2018年函館記念(GⅢ)前日予想 馬体増がなければブラックバゴに金杯のカリを返してもらう!

明日は函館競馬場で函館記念(GⅢ)が行われますが、メンバー的にも確固たる軸馬不在で天気も崩れる可能性があり、ハンデ戦のGⅢらしく難解な一戦となりそうです。

現状で人気を集めているのは、ルメール騎乗で鳴尾記念3着馬のトリコロールブルー、そろそろ完全復活しそうで久しぶりに柴田善臣が乗る巴賞5着のブレスジャーニー、中山金杯以来の出走となりますが、末脚堅実で函館でも勝ち鞍のあるブラックバゴ、重馬場の巴賞を先行して押し切ったナイトオブナイツ、新潟記念を制したスズカデヴィアスあたりが単勝10倍以下に支持されていますが・・・オッズが示すとおり、どれも信用はしづらいですね・・・

かと言って穴っぽい馬もあんまりいないんですよね・・・

サクラアンプルールはドップハンデ(57.5kg)だし去年同様、ここをコケて札幌記念好走のパターンくさいですし、内で上手く立ち回ればエアアンセムあたりも来れなくはないですがハンデ55kgは若干見込まれた感がありますし決めてに欠けるところもありますし・・・

展開面でもクラウンディバイダやカレンラストショーあたりが逃げてマイネルハニー、ナイトオブナイツが続くわけですからそこまで遅くはならなさそうですし、差し馬有利になるほど速くもならないでしょうから展開に恵まれそうな馬も見当たらないですし・・・

斤量面でも最軽量馬でも54kgですから「斤量を味方に」という事もなさそうですし・・・例年、このレースで穴をあける巴賞で負けた組の中にも購入意欲をそそられる馬はいないので・・・これならむしろ人気馬オッズが逆に「おいしい」と感じてしまいます。

そんなわけで今年の本命は人気ですが最内枠のブラックバゴにしたと思います!!追い込み馬ながら小回り適性はかなり高く、函館の洋芝も五稜郭Sを勝っているように問題はなし!ハンデも56kgなら苦になるはずもなく、重馬場になってもOKな上に1枠+岩田騎手も頼もしいですしね!

金杯以来の休み明けというのは、追い切りを見る限り大丈夫そうなのですが・・・その金杯時が過去最高の馬体重530kgと太めだった為、半年ぶりですが、輸送もありますので、最低限マイナス体重という条件つきで購入しようと思ってます。

理想としてはー10kgくらいの520kgくらいで出走してきてくれればベストなんですけどね・・・

今年の中山金杯でこの馬の単複を購入していたのですが、結果は勝ったセダブリランテスからクビ+クビ+クビ差の惜しい4着で涙を飲みましたので、ここで回収させてほしいろころです!現状、単勝は6.9倍ながら複勝は下限値でも2.0倍以上つきますので、単複で購入予定です!!

もし、ブラックバゴがプラス体重だった場合は、唯一の牝馬のエテルナミノルの複勝を購入する予定です。揉まれ弱さのあるエンパイアメーカー産駒で外枠を引けたのは良いですし、去年の札幌のクイーンS(GⅢ)では前残り決着の中、中団から競馬して5着とがんばっておりアドマイヤリードやマキシマムドパリには先着していますし、洋芝適性も高そうで鞍上が四位騎手というのもなんとなくクサイんですよね・・・

なので”夏は牝馬”って事で、ブラックバゴがプラス体重の場合はこいつを購入しようと思ってます。

態勢が決した後に末脚を伸ばしてくるイメージで勝ちきれなさそうなトリコロールブルーや去年のサトノアレス臭がプンプンするブレスジャーニーを買うよりはエテルナミノルの複勝の方が楽しめそうですし、このレース過去11年1番人気が飛んでいる”荒れる重賞”ですからね!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    今回の函館記念ですが、実は登録段階ではヤマカツライデンがいたので、やや速いペースになる可能性が高いなと思っていたのですが取り消してしまい、根本的に予想を組み直さないといけない厄介なレースになってしまいました。

    今回先行したい馬が、クラウンディバイダ、カレンラストショー、マイネルハニーと3頭いるのですが、どの馬も番手でも競馬の出来る馬なので、恐らく枠順的にクラウンディバイダの逃げの可能性が高そうですが、どの馬が逃げたとしても無理に競り欠けていく可能性は低くペースはスロー若しくはやや遅めの平均ペースぐらいで淡々と流れる可能性が高そうです。

    しかも明日は雨予想でまた重馬場になる可能性もあり、しかも今週からBコースになったことで先行有利の可能性が高そうです。

    なので、今回はある程度前目で競馬が出来る、もしくは早め進出ができて、重馬場が上手そうな馬を選ぼうと思います。

    本命はスズカデヴィアス。かつてはG2でラブリーデイやヤマカツエース相手にも僅差の好走をしていた実力馬で、近走でも中距離戦では大崩れしていません。
    中段ぐらいの位置取りをとれる馬で、末脚もしっかりしており、荒場場にもそこそこ強く、これだけの実績がありながらハンデも57kg止まりで殆ど死角らしい死角は見当たりません。それでいて人気も現在5番人気なので、人気的にも妙味のある馬です。

    対抗はトリコロールブルー。中距離戦では全く崩れておらず、今回ハンデも56kg止まり。洋芝の札幌で好走しておりそこそこ力のある馬場は向きそうです。
    中段から早めに動ける馬で、鞍上ルメールも魅力です。

    3番手評価はカレンラストショー。間違いなく今回はハナか番手はとれる可能性が高く、その形ではしぶとい馬です。準OPではダンビュライトやポポカテペトルなどの強い馬と遜色ない戦いをしており、力量的にも引けは取りません。
    直線が長く外を回してしまった新潟大賞典も着順は悪いものの着差はそんなに無く、今回より逃げ残りやすい函館に変わって変わり身が見込めそうです。

    4番手評価はマイネルハニー。前走は休み明け太め残りで58kgを背負っていた分失速しましたが、今回は稽古の動きが一変し、ハンデも57kgと1kg軽くなりました。
    ベストは1800mですが、2000mでスズカデヴィアスに勝ったこともあり、先行有利の今の馬場なら残り目は十分あります。

    5番手評価はクラウンディバイダ。前走楽逃げで失速は若干不満ですが、今回も枠順的に逃げを打てる可能性が高く、同型もハナにこだわる馬では無いですから、若干力量面で劣るものの展開利を考慮してこの評価にしました。

    後は、巴賞好走の函館巧者ナイトオブナイツ、ゲート不安も、道悪巧者で叩き2走目で良化の見込めるブレスジャーニーを抑えようと思います。

    今回重めのこりの可能性があり、展開が向かなさそうなブラックバゴ、調整途上で道悪が上手くなさそうなサクラアンブルール。同じく重馬場が下手そうなエアアンセム、ナスノセイカンあたりは切ります。いつもなら爆穴で勝っている後方からいきそうな人気薄馬も今回は買いません。

    例によって予想と買い目は下記に書いておきます。

    今回、いつもの自分の芸風とは真逆の買い方しているので正直あまり自身は無いんですよね。前残り狙いしたときの私は的中率低いですからねえ・・

  2. ボムジュン より:

    函館記念予想・買い目

    ◎スズカデヴィアス
    ○トリコロールブルー
    ▲カレンラストショー
    △マイネルハニー
    ☆クラウンディバイダ
    ×ナイトオブナイツ
    ×ブレスジャーニー

    買い目 3連複BOX上記7頭 35点
        3連単2頭軸流し 軸◎○ ヒモ▲△☆×× 30点

    3週連続重賞予想的中なんてことがあるんでしょうか?
    ここで当たれば勢いは本物と言えるのでしょうが・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      今回、前残り予想とはちょっと意外でしたが(笑)それでも本命・対抗は差し馬なのがボムジュンさんらしいでね!

      明日は馬場状態が未定ですが、函館記念の差し馬達はみんなそこそこ重適性がありますから、極端な不良馬場にならない限り問題ないかなと思ってますが…

      展開的には、私は、ペースはあまり速くはならないが、逆に馬群が団子状態になり早目に動いた差し馬に先行馬が呑み込まれる様なイメージです。ただ、差し馬の中で先に動いた馬は当然きつくなるので、牽制し合えば前が残る可能性も十分考えられますからね…
      私は今回、ブラックバゴ本命なので、サクラアンプールやエアアンセムあたりが早目に動いてくれる事を期待しています。

      今回のボムジュンさんの予想は、いつもと違い?先行馬も差し馬も押さえてますので、展開面の融通が利くので、むしろ3連続的中の可能性は高いのではないでしょうか?
      馬場状態や馬体重、当日の気配やそれまでの流れなどを確認出来ない状況の前日予想で、3連続的中となったら凄いですね!

  3. いし より:

    お疲れ様です!エテルナミノル!!素晴らしいです!ブレスジャーニーは差して届かずとまさに単複さんの読み通りでしたね。自分は買うならエアアンセムからと思ってましたが、買わない時に限って当たるんですよね(T_T)サクラアンプルールが斤量嫌われて人気落としてましたし、放牧生活は辛いです。ボムジュンさん三週連続はなりませんでしたが中京記念で期待してます!

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!!
      エアアンセムとサクラアンプルールならワイドでも20倍以上の高配当でしたからね・・・
      放牧中でなければ・・・と思うところだと思いますが、その感覚を放牧明けに活かせるように今は我慢ですね!
      馬券を購入しないと非常に冷静に競馬を見れますから、今の感覚を忘れなければ、収支は上がると思いますよ!