2018年エリザベス女王杯 回顧 本命クロコスミアは惜しくも2着!

本日、行われましたエリザベス女王杯ですが、勝ったのは3番人気の12番リスグラシューでした。

これまでG1で2着が4回あった決めて不足の12番リスグラシューでしたが、ようやく初G1制覇となりました。

9番クロコスミアが楽にハナを切る展開になり、1000m通過が1分01秒4と予想通りのスローペースの中、中団から出走馬唯一の上がり3ハロン33秒台(33秒8)の脚を使い、完全に”ハマった感”のあった9番クロコスミアをクビ差捉えるという内容でしたが、展開面を考えると、着差以上に強かったと思います。鞍上のモレイラ騎手はこれが嬉しい日本でのG1初制覇となりましたが・・・

9番クロコスミアの単勝馬券を持っていた身としては、「12番リスグラシューの鞍上がモレイラでなければ・・・」と思ってしまう結果でしたけどね・・・

まぁ今更、モレイラが決め手不足の馬を勝たせたところで、最早、驚きもしませんが、12番リスグラシューまで勝たせるとは、凄い騎手ですね。

この日の京都は12R中

モレイラ 5勝

ルメール 3勝

C.デムーロ 3勝

とメインのエリザベス女王杯まですべて外国人騎手が勝利するという結果に・・・最終レースこそ藤岡佑介騎手騎乗のサヴィが勝ち「外国人完全制覇」こそ阻止しましたが、2着、3着はモレイラ、ルメールと日本人騎手のだらしなさが思いっきりあらわれてしまった日でしたね・・・まぁこの中の何頭かは負傷した川田騎手からの乗り替わりだったので仕方ない部分もありますが・・・残りのG1も「外国人だけ買っていれば当たる」という感じになりそうですね・・・

エリザベス女王杯に話を戻すと、3着の7番モズカッチャンは1、2着馬からは3馬身離されてしまいましたが、なんとか馬券圏内を確保して1番人気の責任はギリギリ果たした格好となりました。

去年同様、ある程度前のポジションが取れたので、「今年も勝つかな?」と道中は思っていましたが、追い出してからは思ったほど伸びませんでしたね・・・元々、休み明けは良くない馬で叩いてパフォーマンスが上がるタイプですから、前哨戦の府中牝馬Sを熱発で回避せざるえなかったのが、勿体なかった感じです。1回叩いていたら、結果は違ったと思いますが、競馬は生き物相手ですので、なかなか予定通りにはいきませんからね・・・

ただ、能力は示してくれたと思いますし、叩い上積みは大きいタイプですので、今日、先着された2頭を次走以降で逆転する事は十分可能だと思いますから、今後もこの馬は要注意だと思います。

直線で7番モズカッチャンに抜かれて2番人気となった13番ノームコアに関しては、前日予想で書いた通り、カモでしたね。

このペースで好位4番手追走から、勝負所で逃げていた9番クロコスミアに引き離された挙句、12番リスグラシュー7番モズカッチャンには後ろから差されているわけですから、言い訳の出来ない負け方だったと思いますからね・・・さすがにルメールでもこの馬をここで勝たせるのは厳しかったと思います。

馬券的には9番クロコスミアの単複を購入し、複勝のみの的中でしたが、人気馬との入線ながらも570円の配当でしたので、一応、プラスとなりましたが・・・スローの単騎で逃げられて、直線で早めにリードを広げるという完璧な内容だったので、あそこまでいったのなら勝ってほしかったですね・・・

まぁ来週のマイルCSではビシッと勝ち馬を当てられるように切り替えて頑張ります!

関連記事=2018年エリザベス女王杯 前日予想

コメント

  1. いし より:

    お疲れ様です!そして的中おめでとうございます!単勝は本当に惜しかったですねー。自分は直前まで軸をルメールかモレイラと悩んだ結果ルメールを選んでしまい悲しい結末になってしまいました…。昨日の武蔵野ステークスが何とか当たったので土日マイナスは免れたんですが残念ですー。

    • 単複 より:

      いしさん ありがとうございます!

      武蔵野S取られたんですか!
      おめでとうございます!
      クインズサターンが絡んだので良い配当でしたね!

      しかしモレイラは本当にすごいですね!今や私の中ではデムルメよりも完全にモレイラです!

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    単複さん複勝的中おめでとうございます!
    単騎逃げとはいえ近走不甲斐ない競馬を見せていたクロコスミアの単複狙いは流石だと思います。

    中々G1勝てなかったリスグラシューですが、ついにG1を制覇しましたが、これだけ上がりの速い決着で差しきるのですからやはり牝馬相手では末脚の破壊力が違いましたね。
    鞍上モレイラ騎手も非常に上手く乗ったと思います。

    単複さん本命のクロコスミアは、プリメラアスールが全く絡まなかったので。楽逃げになったこともありましたが、後続は引き離していたのでやはり単騎で逃げるとしぶといですね。

    逆にスローペースが向くと思っていたカンタービレ、ノームコアの3歳馬2頭は直線で失速したところを見ると、距離が長いのかそれとも古馬との力差があったのかもしれません。

    完璧な競馬をして3着だったモズカッチャンは、やはりリスグラシューとは決め手の差が歴然としている感じがしました。今後も大崩れはしないとは思いますが、今後はこの馬の方が勝ち味に遅い馬になりそうな予感がしたレースでもありました。

    ちなみに私はエリザベス女王杯は、対抗リスグラシューが勝ったものの、あとは嫌った馬ばかりが上位を独占したため惨敗しました。

    今日はいきなり京都2レースで3万近い万馬券をモレイラからの3連複10点流しで的中したのですが、その後は数少ないモレイラがヘマをした3レースと8レース(落馬)だけモレイラがらみで勝負するというチグハグさで、自信のあった福島記念でも大敗し、結局朝の貯金を殆ど使い果たしてしまう羽目になりました。

    秋から私の重賞レースの予想は殆ど当たらず、すっかり逆神予想となっています。
    そろそろまともな当たりが欲しいのですが、来週のマイルチャンピオンシップも混戦ムードで難しいレースですからねえ・・ 厳しい戦いになるのは否めないですね・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      ボムジュンさんありがとうございます。
      クロコスミアが楽逃げだったので、今回は割と安心して見れました。
      今週のマイルCSは主役不在の混戦模様ですので、馬券的には難しそうですね・・・
      私は単勝2点買いとかで対応しようかなぁと今の所、考えてます。

  3. よし より:

    こん○○は、お邪魔します。
    9番ですか…。確か初めてお邪魔した時も9番の話でしたね。
    クロコは考えました。前走も昨年同様に逃げてくれてたら押さえたんですが。
    騙されちゃいました、関東馬に。1頭は絡むと勝手に考えてました。
    単複さんの仰る通り馬の能力を冷静に判断できないといけませんね。
    乗り役について。勝てる騎手を乗せるのは当然ですが、現状じゃあ「育たん」でしょうね。格差はますます広がるだけ。この状況はしばらく続きそうです。
    当方負けが込んでますので…。ちょっと折れかけてます。
    もうちょっと頑張ってみます。では。

    • 単複 より:

      よしさん お疲れ様です!
      そう言えば、初めてよしさんからコメント頂いたのも9番のレントラーの時でしたね!
      なにか縁があるかもしれませんね(笑)

      騎手の状況に関しては、日本人の若手が育つのは厳しいでしょうね・・・
      特に関西は乗るだけでも大変ですからね・・・
      ただ、外国人が結果を出し続けている以上、今後もこの流れは続くと思いますので、
      お互いそこを見極めて馬券を買わなくてはいけませんね。
      でも外国人騎手だと配当安いんで困るんですよね・・・