2018年新潟記念(GⅢ)前日予想 まともならブラストワンピースで良いだろうが・・・

明日行われます新潟記念(GⅢ)ですが・・・先週までの馬場状態であれば「先行馬全部ぶった切ってやろう」と思っていたのですが、今週の雨で重馬場にまで悪化してしまい、そうもいかなくなってしまった感じです・・・

明日のメインまでに良馬場に回復する可能性はほぼ無さそうなので、”極端な外差し馬場”は諦めて普通に予想する事にしました。

そしてこのレースをまともに予想すると、「ダービー5着のブラストワンピースで良いだろう」となるのですが、現在単勝1.7倍の圧倒的1番人気に推されているように配当妙味はまったくありません!休み明けで古馬とも初対戦になりますが、渋った馬場も大丈夫そうですし、直線で前が詰まりスムーズさを欠いたダービーでも着差は僅か0.2秒差と能力的にもローカルのGⅢくらいならあっさりクリアしそう。3歳馬の為、ハンデも54kgですし、まぁ普通に勝つのではないでしょうか?

ただ、唯一気がかりなのは馬体重です!!ダービーでは532kgと前走比+10kgでしたからね・・・個人的にはこれは”太め残り”だと判断していますので、成長分を加味しても新潟までの輸送もありますしダービーよりもプラス体重で出走してくるようなら危険信号だと思います。520kg台で出走してくれればこの馬を軸にする予定です。

相手に関しては・・・馬場状態微妙もやはり差し馬をピックアップしたいと思います。

今日の新潟芝外回りのレースを見ていると、先行した馬が、4コーナーで外を回し荒れた内を避け馬場の真ん中くらいを通って凌ぎ切るという内容が目立ちましたので、本来であれば、セダブリランテスやマイネルハニーあたりがそういう競馬をしそうですが、このレースに関してはその役はブラストワンピースだと思っていますので、直線早めに抜け出したブラストワンピースが先行馬を潰し、相手は外から追い込んでくる馬だと読んでいるからです!!

まぁそうなると相手の筆頭は2番人気のグリュイエールになってしまうのですが・・・前走のエプソムCで重賞初挑戦ながら重馬場もこなし最後までしっかり脚を使い3着と好走していますし戸崎騎手がセダブリランテスを捨ててこっちに乗るわけで、ハンデも55kgとそこまで見込まれていない事から順当にこの馬が相手筆頭となる訳ですが・・・正直、この馬「重賞だとワンパンチ足りない」という感じがして無難に立ち回って最後、きちんと脚を使い差を詰めてくるが、届かないというイメージが強く、ブラストワンピースが勝つような展開だとまた3着クサイんですよね・・・現在この1、2番人気の馬連でも5倍もつくようにかなり怪しくこの2頭では決まらないと思っていますので、今回はブラストワンピースから重馬場得意な差し馬に馬連を購入予定です!!

【ブログランキング記載文】

ブラストワンピースからメートルダールとメドウラークに馬連2点。ブラストが+体重ならヒモの単勝2点。

今回は「何が何でも逃げる」マイネルミラノが出走していますし、軽量の先行馬も多く、ペースはそこそこ流れそうなので展開も差し馬に味方しそうですし、3番人気のセダブリランテスは重馬場未経験とトップハンデ57.5kgに加え鞍上が戸崎→石川とマイナス材料が結構揃いましたので消します!!

また、もしブラストワンピースがプラス体重で出走して来た場合は、ヒモ馬の単勝のみ購入予定です!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    夏競馬最終週を締めくくる新潟記念が今年もやってまいりました。
    今年はブラストワンピースという秋のクラシックで好走した馬が出走してきたため、この馬の取捨をどうするかが鍵を握りそうです。

    今現在単勝1.8倍と圧倒的な1番人気になっていますが、今の馬場状態では旗門と言われる最内枠を引いてしまいました。
    それにこの馬は、ダービーで不利をくらいましたが馬場状態と展開そのものは向いていたので、明らかに展開不向きのエタリオウに差されたり、さほど強いと思えない、コズミックホースも捕らえられなかったりで、そんなに抜けて強い馬でも無いような気もしています。

    そこそこ決め手はありますし、器用な競馬をする馬ですから、ここでも上位には来るかとは思いますが、頭鉄板とは言えるほど力量が抜けているとも思えないので、ここまでオッズが被っているのであれば、他の馬の単勝を複数頭買おうと思います。

    展開的には、出足の遅くなっているマイネルミラノは、前回馬鹿逃げで玉砕したので、今回は無理には出していかない可能性が高いです。となるとマイネルハニーの単騎逃げの可能性が高いので、さほどペースは早くはならない可能性が出てきました。
    とはいっても最終週の馬場ですから、完全に先行有利とは言えないので、今回狙う馬はハンデが軽くそこそこ先行出来で早い上がりの使える馬か、一か八かの大差し馬の両にらみで選択しようと思います。

    今回の本命馬は最軽量50kgのベアインマインド。前走の佐渡ステークスは前半57秒台で逃げたパワーポケットを深追いしながら、直線でもう一度脚を使っての2着。恐らくこのレースで1番強い競馬をしたと思います。
    勝ったグローリーヴェイズは、菊花賞でも穴人気しそうな実力馬ですし、この馬の時計も1分56秒台と速く、その時ちぎり捨てた4着のサンティールは今回、有力視されているグリュイエールと僅差の勝負をしている馬ですから、そこから物差しを計ればこの馬も実力的に十分通用する可能性はあります。
    重馬場は苦手な馬なので、馬場状態が鍵ですが、明日は雨は降らないので恐らく稍重ぐらいまでは回復するでしょうから、そのぐらいの馬場ならかつて勝ったこともありますし、この馬は先行策をとれる馬ですから、淡々とした流れなら面白い馬だと思います。

    対抗はエンジニア。好意につけて速い上がりをつかえる器用な馬で、重馬場荒場場に非常に強い馬です。
    500万クラスは暮れの府中の極悪馬場での勝利ですし、かつてやや重馬場でグレーターロンドンの2着に来たこともあるぐらい今の馬場状態向きの馬だと思いますし、斤量も54kgと軽いので混戦ならば面白い馬だと思います。

    3番手評価は、メートルダール。展開面と斤量面がきついのでこの評価ですが、決め手はこの中ではNO.1クラスの馬で、今の差し馬場が最も合いそうな馬です。前が速くなる展開ならばこの馬の末脚が炸裂する可能性は大だと思います。

    4番手評価は、メドウラーク。私が七夕賞でお世話になった馬です。
    前走は苦手の高速馬場でしたから惨敗でしたが、今回は勝った七夕賞と同じ荒場場の舞台。力のいる馬場ではお終い伸びてくる馬なので、今回の条件ならもう一度爆走する可能性もあるかもしれません。

    例によって予想と買い目は下記に書いておきます。

    今回は、最近複勝勝負で5戦4勝と儲けさせて貰っている藤田菜七子騎手で勝負することになりました。
    土曜日も5番人気の馬を2頭馬券圏内に持ってくるなど、最近絶好調ですので、思い切った騎乗で初重賞制覇に期待したいです。

  2. ボムジュン より:

    七夕賞予想・買い目

    ◎ベアインマインド
    ○エンジニア
    ▲メートルダール
    △メドウラーク  

    買い目 単勝上記4頭 (金額は上位3頭を若干厚めに買います。)

        ワイドBOX上記4頭

    あと、小倉2歳ステークスも2歳単勝狙いで勝負します。
    予想買い目は下記の通りです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      新潟記念は”ブラストワンピースが弱い”と読んだのであれば、先行勢も有りかもしれませんね・・・
      私もエンジニアは2走前にグリュイエールと0.1秒差の競馬をしている上に今回斤量が1kg軽いですから、
      先行馬の中ではこれが1番怖いと思っています。
      ただ、それよりも重適性の高い差し馬に今回は魅力を感じましたので、差し馬狙いにしました!

  3. ボムジュン より:

    小倉2歳ステークス予想・買い目

    ◎シングルアップ
    ○ジャカランダシティ
    ▲ブルベアオーロ
    △タガノジェロディ

    買い目 単勝上記4頭(シングルアップは金額上乗せ)

        ワイドBOX上記4頭

    小倉勝ち上がり組より阪神勝ち上がり組のほうがレベルが高いとみての勝負です。
    あとは内枠に先行タイプの馬が多いので、外枠で外から差してきそうな速い上がりを使ったことのある馬を選びました。

    今回は重賞2レース単勝ワイド勝負で何とか連敗を止めたいです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      私もこのレース、唯一マイル経験のあるタガノジェロディがあまりにも人気が無いので、
      タガノジェロディの単複を購入予定です。
      小倉芝1200mはマイルで先行している馬の距離短縮は私の得意パターンですし、
      中京2歳ではアドマイヤマーズから0.7秒差ですから、能力的にもここなら十分通用すると思ってます!

  4. ボムジュン より:

    すいません、誤記がありました。
    新潟記念の予想買い目欄、七夕賞と記載していました・・
    訂正しておきます・・

  5. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    新潟記念の予想ですが、良馬場まで回復した為、予想目を下記の通りに変更します。

    ◎ベアインマインド
    ○メートルダール
    ▲エンジニア
    △ストーンウェア

    5レースの新馬戦で上がり32秒台を出す馬が出る馬場になりましたから、この馬場ではメドウラークは厳しいとみて切ることにしました。
    逆に重馬場はどうかと思っていたストーンウェアはむしろ馬場回復はチャンスなので、メドウラークの代わりにストーンウェアを買い目に入れ、メートルダールを対抗評価に上げます。
    買い方は変わりません。

    ベアインマインドには良馬場になったのは追い風だと思います。
    菜七子騎手も今日も3レースのロマンスガッサンで勝利したので、勢いがありますから、ひょっとしたら一発あるかもしれません。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      ボムジュンさんの変更はおそらく正解でしょうね・・・
      私は記事にしてしまった手前、買い目変更はしませんがブラストワンピースが
      ー2kgだったのでブラストワンピースからの馬連を購入することにしました。

      急激に馬場が乾いて上がりの速い競馬となるとメドウラークは用なしですからね・・・正直ヒモは変更したいですが、
      メートルダールの福永騎手に期待します!!
      メドウラークにはもうこの際、思い切って荒れたイン突きでもしてほしいものです。
      コースロスを最小限にしてポッカリ空いた内を通って「4コーナー最後方だけど直線では先頭」
      みたいな事をやってくれない限りは切れ負けするのが目に見えますからね・・・

  6. いし より:

    お疲れ様です!新潟記念ゼダブリランテスとエンジニアのワイド一点です!

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      今日の傾向だとある程度の位置から速い上がりを使える馬が活躍してますから、
      その2頭は良さそうですね!
      私はこの馬場ではメドウラークは用無しっぽいのでメートルダールの福永騎手に期待です!!

  7. ボムジュン より:

    うーん・・状況が変われば、買い目も変わるのは当然なので、変更されてもいいとは思いますが・・
    追加購入とかでもかまわないと思いますし・・

    まあ私の七夕賞の時も良馬場になったので、買い目変更しようかと考えましたが、初志貫徹して成功だったケースもありますから、わかりませんけどね。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      そうですね・・・ただ、今回はこのままいく事にします!
      メドウラークは荒れた内側を通れば万が一もありますし、ブラストワンピースが先行馬を潰してくれれば、
      メートルダールには展開が向きますから!

  8. いし より:

    単複さんおめでとうございます!展開も単複さんの読み通りでしたね!自分は全然ダメでしたー。

    • 単複 より:

      いしさん!ありがとうございます!
      馬場が回復した時に一瞬、ブレかけましたが・・・
      前日予想通り購入して正解でした!

  9. ボムジュン より:

    単複さんおめでとうございます!展開共々完璧な予想でしたね。
    それに初志貫徹されての的中も見事でした。

    勝ったブラストワンピースは強かったですが、この流れと馬場を見越して、後方から大外回した池添騎手も好騎乗だったと思います。

    私は展開読み違えで惨敗です・・ マイネルミラノがあんなにあっさり逃げられるとは思いませんでした。やはり、この馬の逃げだとやはりズブズブ展開になりますね・・

    ショウナンバッハも道悪馬場では用無しと思っていた馬でしたが、元々G2でも好走歴のある馬でしたから、良馬場に回復したなら強気にこの馬を抑えるべきだったと反省しています・・ ストーンウェアへの変更は少し守りに入りすぎました・・

    ベアインマインドは包まれて苦しい展開でしたね・・ 菜七子騎手の初重賞制覇も期待していましたが、そんなに甘くは無かったですね・・

    • 単複 より:

      ボムジュンさん
      ありがとうございます!
      結果的には、馬場回復に救われたかもしれませんね…上位3頭は上がり33秒台で外差し競馬でしたから。
      先週は馬場状態にかなり悩まされましたがなんとか的中できて良かったです!