2018年阪神ジュベナイルフィリーズ 前日予想 なんでも来れそうな今年は・・・

明日、行われます阪神ジュベナイルフィリーズですが、今年はソウルスターリングやメジャーエンブレムほど力が抜けている馬がおらず、なんでもこれそうですね・・・

現在、単勝1番人気はファンタジーSを勝った13番ダノンファンタジーとなっておりますが、C.デムーロが乗るのに単勝オッズ3.5倍が示すとおり、”絶対感”はありません。なんせファンタジーSで0.3秒差の2着だった1番ベルスールが単勝9番人気の43.1倍もつくわけですからね・・・新馬戦を府中で取りこぼしているように13番ダノンファンタジーはそこまで強いというイメージは無いですので、これなら、アルテミスSの1、2着馬4番シェーングランツ11番ビーチサンバあたりの方が強そうな気もします。

ただ、この2頭も軸に出来るほどの信用はなく、人気の無い馬達も勝負付けが済んでいない馬がほとんどで、2歳牝馬のG1らしく、馬券的にはかなり難解な一戦となりましたね。

展開面でも2番ジョディー5番メイショウショウブ6番スタークォーツ12番レッドアネモス18番メイショウケイメイと逃げ候補も多く、なにが逃げるかはスタートが切られるまで分からないですし、ペースも読みづらい一戦ですからね・・・脚質決め打ちやりづらく、正直、このレースで馬券を当てるのは難しそうですが・・・

逆に言うと、各馬の能力も未知数で展開もどうなるか分からないのであれば、思い切った穴狙いをするチャンスだとも取れるので、今年の阪神ジュベナイルフィリーズは本命馬すべてを軽視して穴馬の単複で勝負しようと思います!!

【ブログランキング記載文】

なんでもこれそうな今年は、メイショウ2頭の単複で穴狙い!!

この手のレースで個人的に重要視するポイントは・・・

・キャリア豊富

・当該距離(1600m以上)の距離経験

・牡馬との対戦成績

・無敗の馬

といったところなので、今回はこの2頭の単複を購入予定です!!

能力差も未知数で、展開の有利不利も読みづらいレースで人気馬を買うのはリスクが高いですし、今年は出走馬同士の直接対決が少なく、何が勝っても驚けないですからね・・・

今回、ピックアップした2頭のうち、安目の馬の方は、牡馬相手に食い下がった前走は評価出来ますし、脚質的にも逃げても差しても競馬ができるので、正直、もっと人気になるとは思っていたのですが、このオッズならかなりおいしいと思います。

高目の馬の方は、「イチかバチか」みたいなところはありますが・・・距離未経験ながら、まだ無敗の魅力はありますし、血統的には距離延長は大歓迎のはず!!一発期待してます!

今回は単複2頭買いという変則的な買い方になりますので、均等回で安目の方の馬の複勝だけだとガミる可能性がありますので、複勝だけもしっかり利益が出るように資金配分する予定です!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    サウジアラビアRCを出遅れ引っかかりと無茶苦茶な競馬で圧勝した、グランアレグリアが次週の朝日杯FSに廻ってしまった為、今年の阪神ジュベナイルフィリーズは混戦ムードになりました。
    しかし、今年は前哨戦で強い競馬をした馬も多く、かなりレベルの高い一戦になりそうなします。

    展開的には今年は、ジョディー、メイショウショウブ、スタークォーツ、レッドアネモス、メイショウケイメイなど先行したい馬が多く、ある程度は流れる可能性が高いと思います。
    土曜日の芝のレースでは、結構差し馬が上位を占めたことを考えると、外回りコースということもありますし、今年は消耗戦決着で上がりの脚の使える馬を上位にとるのがベストではないかと考えます。

    今回本命は迷いましたが、真ん中の絶好枠を引いたビーチサンバにしようと思います。
    この馬は阪神外回り1600mで勝ち鞍があり、前走アルテミスステークスでも自分から勝ちにいっての2着。展開のアヤで負けたものの、中段から安定した末脚を繰り出せる馬なので、勝ち馬よりも取りこぼしは少なそうですし、4番人気と有力処の中では若干人気落ちしていますから、配当妙味もありそうです。

    対抗はシェーングランツ。競馬が荒削りな分ビーチサンバに比べると安定性が劣るとみての2番手評価ですが、大外回して唯一の上がり33秒台での勝利ですから破壊力ではこの馬のほうが上位だと思います。
    追いきりの動きからも上昇ムードが感じられますし、今回は流れが速くなりそうですからそうなれば再び大外一気の末脚が炸裂する可能性は高いです。

    3番手評価は、グレイシア。アルテミスステークスは明らかに差し馬有利の展開でしたから、先行して揉まれこんだ前走は度外視していいと思います。
    2戦目で中山で上がり33秒5の脚で直線だけで全馬ぶっこ抜いた競馬こそが、この馬の本質だと思いますので、揉まれない外枠を引いた今回は無理して先行する必要はないですから、その時の競馬を再現できれば面白いと思います。

    4番手評価はクロノジェネシス。ここ2走は1800mですが、どちらも好位から最速上がりで他馬をねじ伏せる快勝と非常にセンスのある走りをしています。
    速い流れになってどうかという懸念もありますが、中々2歳馬で上がり32秒台は出せるものではないので、ここでも上位にこれる可能性は十分あると思います。

    5番手評価はトロシュナ。新馬戦は上がりこそ新潟なので無茶苦茶凄いということもないですが、直線で12頭ぶっこ抜いて更に3馬身も千切るという非常に強い勝ち方をしています。
    初戦で右に寄れていましたから、廻り的には右回りの方が良さそうですし、決め手は間違い無くある馬なので、消耗戦決着になれば非常に面白い穴馬だと思います。

    あとは、初戦のラスト1ハロンの伸びが圧巻だった、ウォッカの娘タニノミッションを上げたいと思います。

    ダノンファンタジーもレースセンスの良さと完成度は捨てがたいのですが、初戦はグランアレグリアには完敗していますし、未勝利戦勝ちの馬や、初戦の3着馬が未だ未勝利で、前走もアルテミスステークスに比べると低レベルの相手っぽい感じがするので、若干弱い相手に勝ってきた感が否めないため、今回は来たらトリガミ覚悟扱いの7番手評価扱いとします。

    尚、今回前走展開に恵まれたメイショウショウブ、レッドアネモスあたりの先行タイプの馬は切ります。

    例によって予想と買い目は下記に書いておきます。

    まあ、今日の中日新聞杯もショウナンバッハ本命で、ギベオン切って外すという重賞に悉く縁の無い人の予想なんで、皆さん是非逆神予想として有効活用していただければ幸いです。

  2. ボムジュン より:

    阪神ジェベナイルフィリーズ予想・買い目

    ◎ビーチサンバ
    ○シェーングランツ
    ▲グレイシア
    △クロノジェネシス
    ☆トロシュナ
    ×タニノミッション
    ×ダノンファンタジー

    3連複BOX 上記7頭(◎○▲△の組み合わせは金額上乗せ)

    ここは敢えて自分本来の差し追い込み馬狙いで徹底することにします。
    なんかここ逃したら、年内一杯重賞当たらないような気がするので何とかしたいところです・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です!
      ボムジュンさん!的中おめでとうございます!!
      予想通り、ズブズブの差し馬決着になりましたね!
      先行馬を1頭も入れない買い方で的中はお見事だと思います。

  3. よし より:

    こん○○は、お邪魔します。
    阪神JF買い目、番号で失礼。3複軸2流4,9-5,10,11,13,16でいきます。
    今回同距離か距離短縮、継続騎乗を重視しました。
    1戦1勝を1頭と、土曜万券邪魔された田辺を入れます。ダノンはとりあえず。
    北村友は初G1のチャンスやと思います。
    カペラSは、コパ+柴田大をぶっ飛ばします。あと京都より東京、中山実績を重視ということで。では。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      阪神JFは堅かったですね・・・
      1番人気、2番人気、4番人気では私はお手上げです・・・

  4. いし より:

    お疲れ様です!ダノンファンタジーから無理くり穴狙いにいって撃沈しましたー。

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      私も直線残り200mまでは「おっ!」と思いましたが、ゴール前でズブズブっと
      やられてしまいました・・・
      お互い来週がんばりましょう!!