは差し馬場っぽいのでチャンスはあると思います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      ジャニュアリーステークスは結構、差し馬が活躍しますし
      今年は先行激化必至のメンバー構成ですから差し馬狙いには絶好のレースだと思います。
      だた、私は今回ボムジュンさんの本命馬ベックの3走前の京葉Sで複勝を購入しクビ差4着に
      負けるという苦い経験があるので今回、買いたくないというのと、連勝中のクイーンズテソーロの扱いが難しかったのでこのレースは
      見予定です・・・

      かわりに明日は京都の最終12Rに全力投球しようかと思っています!!
      このレースも単勝1倍の人気に推されているテリトーリアルが逃げ馬で他の
      有力馬もみな先行タイプという前がかりレース。そんなメンバー構成で唯一、芝中距離でまともに差してこれそうなのが
      最低人気のジョーマイクただ1頭なので、こいつで勝負予定です!
      この馬、アドマイヤムーン産駒の為、これまでマイル以下の距離をメインに使われてきましたが。
      前走中山芝1800mで後方から追い込み0.2秒差の5着と距離延長でパフォーマンスを上げており、
      今回は更に200延長ですが、2000mまでなら問題ないと思っています。
      速い上がりの使えないこの馬にとって今の京都の馬場はピッタリ!そして展開利が大きそうなメンバー構成に加え
      追い込むこの馬にとっては、9頭立ての少頭数もプラス材料。
      現在、最低人気で単勝59.5倍つくので、黙って単複買う予定です!