2018年セントライト記念 回顧 かからなかったジェネラーレウーノのおかげで単勝+馬連W的中!!

本日行われましたセントライト記念ですが、好スタートからハナに行きかけた4番ジェネラーレウーノの外から9番タニノフランケルが押して押してハナを主張しそのまま大逃げをかますという展開になりました。

ところが・・・2番手の4番ジェネラーレウーノを3〜4馬身離していた9番タニノフランケルの1000m通過タイムは60秒9と平均よりもむしろ遅いペース。これでは離れた2番手を追走していた4番ジェネラーレウーノはスローの単騎で逃げているようなもので・・・

さらに3コーナーで後続を10馬身くらい引き離した9番タニノフランケルを無視して脚を溜めた続けた4番ジェネラーレウーノ。これにより後続の差し馬は動くに動けず、まるで今年の皐月賞のような展開に!超Hペースだった皐月賞でも驚異的な粘りで3着に残した4番ジェネラーレウーノが2秒3秒も遅い時計で、かからず追走出来ているということは・・・この時点でほぼ勝負あり!!

直線入口で9番タニノフランケルを射程圏に入れ、後続の有力差し馬には5馬身以上のセーフティーリードを取るという4番ジェネラーレウーノにとっては最高の形に!!

直線半ばで9番タニノフランケルを捉え先頭に立った4番ジェネラーレウーノに外から圧倒的1番人気に支持されていた15番レイエンダが襲いかかるが・・・

まぁこの展開では届くわけがなく、4番ジェネラーレウーノが京成杯に続き重賞2勝目をGETするという結果でした。

前日予想でも書きましたが、4番ジェネラーレウーノが暴走しなければこのレースはペースは上がらないと思っていましたので、スタート後、9番タニノフランケルが行った時に4番ジェネラーレウーノが番手で折り合えた時点で15番レイエンダが脚を余して負ける可能性が一気に高くなったと思います。

15番レイエンダに関しては、馬群が縦長になった為、大外枠はあまりマイナスになりませんでしたが、やはり届きませんでしたね・・・一応、2着と格好はつけた形となりましたが、3着だった2番グレイルに上がり3ハロンで負けたのはちょっと頂けないですし、追ってからの伸び脚もこのクラスに入るとそこまで強調できるものではありませんでしたからね・・・

この時期のお兄ちゃんと比べるのは可哀想ですが・・・今日のレースを見る限り、現時点で「G1どうこう」というレベルでは無いと思いました。この馬は、今後に期待ですね!

馬券的には前日予想どおり

4番ジェネラーレウーノ1番ギベオンの単勝と複勝がわりに15番レイエンダから2頭への馬連を購入したので、単勝730円+馬連900円のW的中となり、儲ける事はできたのですが・・・

1番ギベオンが負けすぎでしたね・・・道中4番ジェネラーレウーノの直後につけて3コーナーまでは一緒に上がって行けましたが4コーナーで力尽きてしまいましたね・・・休み明けというのを加味しても、今回は完全な「力負け」に感じてしまいましたので、この馬の次走以降の巻き返しは難しいと思います。

逆に今回、勝利した4番ジェネラーレウーノは夏を越して気性面の成長が見られましたので、今後にかなり期待できるのですが・・・速い上がりが使えず、距離も2000m前後が合っていると思うので、G1で勝てそうなところが見当たらないんですよね・・・個人的に好きな馬なので、なんとか大きいところを取って欲しいとは思っているのですが、菊花賞は距離が長そうだし、天皇賞・秋は速い上がりが要求される府中だし・・・距離のごまかしが効く有馬記念まで待つしか無さそうですね・・・中山専用機っぽいですからね!

関連記事=2018年セントライト記念 前日予想

コメント

  1. いし より:

    お疲れ様です!単勝・馬連ダブル的中おめでとうございます!単複さんの読み通りレイエンダ届きませんでしたね。自分もジェネラーレウーノとグレイルのワイドが当たったのですが、土日で負け過ぎてプラス収支にはできませんでした。勝負レースで外し、少額しか買ってないレースで当たって喜び半分でした。

    • 単複 より:

      いしさん ありがとうございます!!
      ジェネラーレウーノが頭で来てくれたので結構、儲ける事が出来ました!!
      いしさんもグレイルとのワイド的中でおめでとうございます!

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    単複さんおめでとうございます。最高の高め的中すからお見事ですね!
    いしさんも、1600円と高配当のワイド的中ですから流石ですね!
    今回は私だけが外れという情けない結果に終わりました・・

    ジェネラーレウーノは実質ハナを切っているのと同じになりましたが、他の先行タイプの馬は軒並み惨敗しましたから、強い競馬だったと思います。
    期待したレイエンダは最後猛追しましたが、展開のアヤもあって届かなかったですね。
    ただ、グレイル以下の馬は完封していますし、仕舞いの伸び脚にも光るものがありましたから、菊花賞に出走するようなら十分勝ち負け出来る力は示せたのではないかと思います。

    私は展開を完全に読み違えてしまい、軸にしたレイエンダこそ2着に来たものの、軽視したジェネラーレウーノを消してしまったため、日曜に引き続き重賞2連敗となりました。小林徹弥騎手鞍上なのでケイティクレバーは、今回はハナを主張する思っていたのですが、あっさり控えてしまったので前半ペースが落ち着いてしまったのが誤算でした。

    私は今日は他のレースは全て的中だったので、セントライト記念当たってればパーフェクト的中だったのですが、中々そんなにうまくは行かないものですね・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      ボムジュンさんありがとうございます!!
      ジェネラーレウーノが頭で来てくれたので、W的中となりました!

      ボムジュンさんもセントライト以外はパーフェクトだったようで、
      だいぶ単複を極められてきたのではないでしょうか?

  3. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    うーん単複勝負に関しては、月曜日は上手くいったものの、日曜日は購入レース数が少ないとは言え全然でしたし、土曜日も菜七子ちゃんの頑張りでプラスになっただけですから。まだまだ修行不足ですね。正直菜七子複を除いた成績はボロボロですし・・
    まだどうしても、単複さんのレベルに比べれば平凡な狙い方しか出来ていないので、当たっても低配当のものが多いです。

    それに、菜七子複狙いに関しては、彼女があまりにも頑張りすぎた影響か、ファン票とは違う、勢い便乗狙い票が集まりだしたので、また過剰人気気味になり、ちょっと暫くは使えなくなりそうです。土曜日の中山10レースのシフォンカールとか最低人気確実のはずの馬が単複とも5番人気相当ですからちょっと異常ですね。

    ここ1ヶ月菜七子バブルにかなり救われましたが、今後は暫く彼女が勝ちに見放されるとかの状況にならない限り、複勝は旨みが無さそうな気がします。