2018年チャンピオンズカップ 回顧 この流れでルヴァンスレーヴに先行されては・・・

本日、行われましたチャンピオンズカップですが、最終的に単勝1.9倍まで売れた2番ルヴァンスレーヴが今回は先行し、直線で危なげなく抜け出し2着の12番ウェスタールンドに2馬身半差をつける完勝という形でした。

危惧された出遅れもなく、好スタートから先行しても折り合いを欠く事もなく脚を溜められていましたからね・・・3〜4コーナーも抜群の手応え内でジッとして直線に向いてから抜け出すという完璧な競馬をされては他馬はお手上げでしたね。

スタート後9番サンライズソアが控えたので最内枠から1番アンジュデジールがハナを切りペースを作りましたが、1000m通過が61秒9とG1にしては遅い流れで、逃げた1番アンジュデジールが4着に粘ったように、流れは完全に前有利でしたので、2番ルヴァンスレーヴが後方から競馬してくれていれば他馬も付け入る隙はあったと思いますが、まぁ流れを読んで先行させたM.デムーロもさすがでしたね。

2着だった12番ウェスタールンドはこの流れで離れた最後方を追走していましたが、ペースが遅かった為、他の差し馬勢が早めに動き出し3コーナーで外へ外へ行くなか、ただ1頭、内ラチぴったりを回った事により、直線入口では一気に5〜6番手まで浮上するという藤岡佑介騎手の腹の座った騎乗がハマり外を回して距離ロスをした差し馬たちを尻目に直線も内から伸び続け2着に突っ込んできました。

人気を背負っていた5番ノンコノユメ7番サンライズノヴァ11番オメガパフュームといった差し馬勢達が軒並み外を回し”末脚不発”に終わった中、3〜4コーナーで唯一、内に拘った藤岡佑介騎手の騎乗は見事だったと思います。G1でこういった「イチかバチ」の騎乗をする日本人騎手を久しぶりに見れたのも良かったと思います。

3着には今回は好スタートを切ったのに控えて競馬した9番サンライズソアが入りました。

馬体重が+8kgで過去最高体重の522kgでの出走だったので、太めでテンに行けなかったのか、鞍上のJ.モレイラが意図的に控えたのかは分かりませんが、道中もあまり手応えは良くなく、馬券を買っていた身としては、見ていてハラハラする内容でしたが、直線に向いて、いざ追い出すと「意外?」と伸びて逃げ粘る1番アンジュデジールを捉え馬券圏内を確保してくれました。

馬体が絞れれば、もう少し終いのキレも増しそうな感じはしましたが、それでも2番ルヴァンスレーヴには勝てなかったでしょうから、この馬は力を出し切ってくれたと思います。前走のJBCで先着された8番ケイティブレイブ11番オメガパフュームには先着してますしね!良く走ってくれたと思います。

配当的には前日段階よりもオッズが下がってしまい、断然人気の2番ルヴァンスレーヴが勝った事から、9番サンライズソアの複勝は200円しかつきませんでしたが、元々、決め手に欠けるタイプだったので単勝は少額にとどめ、複勝を厚めに購入していたので2.0倍でもプラス収支にできましたし、収支的には阪神のメインの方で断然人気(1.7倍)のクリノヤマトノオーを武豊が飛ばしてくれたので

6番人気のオブリゲーション(2着)の複勝が630円まで跳ねてくれたので、こっちで儲ける事が出来ましたので良しとします。

関連記事=2018年チャンピオンズC 前日予想

コメント

  1. よし より:

    こん○○は、お邪魔します。
    やっぱり、福永は所詮福永でした。調整ミス?それにしても負けすぎ。せっかく買ってやったのに。12番は前走買ったのに不利で飛び、今回は外したら…。ホンマちぐはく。
    いくら前有利と言ってもあそこまでメンタに粘られるか?
    逆瀬川Sは6番が突っ込んでこなかったら3複で当たってたのですが、単複さんの執念に負けてしまいました。
    土曜がまずまず(北総S)だったのに日曜がこれじゃあ何かスキッとしませんね。
    もうちょっと頑張ってみます。では。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      逆瀬川Sはなんかすいません…
      武豊がコケたので配当はかなりおいしかったですからね…
      前が止まらない昨日の阪神で浜中が最後方から競馬した時はヒヤヒヤでしたがなんとか突っ込んで来てくれました。

  2. いし より:

    単複さんお疲れ様です!そして的中おめでとうございます!無理にハナに拘らなかったモレイラ様の好騎乗も光りましたし、ウェスタールンドがワープしてこなかったら普通に2着でしたね。自分はパドック見てヒラボクがやたら良く見えたので直前で軸をウェスタールンドから変更してまたも爆死しました。

    • 単複 より:

      いしさん ありがとうございます!
      ウェスタールンドはコース取りが完璧にハマりましたね!サンライズソアは決め手に欠ける馬でしたがモレイラならと思ったんですが…やっぱり3着でした(笑)

  3. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    単複さんサンライズソアの複勝的中おめでとうございます。
    今回は先行出来なかったので大敗すると思ったのですが、あそこから3着にもってくるあたりがモレイラマジックなんでしょうか。
    ただ、この馬は以前より間違い無く力をつけてきているのは確かだと思います。

    しかし、ルヴァンスレーヴは期待通りの圧勝。想像以上のパフォーマンスを見せてくれました。
    先行策でもこれだけの強さだと、ダートでは暫くはこの馬の無双状態が続く予感さえしますね。まだ3歳ですから伸びしろもありそうですし、歴史的名馬になる可能性もありそうなそんな予感さえするレースだったと思います。

    私が上位評価した差し追い込みの面々は、内をついたウェスタールンドを除き揃って5~7着と討ち死にしましたが、今回は展開不向きだったので、この3頭に関してはまた直線の長い府中の舞台で期待したいです。

    ケイティブレイブは、太め残りの影響もあったせいか11着と大敗しましたが、今回は坂のあるコース、太め残り、展開不向きと危惧したことが全て重なった事が原因だと思いますので、次走、坂のない地方の馬場なら必ず巻き返してくると思います。

    まあ、私は今回も、サンライズソアを外して負けるという、ある意味世間の予想を裏切らない結果で今回も見事に逆神ぶりを発揮しました。
    正直私は、今年重賞で的中出来るのかすら怪しい状況になってきた気がします・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ボムジュンさんありがとうございます。
      ケイティブレイブは今回の馬体増はやっぱりマイナス材料だったんでしょうね…
      中京コースとも相性が悪そうですし中央では京都以外では買いづらいですね。

  4. 山下 より:

    はじめましてこんにちは!
    いつも楽しくブログ拝見しております。
    予想の販売などされていらっしゃいますか?ぜひ紹介くださいませ!

    • 単複 より:

      山下さん コメントありがとうございます。
      すいません。今のところ、予想の販売はしておりません。日曜日の重賞予想は毎週、無料で書いておりますので、読んで頂ければ幸いです。