2018年京成杯AH 前日予想 叩いたロジクライが手強そうだが・・・差し馬狙いで!

先週でローカル開催が終了し、今週からは中山・阪神開催になりました。阪神のメインはスプリンターズSの前哨戦セントウルSが行われますが、買おうと思っていた9番ネロが前売り段階で4.6倍の2番人気とかなり売れてしまっている為、一気に購入意欲が失せたので、中山の京成杯AH1本に絞って勝負しようと思っています!

このレース、開幕週の中山芝で行われるのですが・・・近年はエアレーションの効果か?逃げ・先行馬よりも差し馬の方が成績が良く、安易に先行馬を購入するとゴール前で”ズブズブ”っとやられる事が多く、基本、後方待機組を狙うようにしています。

今年も”Hペースの逃げ馬”12番ウインガニオンが出走するので、Sペースになる可能性は低く、更に2番ロジクライ6番ショウナンアンセムに最近は先行している5番ロードクエスト、大外枠から15番ベステンダンクなども前に行くでしょうから展開的にも差し馬に向きそうなので、今年も差し馬狙いで勝負予定です!

しかし、差し馬の中で人気を集めている14番ワントゥワンは、53kgとハンデにも恵まれて鞍上戸崎ですが、切る予定です。

この馬は終い一手の瞬発力タイプで明らかに直線の長いコース向きで、器用さの要求される中山では、パフォーマンスを落とす可能性が高いですし、直線の急坂もマイナスになりそう。52kgで鞍上M.デムーロに加え、展開も向いた中京記念でも2番ロジクライを差せなかったわけですから、ここでは”用無し”だと考えております。

差し馬の中で14番ワントゥワンを消すと、残るのは何頭もいないのですが・・・今年は、中山マイルの重賞実績があり、大型馬の休み明けですが、鉄砲OKのあの馬を購入予定です!

【ブログランキング記載文】

外から追い込んで2〜3着クサいので、ストーミーシー単複で複勝厚めに!!

前走で先着されている馬も出走していますが、斤量差1.5kgもらえば逆転は十分可能!前の組では、先行馬壊滅状態だった中京記念で2着に粘ったロジクライはかなり手強そうだが・・・斤量と展開+馬場でなんとかしてほしいところです!!

コメント

  1. いし より:

    単複さんお疲れ様です!自分は京成杯の予想はこれからなんですが単複さんの本命斤量もそのままですし一発ありそうですね!今日は紫苑Sに参戦しパイオニアバイオが届かずまたも不的中でした(TT)

    • 単複 より:

      いしさん!お疲れ様です!
      紫苑Sのパイオニアバイオは惜しかったですね・・・
      明日の京成杯AHは差し馬が少ないので密かに楽しみにしております。

  2. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    京成杯オータムハンデですが、このレースを予想するにあたってまず重視しなければならないのが、この開幕週中山1600mという非常にトリッキーなコース設定です。
    このコースは1コーナー付近のポケットからのスタートで、すぐカーブに入るため、フルゲートだととにかく内枠有利。開幕週だと余計その傾向は出るようです。
    このレースの過去の傾向を見ても、2枠3枠4枠の馬がとにかく馬券に必ず絡みます。
    特に3番を引いた馬は、強烈で過去10年で7回も複勝圏に入ってくるなど超強力です。

    今年3番を引いたのはトーセンデューク。この馬は去年も5着と好走しており良馬場でイン差しが出来る条件なら末脚を伸ばしてくる馬です。

    幸い関東地方は曇り予報なのでギリギリ雨は降らなさそうですから、良馬場開催で行われる可能性が高いので、単勝100倍越えのブービー人気ではありますが、この馬は今回は思い切って2番手評価の対抗にしようと思います。

    只今回の本命は、ロジクライですね。この馬は内の絶好枠を引きましたし、今回は内にミュゼエイリアンという逃げ馬もいますから、この馬を行かせてその直後のポジションを取れる絶好の位置をとれます。中山向きの先行安定脚質の馬なので、不動の軸馬でいいと思います。

    ただ、1番人気で単複は旨みが無いので、今回はこの馬から差し馬へ3連複を手広く流す予定です。
    但し、対抗トーセンデュークからのワイドも追加購入予定です。

    今回揉まれそうな中間枠をひいてしまったヤングマンパワー、外枠引いてしまったウィンガニオン、ベステンダンクの先行2頭は消しにします。

    例によって予想買い目は下記に書いておきます。
    本当は単複でズバッと決めたいところなんですが、1番人気本命でその馬が頭確実といえないところが悲しいところです・・

  3. ボムジュン より:

    京成杯オータムハンデ予想 買い目

    ◎ロジクライ
    ○トーセンデューク
    ▲ヒーズインラブ
    △ロードクエスト
    ☆ミッキーグローリー
    ☆ストーミーシー
    ×トウショウドラフタ
    ×ワントゥワン

    買い目 3連複1頭軸流し 軸◎  ヒモ ○▲△☆☆××
        ワイド流し   軸○   ヒモ ◎▲△☆☆××

    差し馬の中で外ぶん回しで、決め手の若干劣るゴールドサーベラスは切りました。

    セントウルステークスは良馬場ならアサクサゲンキの単複で勝負したかったのですが、関西地区は明日も雨予報で道悪競馬確実で、その巧拙が不明の馬が多いので今回は見送ります。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ロジクライは軸としては最適だと思います。
      私も1番人気でなければ、これが本命でしたが、「頭鉄板か?」と言われると・・・
      という感じで単勝が買いづらく、複勝では儲からないので別の馬にしましたからね。

      このレース、荒れる時はとんでもない馬が突っ込んでくるので、トーセンデュークも面白そうですね!
      去年55kgで5着で今年は54kgですし、内枠、差し馬、そして鞍上勝浦騎手と穴っぽさはかなりありますね!

    • 単複 より:

      お疲れ様です!
      ボムジュンさんロジクライがハナ差3着に粘り3連複的中おめでとうございます!!
      私の本命馬はこの速い上がりでは、お手上げでした・・・

  4. ボムジュン より:

    ありがとうございます。

    配当は安かったですし、上位2頭は下位評価の馬なので予想的には微妙な感じですが、とにかくこれで重賞での連敗は止まりましたので、これが復調の兆しになればと思います。