2019年ポルックスS 回顧 予想よりもペースは上がらなかったが・・・

重賞でもないのに昨日、前日予想を書いたポルックスSですが・・・⑥テーオーエナジーにちぎられてしまいました(笑)

あれだけ逃げ、先行馬が揃いながら③アルクトスがハナに立つと誰も競りかけず前半1000mのペースが63秒7とSペースになってしまい、この流れを手綱をガッチリ抑えたままの⑥テーオーエナジーに楽に2番手を追走されては、もう「勝って下さい」といわんばかりの展開でしたね。

だが、他の先行馬はやはり弱く、Sペースで楽をしていたくせに直線で⑥テーオーエナジーにちぎられ苦しい状況に。そこに予想通り①ホーリーブイレズと単勝217.2倍の ブービー人気の⑬シャイニービームが差してきて2着、3着に入線という結果になりました。

願わくば、Hペースになって⑥テーオーエナジーもろともズブズブっといってほしかったところですが、まぁこのペースであれば仕方ないですね・・・

皮肉にも前日予想で買い通り「⑥テーオーエナジーからの馬連が正解」になってしまいましたが、私が単勝を購入した①ホーリーブイレズ(2着)と⑪ザイディックメア(5着)は能力どおり走ってくれましたし、レースの見立てとしてはそんなに間違っていなかったと思いますので、悔いはないですし・・・

すいません!!実は土壇場で日和って単勝+馬連BOXを追加で買ってしまいましたので一応、馬券も当たったんですよね・・・

まぁ単勝2点+馬連3点の均等買いで配当が600円しかつかなかったので、ほんのちょっと儲かっただけで一応、プラス収支という情けない結果ですけど・・・。

⑥テーオーエナジーが消えてくれなければ、結局、「1頭強い馬がちぎった時のヒモ荒れ」という結果ですからね・・・今回はズブズブの差し馬決着の期待が大きかったので、ちょっと不完全燃焼といったところです。3着に突っ込んできた⑬シャイニービームは過去にこのブログでも取り上げた事のある馬で「忘れた頃の一発」があるタイプなので、⑥テーオーエナジーを信用しきれればヒモで押さえる事はできたんですが、今回はもっとペースが上がると思っていたので、展開利があれば⑥テーオーエナジーに勝てる馬をピックアップしたので、拾いきれなかったのは痛恨でした・・・今回は相当人気なかったですから、この馬の激走をモノにできなかったのは痛かったです。

まぁそんな馬券下手な私よりもボムジュンさん!!やりましたね!!!

3連単45点で500倍オーバーを仕留めたのはお見事だと思います。しかもブービー人気の⑬シャイニービームを3着付けして点数を絞っての的中ですから素晴らしいと思います!新年早々3連単的中とは恐れ入りました!!!おめでとうございます!

シャイニービームの激走を馬券に結びつけたのは正直、羨ましいですよ(笑)

コメント

  1. よし より:

    うわっ、出遅れ。
    お疲れ様です。
    年始のご挨拶がわりに。
    京金は、パクス・サラキアの2頭から流しました。中金は、タイムからウイン・ステイに流してたんですが…。いずれも3複ですが今年もこんな調子かな?
    で、日曜。
    ポルックスSは、あまり相性の良くない岩田テイオーから、ホーリー・アルク・ハーベスト・サクラの3複6点。シャイニービームは拾えませんでしたねぇ。2着は横一線でしたのでどう転んでもおかしくなかったんですが、ボムジュンさん3単的中お見事でした。
    シンザン記念は、3複でミッキーからマイネル・ヴァルディ・ハッピー・パッシングの6点。正直マイネルは?だったんですがヴァルディ共々馬場を味方につけ良く突っ込んできました。ミッキーが危うかったんですが何とか3着を確保してくれました。
    出世レースと言われますが、馬場限定で時計勝負となると厳しいかもしれません。
    出稼ぎ外国人が何人か来てますが、休みを取ってる2人のおかげで、余計なことを考えなくて済むのでちょっと楽でした。
    単複さん、平場でもガッツリ稼いではりますね。日曜京都6R3番ヒロシゲは強かった。2番の調教欄にだまされました。2着軸で3着も拾っていただけに思わずうなってしまいました。
    今年も皆さんについていきますよ。どうぞよろしく。では。

    • 単複 より:

      よしさん!明けましておめでとうございます!!
      そしてシンザン記念的中おめでとうございます!
      3連複、結構つきましたね!

      昨日はデム&ルメ不在だったのが大きかったですね。
      私の的中した単勝馬券も、もしこの2人が居たら邪魔されていたかもしれませんし・・・
      武豊騎手が久しぶりの1日4勝の固め打ちをしましたし、馬券を買う上では、この2人が居ない方が
      配当も良いのでありがたいですけどね・・・

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    そして、よしさん明けましておめでとうございます。

    シンザン記念6点で万馬券的中は流石ですね!
    ミッキーブリランテもいい馬だとは思いましたが、軸馬指定での的中はお見事だと思います。

    そしてポルックスステークスですが、思ったほどペースは上がりませんでしたが、単複さんの見立て通り、テーオーエナジーが前の馬を競り潰したおかげで、追いかけた馬が軒並み壊滅し、漁夫の利で後方にいた2頭が追い込んで2・3着に来るという思惑通りの結果になりました。

    私もこのレースは注目していたのですが、単複さんも同じ見立てでしたので、これはチャンスだなと思い、いつもの3連復では無く敢えて3連単フォーメーションで勝負したのが大成功でした。

    波乱の立役者である3着のシャイニービームは、かつて単複さんの日記で忘れたころに3着に来るという記事があったのを思いだしたのと、2017年のベテルギウスステークスでもこの馬を3着付けにして10万オーバーの3連単を的中したことがあったことを思い出して最後に3着に付け加えたのですが、またも私に高配当をもたらしてくれるとは本当に驚きです。

    今回はある意味この日記での情報を生かしての的中でしたので、本当に感謝しています。

    今週は土曜日1レースでウォータースペースとロズのワイド万馬券という珍しいものを4頭BOXで的中し、日曜日も京都8レースで、シップーコウライ、ダンツチョイス、ハローマイディアの差し馬ワイド3頭BOXでまさかのパーフェクト的中を果たすなど、全て1800mダートのみで荒稼ぎしましたが、重賞レースは全て全滅・・
    大勝はしたのですが、相変わらず芝のレース、特に重賞などの高額条件レースでの弱さは相変わらずで、課題も残した感じの2日間でした。

    来週は日経新春杯がありますが、登録のメンバーがそのまま出走するなら、私好みのズブズブ展開が十分見込めそうなので、今度こそ重賞初当たりを決めたいものです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ポルックスSのみならず、先週は土日とも好調だったようですね!おめでとうございます!
      今週は、お互い重賞でビシッといきたいですね!