レントラーって・・・まだ1000万条件で走ってたの?

今日は日曜日の代替開催で阪神競馬が行われたのですが・・・後半のレースは少頭数のレースが多く、あまり荒れなさそうな雰囲気で出馬表を見ていてもいまいちピンとくるレースがなく、見ばかりしていました。メインのポートアイランドSも7頭の少頭数で、結局、1番人気のミエノサクシードが勝つというつまらない結果に。

「今日は1Rも買えないかな?」と半ば諦めていたのですが、最終レースで1頭おもしろそうな馬を見つけた上にまったく人気がなかったので、「ちょっと買ってみっか?」と手を出す事にしたのです!!

阪神12R 3歳以上1000万 ダ1800m 15頭立て

このレースは1番人気の2番ストーミーバローズに2番人気の6番ヘヴントゥナイト、3番人気12番テイエムチューハイそして4番人気の15番スズカフロンティアの単勝上位人気馬がすべて差し・追い込み馬だったのです。

当然、前に行ける馬に目がいくのですが・・・このレースで先行出来そうなのは、テンのスピードはそれほど速くはないが、逃げないと勝負にならないので、おそらく何が何でも逃げるであろう関東馬の7番カブキモノと現級のダート中距離なら毎回前付けしている13番ルドルフィーナの2頭のみ。しかしどちらも終いの脚は頼りなく、頭は、ほぼなさそうで「あって3着」のタイプ。しかも2頭とも複勝なら買いやすいタイプなので、馬券は結構売れていて配当妙味はなし。

展開的にはこの前2頭が恵まれそうだが・・・能力的には上位人気馬の方が上で、複勝だからと言ってブチ込めるレベルの馬ではなく「うーん・・・7番カブキモノ13番ルドルフィーナもイマイチ信用できないからな・・・」とちょっと躊躇する馬たちであまり購入意欲が湧かなかったのです。

そんな時、目に入ったのが9番レントラーでした!!

この馬2〜3歳時はティルナノーグやサトノラーゼンと差のない競馬をしていた馬で能力的にはこのクラスに留まる馬ではないと思っていたのですが、近走は芝の中距離で頭打ちという成績で今回、目先を変えてダートに矛先を向けてきたのです!!

ハーツクライ産駒ながら芝ではジリジリとしか伸びず出世できませんでしたが、1000万クラスで前に行ける先行力はありますし、決めて不足を補ってくれるダートはむしろ合いそうなイメージ。能力的にも馬名を見た時に「レントラーってまだ1000万で走ってたんだ・・・」と思ったくらいで、もっと出世しても良い馬。

今回は2月以来の休み明けだが、鉄砲OKの馬だし初ダートが嫌われてか単勝100.3倍とまったく人気がなかったので「狙うならここだな」という感じで、おそらく今回のメンバーなら、とりあえず先行する事はできるはずで、前を行くのが7番カブキモノ13番ルドルフィーナならダートさえこなせれば十分捉えられる相手。直線で追ってから大きくバテなければ仮に後方から競馬する人気馬達が走っても複勝圏内ならなんとかなるだろうと思い初ダートの9番レントラーの複勝を購入したわけです!

すると・・・

スタート後、予想通り、ハナ争いは7番カブキモノ13番ルドルフィーナの2頭!9番レントラーは5〜6番手といったところだが、外から8枠2頭が被せ気味に上がってきたので「被されたら嫌だな・・・」と思っていたら・・・

9番レントラーの鞍上富田騎手が手綱をガシガシしごき3番手まで進出したのです!!「おお〜結構、脚を使ったがこれはナイス判断なのでは?」多少、脚は使ったが砂を被らない外の3番手という理想的なポジションが取れたのは初ダートの9番レントラーにとっては大きいだろう。

3〜4コーナーに入ると早くも逃げていた7番カブキモノが垂れ始め13番ルドルフィーナが先頭に立つ展開に!そして外から9番レントラーが抜群の手応えでこれに並びかける!!

直線に入るとそのまま前2頭が抜け出し残り200mで9番レントラー13番ルドルフィーナを捉え先頭に!!!

「よっしゃー!もう大丈夫だろ?」と馬券的中を確信したのですが・・・7番カブキモノが前半1000mを61秒1のHペースで引っ張ってくれた為にここから人気の差し馬達が一気に突っ込んできたのです!!

まずは1番人気の2番ストーミーバローズに並ぶ間も無く交わされて、更に4番人気の15番スズカフロンティアにも捉えられた9番レントラーはあっという間に3番手に後退してしまい・・・「もう何も来んなよ!!」と思っているところに2番人気の6番ヘヴントゥナイトが迫ってきやがったので焦ったが・・・

なんとかアタマ差、凌いでくれた9番レントラーが3着は死守してくれた為、無事、馬券は的中となりました!!!

上位人気馬との入線でしたが、9番レントラーはまったく人気がなかったので複勝は1,540円もついてくれました!

思ったよりもペースが上がりズブズブの差し馬決着の中、先行して3着に粘った9番レントラーはダートの方が向いてそうですね!ただ・・・次走ダートの中距離ならこんなおいしいオッズにはならないでしょうから、ここで的中できて良かったです!!

コメント

  1. よし より:

    こんにちは。初めてコメントします。
    平日の競馬、人少なくてサイコーでしたね。天気も良かったですし。
    さて、9番ですか…。もうちょっと気配を出してくれていたら拾ってたかもしれませんが。
    7Rの9番は拾えたんですけど。最終も7Rも浜中が○○でした。
    当方は、連勝式で遊んでますがタテ目抜け目に悩まされています。

    • 単複 より:

      よしさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      中央の平日開催は新鮮で良かったですね!

      火曜日は浜中騎手全然でしたね・・・
      まぁ最終に関しては、浜中騎手に差されていたらレントラーは4着だったので
      私は助かりましたが・・・
      7Rのダノンフォーチュンは平場の500万では負けてはいけない馬ですからね・・・