2018年ホープフルS 回顧 サートゥルナーリアに喧嘩を売り・・・見事撃沈!

本日行われましたホープフルSは1番人気の5番サートゥルナーリアが単勝1.8倍の圧倒的1番人気に応え快勝しました。

レースの方は唯一の逃げ候補だった3番キングリスティアがスタートで出遅れた為に押し出されるような格好で5番サートゥルナーリアがハナに立ちかけましたが1コーナー手前で大外枠から13番コスモカレンドゥラが行ってくれた為、5番サートゥルナーリアは前に壁をつくれる形で競馬が出来てしまいましたね・・・

こうなると鞍上M.デムーロですから、手綱をガッチリ絞り、折り合いに専念させる事に成功。道中は若干、行きたがってはいましたが、許容範囲内といった感じで、直線では”軽く仕掛けた”感じであっさり馬群を割って勝ってしまいました。

逃げた13番コスモカレンドゥラがつくったペースは1000m通過が62秒5の超スローペースだった為に2着馬との差はあまりつきませんでしたが、まぁここでは能力が違ったという感じの完勝だったと思います。

前日予想でも書きましたが、この馬は今回「折り合えるかどうか」が最大のポイントでしたが、2000mの超スローペースもクリアしてしまいましたから、将来が楽しみな逸材ですね。無事なら半兄のエピファネイアと同じくらい活躍できるのではないでしょうか?

2着には終始2番手を追走していた8番アドマイヤジャスタが粘りこみました。もう少し後ろから競馬するかと思っていましたが、やはりルメールはペースを間違えませんね。正直、馬の野力的には「ちょっと足りない」と思っていましたが、このペースで前付け出来た恩恵は大きく、5番サートゥルナーリアにはあっさり交わされましたが、重賞連勝中だった1番ニシノデイジーの末脚は封じたわけですから立派だったと思います。

ただ、今回はこの馬が1番展開に恵まれた感はありましたので、次走、人気になるようなら単勝でカモれそうな感じです。逆に3着だった1番ニシノデイジーは、今回は展開が向かないながら、キッチリ馬券圏内を確保するあたり、やはり能力はありますね!この馬もスタート後やや行きたがり、折り合いがスムーズだったとは言い難いですが、勝った5番サートゥルナーリアの真後ろのポジションから直線も最内を突き狭いところをこじ開けて3着に突っ込んできました。今日のペースでは3〜4コーナーで外を回したら絶対に届かなかったでしょうから、最内枠がプラスにでた部分もありますが、もう少しペースが流れていたら、もっと際ど良い競馬になっていたと思いますし、上がり3ハロンは5番サートゥルナーリアと一緒の最速タイでしたから能力はみせてくれたと思います。

この馬、毎回、キッチリ走ってくれるのですが、なぜかあまり人気にならないので、今後も馬券的には重宝できそうです。

今年のホープフルSは終わってみれば1番人気→2番人気→3番人気のガチガチ決着となり、私の本命馬9番ジャストアジゴロは3〜4コーナーで大外から捲ってきましたが、直線で脚があがり11着と大敗してしまいました・・・

まぁ今日のペースでは後方の位置取りの時点でほぼノーチャンスでしたから一瞬、見せ場をつくってくれただけでも良しとしなくてはいけないかもしれませんね・・・

例年より差しの効く中山の馬場で5番サートゥルナーリアが出走していたので「前がかりになり、外からズブッと」というイメージでしたが、まったく真逆の結果になってしまいましたから馬券が外れるのも当然ですね・・・ただ逃げた13番コスモカレンドゥラがあまり差のない4着に善戦しているように、今回は完全に「前有利」の競馬だったので、ホープフルSで後方から競馬した馬の巻き返しには注意したいと思います。特に9番ジャストアジゴロは直線の長い新潟や府中で瞬発力を武器に好走していた馬ですから、コース替わりのタイミングでまた狙ってみたいと思います!

関連記事=2018年ホープフルS 前日予想

コメント

  1. いし より:

    お疲れ様です!サートゥルナーリア化物でしたね。カチカチ決着だったので外れても悔いはなかったんですが、中山最終のトータルソッカーを狙っていたのでそっちの外れの方がガックリきました。抜群の手応えで最後はドン詰まり…。いい加減騎手替えて欲しいです。切り替えて今日の東京大賞典ですが、オメガパフューム信じて良いか悩んでます。

    • 単複 より:

      お疲れ様です!
      いしさん、東京大賞典の結果はいかがだったでしょうか?
      オメガパヒュームが”世代交代”と言わんばかりに差し切りましたね!!
      私は今回は馬券を買いませんでしたが、ダート界も3歳馬が強そうですね。

      • いし より:

        オメガパフューム信じたまでは良かったんですが二頭目の軸にしたサウンドトゥルーが届かず痛恨の不的中でした(T_T)今年もひどい一年でしたが来年こそ回収率100超え目指して頑張ります。単複さん今年も読み応えある記事有難うございました。では良いお年をお迎え下さい!

        • 単複 より:

          いしさん
          東京大賞典は残念だったみたいですが、お互い来年も頑張りましょう!!
          良いお年をお迎えください!

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    折れ合い面が懸念されたサートゥルナーリアでしたが、全く問題なく折れ合って直線はノーステッキで快勝。想像以上の強さでした。
    ちょっと次元が違う感じでしたね。
    他の兄弟に比べると気性難はさほどでもないみたいですし、精神面がもっと成長すればアーモンドアイクラスの大物になる可能性もある、そんな予感すら感じる今日のレース内容でした。

    逆に私が本命にしたヴァンドギャルドは直線で完全に挟まれてしまって、力を出し切れずに終わりました。
    実力を出し切っていないので、この馬はまだ次走以降チャンスはあると思います。

    単複さん本命で私も注目していたジャストアジゴロは展開不向きの上に大外回してしまいましたから今日は仕方が無かったですね。
    まだまだ伸びしろもありそうですし、広いコースの的鞍なら近いうちに勝ち負けしてくると思います。

    まあ、今回は無理矢理穴狙いした感は否めないので、敗北は必然みたいな感じでしたね。こうなることも十分想定はしていたので悔いはありません。

    それにしても今年の秋のG1は本当に順当な決着が多くて、穴狙いをしている私にとってはかなり厳しい戦いを強いられた感じがします。
    今はノーザンファームの馬と外国人ジョッキーが旋風を巻き起こしている状態なので、強い馬、強いジョッキーが力通りのパフォーマンスを見せている現状ですから、逆らわない方がいいのかなと思うこともありますね。

  3. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    一応今年最後の大一番東京大賞典も勝負することにしました。
    予想と買い目を書いておきます。

    ◎ケイティブレイブ
    ○オメガパフューム
    ▲サウンドトゥルー
    △ゴールドドリーム
    ☆エイコーン

    買い目

    3連単フォーメーション 1着◎○▲△ 2着◎○▲△  3着◎○▲△☆

    マイナス14kgと絞ってきたケイティブレイブの巻き返しに期待です。
    今日の大井は内が伸びていますし、このレースはさほど先行タイプの馬がいないので前目につけられるこの馬が一番有利と見ました。
    オメガパフュームは広いコースで巻き替えし期待です。
    サウンドトゥルーは大井では実績があるので、人気を落としている今回は配当妙味を考えて頭まで期待してみました。
    今回ゴールドドリームは、一頓挫開けで馬体重も二桁マイナスになっていることから本調子に欠けるとみて頭の可能性は薄いと見ました。外枠も今日の傾向だと不利なので、今回はこの馬が頭に来たらほぼトリガミとなる金額配分にしています。

    エイコーンは勢いはありますが、京都のタイムと前走のビスカリア(レディースクラシック6着馬と0.2秒差)との着差で物差しを計ると、まだ上位組とは差がありそうなので、もつれて3着ぐらいで期待することにしました。

    アポロケンタッキー、クリソライトなどはもうかつての勢いが感じられないので切ります。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ボムジュンさん!的中おめでとうございます!!
      予想通りゴールドドリームの頭はなかったですね!
      私はこれといった穴馬も見当たらず、堅そうだったので見しました。

  4. よし より:

    こん○○は、お邪魔します。そして
    お疲れ様です!
    まず2歳G1ですが、内田戸崎にぶち壊されたってとこでしょうか、レースを組み立てる騎手がいないとガイジン(あえてこういう表現にします)にええようにやられてしまう。5番8番が絶好位キープでGまで楽にいけるわ、11番は直線でフタされるし田辺は不発、まるでノーザンF忖度Rになってしまいました。
    大井は時間が合わず不参加。あまり面白くなさそうでしたので。
    武の記録が破られました。でも馬場で馬上で握手するなと言いたい。畑端と三浦。HR打ったバッターと打たれたピッチャーがホームベース上で握手しているようなもので、プロとしてのプライド、矜持もないのかと疑ってしまう。技術のみならず精神的にも未熟ということでしょうかね。

    単複さん、ボムジュンさん、いしさん、その他ご覧の皆様どうぞよいお年を。
    そして来年はいいレースが見れて、馬券的中できますよーに。