2018年スプリンターズS 前日予想 今年は若干、前有利と読んだ!

明日はいよいよ秋のG1シリーズの一発目スプリンターズSが中山競馬場で行われますが・・・台風がかなり心配ですね・・・

一応、明日の15:00の時点では、まだ関西よりも西側を移動中の予報なので阪神、中山とも最終レースまでは保ちそうですが、こればっかりはどうしようもないですから・・・祈るしかないですね。

そして台風直撃は免れても、雨は降り続ける為、中山の馬場が悪化するのは確定的で今年のスプリンターズSは本来であれば”重馬場適正”が重要になってくるのですが・・・現状で上位人気に推されている8番ファインニードル10番レッツゴードンキ、モレイラ騎乗の12番ナックビーナスあたりは軒並み馬場が渋っても大丈夫ですし今年の出走メンバーで「重だから」と言って切れる馬はあまり見当たらないので、今年は馬場に関してはあまり重要視しない予定です。

展開的には、3番ワンスインナムーン9番ラブカンプー11番セイウンコウセイあたりが逃げ候補になってくると思いますが、極端な競り合いはなさそうですね。馬場が悪くても前半の3ハロンは33秒台前半で流れそうで、差し馬でも間に合う展開になりそうですが・・・今、挙げた3頭の他にテンに絡んで行きそうなのは、1番ラインスピリット12番ナックビーナスくらいで例年に比べると前に行く馬が少ないように感じるんですよね・・・なので若干ではありますが、「多少ペースは速くても前の方が有利かな?」と思っています。

まぁそうなると先頭集団の直後くらいから重馬場でも切れる脚が使える人気の8番ファインニードルや先行してしぶとい上に鞍上モレイラはやはり魅力的な12番ナックビーナスあたりが活躍しそうで堅い決着となりそうな感じなんですけどね・・・

このレースを2連覇中の16番レッドファルクスが鞍上がM.デムーロ→戸崎+不利な大外枠という事で現在、単勝11倍とかなり人気を落としているので、オッズだけ考えると”おいしい”とも取れますが、個人的にも「3連覇は無い」と思っていますし、G1でデムーロが乗れないのはやはり大きなマイナスですからね・・・

となると結局、「勝つのは8番ファインニードルか?」とも思い、「単勝3.0倍以上つくなら逆においしいのでは?」とも思ったのですが・・・今回、実績の割に人気がなく、前走で重馬場もこなし、展開がきつかったにも関わらず、好走したあの馬で勝負する事にしました!

【ブログランキン記載文】

馬場悪化で斤量差が更に活きそうなラブカンプーの複勝。

馬場悪化で斤量差が活きそうですし、スタート後に絡まれて重馬場ながら前半33秒3のラップで飛ばしたが大きくバテず2着に粘った前走は評価できます!それに、この鞍上ならしぶとく馬券圏内に残してくれそうです!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    まず本題に入る前に、明日の阪神競馬は早々に中止が決定しました。
    正直前の台風21号の上陸の時の被害はひどかったですし、(我が家もベランダの柵が根こそぎぶっ飛びました・・)流石に明日阪神開催やるのはいくらなんでも無謀だと思ってましたから、早々中止発表をしたJRAは賢明な判断をしたと思います。

    中山の方は、まだ開催時間までは暴風域には入らなさそうなので今のところは開催する予定みたいですが(さすがにG1を月曜にずらすのは売上的に厳しいと判断したのもあるんでしょうが・・)極悪馬場での競馬は避けられないため、今年は道悪の巧拙が大変重要な鍵を握りそうです。

    展開面に関しては、本来賞金的に出走できなかったはずのワンスインナムーンがレーティング上位で拾われてしまい、出走することになったので、先行タイプの馬には厳しい流れになることが予想されます。
    しかも人気のナックビーナスは、前回モレイラの逃げ戦法が嵌まって圧勝したので、今回もかなり積極的な仕掛けをすることが予想されるので、前の馬は軒並み潰されてしまう可能性が高そうです。

    おまけに明日は道悪競馬なので、午前中内を通る馬が多いと差し馬場になる可能性もあるので、これらのことを考えたら狙うのは外枠の追い込み馬ということになります。

    となると、本命はこのレース2連覇中のレッドファルクスということになりますね。
    正直今年は年齢的なこともあり、良馬場の時計勝負では少し分が悪そうだと思っていたのですが、やっぱりこの馬はG1連覇している馬だけあって何か持っているのでしょうか、今回は馬場状態も展開も枠順もこの馬に全て味方することになりました。

    もともとこの馬はダートでも好走していたとおり、荒場場は大歓迎の口ですし、全く包まれる可能性のない大外枠も高速馬場では不利ですが、内が荒れる馬場になれば、絶好枠になります。
    1週間前の調教は芳しくありませんでしたが、今週の調教は動きが一変し、走れる体制は整いました。
    デムーロからの乗り代わりは痛いですが、今回はこの枠なので、詰まる心配も無いですから、戸崎乗り代わりでも大丈夫だと思います。
    なので今年はこの馬の3連覇の期待も込めて、不動の軸馬としたいと思います。

    対抗はやはりファインニードル。
    前走は余裕の残しで58kg背負って圧勝。力の違いを見せつけました。道悪もこなしますし、自在脚質で死角らしい死角は見当たらず、本来この馬を本命にするべきなんでしょうが、ただひとつ気がかりなのが、去年のスプリンターズステークスも惨敗しているように中山コースとの相性が悪いこと・・それが引っかかったので、人気面も考えて敢えて軸馬にはしませんでしたが、勿論ヒモ筆頭候補としては上げなければいけない馬です。

    3番手評価はレッツゴードンキ。この馬は前走の負けで少し人気を落としていますが、昨年のこのレースでも2着に来ているように完全に実績的には上位の馬です。
    この馬も荒場場は得意な馬で、今年は展開も味方しそうなので叩いて確実に上向いてくる馬だと思います。

    4番手評価はムーンクエイク。この馬は前走は初めての1200m、小回りの札幌で内枠とかなり厳しい条件で惨敗しましたが、今回はコースも枠順も展開も馬場も全ての条件が好転します。
    外枠はいいですし、荒場馬場は2着2回とむしろ高速決着になるよりは歓迎の口なので、今回は面白い1頭かもしれません。

    5番手評価は香港のラッキーバブルス。全然人気がありませんが、チェアマンズSPではファインニードルと僅差の5着と好走しており、香港スプリントでも4着に入るなどかなりの実力馬です。
    日本に来てからの動きもいいですし、この馬も重馬場は歓迎の口なので、枠順含めて面白そうな1頭だと思います。

    あと爆穴で今回も内枠を引き、荒場場が大歓迎の4年前のこのレースの勝ち馬スノードラゴン、荒場場は課題ですが、夏に大きく力をつけてきた決め手のあるアレスバローズを狙おうと思います。
    ナックビーナスも一応抑えはしますが、今回はファインニードルのマークが恐らくきつそうですし、逃げられない形ではそこそこにしか走れない馬ですから、来たら大穴馬と絡まない限りトリガミという扱いにします。

    今回展開が厳しく、稽古時計に使い詰めの影響が出ているラブカンプー他先行タイプの馬(ワンスインナムーン、セイウンコウセイ)、道悪が辛っペタの馬(ラインスピリット、キャンベルジュニア)坂のあるコースが苦手なダイメイプリンセス、内で包まれそうなヒルノデイバロー、調教の動きも芳しくなく、明らかに出来落ちのティーハーフあたりを消しの対象馬にしたいと思います。

    例によって予想・買い目は下記の通り書いておきます。

    今回は人気処にマイナス材料が少なく、本命サイドの狙いやむなしと思っていましたが、まさかこのレースを2連覇しているレッドファルクスがこんなに人気を落としているとは思わなかったので、少し手広く買ってもトリガミの目が少なくなりそうなのが救いです。

  2. ボムジュン より:

    スプリンターズステークス予想・買い目

    ◎レッドファルクス
    ○ファインニードル
    ▲レッツゴードンキ
    △ムーンクエイク
    ☆ラッキーバブルス
    ×スノードラゴン
    ×アレスバローズ
    ×ナックビーナス

    買い目

    単複 ◎  (比率は単1:複2)
    3連複軸1頭  軸◎  ヒモ ○▲△☆××× 21点
    3連複軸2頭  軸◎○ ヒモ ▲△☆×××   6点

    レッドファルクスからの馬券で、ファインニードル絡まなければ3連復はほぼ万馬券というのが驚きです・・まかりなりにもこのレース2連覇の馬なのに・・
    戸崎騎手の先週のエポカドーロの出遅れを、相当根に持ってる人が多いんでしょうか?

    今日は、武豊騎手が前人未踏の4000勝を達成しましたから、明日はレッドファルクスが初の平地G13連覇を達成して、メモリアルウィークとなることを祈っております。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      阪神は早々に延期になってしまいましたね…まぁファンの帰宅とかも含めると、安全を考えればJRAの判断は正しいのでしょうね。
      中山に関しては、スプリンターズSがあるので、売上を考えると延期には出来ないのでしょうね…

      しかし、スプリンターズSは真逆の予想になってしまいましたね(笑)ただ、レッドファルクスのオッズが高過ぎるのは同意です。
      配当的にみれば全然有りだと思いますが、私は同一G1三連覇はちょっと…と思い、切りましたがこの馬、中山だとゴール前の伸びがすごいですからね…

      明日はワンスインナムーンの出方ひとつで私とボムジュンさんの明暗が分かれそうですね…