2018年中京記念(GⅢ)前日予想 中京の芝が見た目ほど荒れてはいないようなので・・・

明日行われます中京記念(GⅢ)ですが現状で1番人気は大外枠のグレーターロンドンですが単勝オッズ5.1倍が示すとおり混戦模様確定です!

2番人気は去年の覇者でトップハンデながら57.5kgとそこまで見込まれなかったウインガニオンで3番人気はM.デムーロの乗る52kgのワントゥワン。これに先行力のあるロジクライ、去年の新潟2歳Sの勝ち馬フロンティア、終いの切れ味が武器のリライアブルエースあたりが単勝10倍以下で続きますが・・・まぁどれもイマイチ信用はおけない感じですね・・・

展開的にはロジクライかウインガニオンが逃げて、それにフロンティアとマイネルアウラートが続くような感じになると思ってますので、あまり速くならなさそうなんですよね・・・このへんはみんな番手でもOKタイプなので、競り合う可能性は低いですがロジクライもウインガニオンも溜めても切れないので平均ペースくらいで流れると思いますがそれなら展開面では「前有利」かな?と思ってます。

ただ、今の中京の芝は直線の内側がだいぶ荒れて来ていますので、「外差し馬場」になる可能性もあり、展開が有利でも安易に先行馬を買うつもりはなかったのですが・・・今日の中京のレースを見てると直線で荒れた内を通った馬も結構、伸びてるんですよね・・・見た目ほど悪くなさそうですし、先行できる馬なら4コーナーで外を回し直線で馬場の良いところに持ち出す事も出来ますので、金曜日までは外枠の差し馬を狙おうかと思っていたのですが・・・

先行勢も少なく、平均ペースくらいなら、先行馬を狙いたいと思います!!

明らかに能力下位のマイネルアウラートとレベルの低かった新潟2歳Sを勝っただけで3歳馬なのにミエノサクシードと同斤量の53kgでハンデに恵まれたとはいえないフロンティアを切ると残るのは、ウインガニオンとロジクライの2頭。

この2頭でオッズが大して変わらないのであれば、ウインガニオンを上位に取りたいと思います。ハンデ的には、ウイン→57.5kg、ロジ→56kgとロジクライが有利ですが、マイラーズC後、一息入れた感のあるロジクライよりは叩き3戦目のウインガニオンのローテーションの方が好感が持てますし、中京初挑戦のロジクライに対し、中京芝は3戦3勝のパーフェクトで去年このレースを57kgで押し切っているウインガニオンの方が魅力的です。

近走、出脚が悪く、毎回押して押して前に行ってますが、去年のこのレースでもスタートが悪く押して押して番手を確保しながら勝ち切ってますし、この馬にずっと乗っている津村騎手なら先行できなきゃ終わりなのは重々分かっているでしょうからキッチリ前付けしてくれるでしょう。

人気が割れている為、今のところ複勝下限値も2.0倍以上ありますので、明日はウインガニオンの単複で勝負予定です!!

このメンバーなら能力的にはグレーターロンドンが1枚抜けていると思っていたので、ハンデも56.5kgなら最初は、この馬を買いたかったのですが・・・もうちょっと内が荒れ馬場悪化が進めば、大外枠を活かし直線一気も期待できたのですが、今日の感じだとそれほど馬場のアドバンテージはなさそうで、それだと脚を余して3着かあるいはペースが落ち着けば末脚不発もあり得るので、今回は評価を下げました。

軽量の差し馬でこれと言って魅力的な馬も見当たりませんでしたし、デムーロ騎乗のワントゥワンは1600万条件でもしょっちゅう人気で取りこぼす馬で52kgでもまずいらないと思いますし・・・ウインガニオンで大丈夫だと思います!

ただ、1頭気になるのが最内枠を引いたスマートオーディンです!!この馬、左回りだと内にササるのでラチ沿いを通れる最内枠は絶好なんですよね・・・約2年ぶりのエプソムCを叩いて、距離短縮のマイルに出走してきたわけで、しかも前走で逃げているとなると・・・かなりキナ臭く感じます・・・

仮に今回、スタートから逃げれば、常にラチ沿いを走れるので、ササる心配はゼロですし、4コーナーである程度後続を離してしまえば、ムチを入れると減速してしまうこの馬のもうひとつの弱点も克服できてしまうんですよね・・・武豊騎手が前走のエプソムCで逃げたのはスマートオーディンという馬に乗る上ではかなり理にかなっている騎乗だったと個人的には思ってましたし、スタートから折り合いを無視して逃げる為に距離短縮でマイルを使って来たと考えると・・・

と勝手な妄想を書きましたが、今回、スマートオーディンの馬券は買わないですけどね!!正直この馬の復活には、まだ時間がかかると思っているので!ただ、他の人気馬を買うくらいならいっそ、スマートオーディンを買った方が配当的にも良いという程度です。

というわけで、明日はウインガニオンの単複で勝負します!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    中京記念は過去2013年2014年と連続で3連複万馬券を的中した、私にとってかつては相性のいいレースでした。
    大体差し競馬になるので、基本後方からの馬中心で買っている私との相性は抜群のレースだったのですが、近年は微妙に傾向が変わり、先行馬が1頭は残るようになってきたのでここ数年3連敗・・しかし、今年はそろそろ頑張ってリベンジしたいです。

    展開的には、もしかしたら、スマートオーディンが再度逃げの手を打つ可能性もあるかもしれませんが、恐らくウインガニオンが無理をしてでもハナに立ちそうな気がします。今回は外枠で斤量も背負っているので、かなり押して行く形になると思われます。
    ただ、今年は人気もあるので他の馬のマークもきつく、恐らくロジクライ、マイネルアウラートあたりがプレッシャーをかけると思われるので、平均ペースぐらいは流れると思います。

    馬場は内側もまだそこそこ伸びている馬場ですが、土曜日は差しも決まっており、先行有利のトラックバイアスとはいえないので、今年も中京記念らしく後方一気の馬を狙っていこうと思います。

    まあ、そうなれば当然本命はグレーターロンドンですね。
    この馬は私好みの非常に末脚の切れる馬ですが、ここのところは色んな理由があって中々勝ち切れていません。
    しかし、安田記念4着や毎日王冠3着などでも上位にこれる末脚はここではNO.1ですし、重賞勝ちが無いので、これだけの実績がありながらハンデ56.5kgは明らかに恵まれました。
    今回は、左回り良馬場直線の長い1600mで最終週で先行有利の馬場でも無いですから、全ての好走条件は整いました。極端な外差し馬場にならなかったのも、他の馬が外に膨れなくなって、距離ロスが無くなった分、これだけの末脚のあるこの馬には逆にプラスだと思います。

    あと、揉まれない外枠ひいたのもいいですし、今回は初重賞制覇を期待して不動の軸馬にします。
    ただし、この馬は夏場弱い馬という情報もあるので、あくまでも当日まともな状態で出るならばという条件付きにはなりますが・・

    対抗はミエノサクシード。前走はベストとは言えない2000mでも3着。マイルの方がパフォーマンスを上げるのは間違いない馬で、今回人気しているロジクライ、ワントゥワンにも先着しているにも関わらず、あまり人気が無く、斤量も53kgも魅力です。
    この馬も切れる脚を使えますから、中京記念の舞台にはうってつけの馬といえます。

    3番手評価はガリバルディ。一昨年の勝ち馬で、コース相性も良く前走も上位3頭には千切られたものの、しぶとく伸びて4着。実績の割には12番人気と全く人気が無いのでオッズ的にも狙い目の馬です。

    4番手評価はリライアブルエース。前走同斤量でウインガニオンに先着しているにも関わらず。今回は斤量54kg。中京コースとの相性も良く、マイルに距離が伸びるのも好材料です。

    5番手評価はブラックムーン。調教の動きが非常に良くなり、叩き3走目で出来が一変しそうな感じがします。実績的には京都金杯の内容など完全に上位の馬なので、ここ2走の凡走で8番人気と人気を落としている今回は絶好の狙い目です。

    あとは、実績考えると過剰人気気味ですが、軽量と鞍上魅力のワントゥワン。ムラ掛けも今はこの距離が良さそうなダイメイフジ、叩き2走目で調教の動きの変わってきたスマートオーディンを抑えておこうと思います。

    今回斤量を背負っている上に外枠を引いたウインガニオン、休み明けのロジクライは切ります。他の先行タイプの馬も徹底的に嫌っていきたいです。

    例によって予想と買い目は下記にかいておきますが、今回は、当日のグレーターロンドンの馬体重やパドック気配によって買い方は若干変更します。
    どちらにしたかは後でコメント欄に必ず書いておきます。

  2. ボムジュン より:

    中京記念予想・買い目

    ◎グレーターロンドン
    ○ミエノサクシード
    ▲ガリバルディ
    △リライアブルエース
    ☆ブラックムーン
    ×ダイメイフジ
    ×ワントゥワン
    ×スマートオーディン

    買い目 3連単 1着軸流し 軸◎ ヒモ○▲△☆××× 42点
        3連複 1頭軸流し 軸◎ ヒモ○▲△☆××× 21点

    ただし、グレーターロンドンの馬体重減があまりにもひどい場合や、パドック気配が明らかにおかしい場合は下記の買い目になります。

        3連複BOX 上記8頭 56点

    前回自分らしくない中途半端な狙い方で惨敗したので、今回は自分本来の狙い方で勝負します。
    今回は潔く勝負して潔く散って参ります!

    あと、今回は函館2歳ステークスも買いますので、こちらの予想と買い目も下記に書いておきます。
    どちらかというと、こちらの方が自分的には当たりそうな気はするんですがねえ・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      グレーターロンドンは危なげなく勝ちましたね!
      私は軽視していたマイネルアウラートがウインガニオンあそこまで競りかけるとは思わなかったので
      前半で早々に諦めました・・・
      ウインガニオンは番手でもOKな馬なので、マイネルを行かせてしまえば良かったんですけどね・・・
      離れた4番手を追走していたロジクライが2着に来ているわけですから・・・

  3. ボムジュン より:

    函館2歳ステークス 予想・買い目

    ◎ナンヨーイザヨイ
    ○カルリーノ
    ▲アスターペガサス
    △エムティアン
    ☆レコードチェイサー
    ☆ロードワンダー
    ×ガイセン
    ×トーセンオパール

    買い目 3連単2頭軸流し 軸◎○ ヒモ▲△☆☆×× 36点
        3連単BOX ◎○▲            6点

    初戦ナンヨーイザヨイ組2頭は、時計的にもレース内容的にもかなりハイレベルで、自在性もある脚質ですから、この2頭を上位に見立てて勝負します。

    ただ、このレースは毎年1頭は穴馬が絡むため、ヒモは人気薄の馬も入れることにしました。特に門別の2頭は要注意。レコードチェイサーは芝血統で末脚の切れる馬なので、最低人気とはいえ侮れません。

    逆に、明らかダート血統でスピード一辺倒のホールドユアハンドは切ります。
    ルメール鞍上で明らかに過剰人気気味でもありますしね。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      7番人気のラブミーファインが2着に来たとはいえ、今年はあまり荒れませんでしたね・・・
      このレースは2歳馬の1番最初の重賞ですから当然、全馬キャリアも浅く、未知数の部分が多い難しいレースですから
      私はあまり手を出しませんが、今年も買っていたら外れていたと思います。
      個人的には門別のエムティアンにちょっと気がありましたからね(4着)

  4. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    中京記念はグレーターロンドンの馬体重が増減無しで、パドックで入れ込みや発刊も無い事から、最初の予定通り、グレーターロンドン軸で購入します。
    今日は差しも決まっているので、馬場状態も問題なさそうです。

  5. ボムジュン より:


    すいません、誤植です ×発刊 ○発汗