2018年函館スプリントS(GⅢ)前日予想 軽量3歳馬不在の今年は超大穴狙いで!!

今週から函館開催が始まり、明日のメインは函館スプリントS(GⅢ)が行われます。このレースは過去2年、軽量の3歳馬の活躍が勝っていたので、「今年も軽い3歳馬買えば良いか?」と思っていたのですが、なんと今年は3歳馬は不在!!なので斤量的には各馬の有利不利は無くなり、かなりの混戦模様となってしまいました。

現状、1番人気は5倍近いオッズでナックビーナスになっておりますが、他にもセイウンコウセイ、ダイアナヘイロー、ワンスインナムーン、キングハートなどが差の無いオッズで並んでおります。

開幕週で良馬場開催の為、やはり「前・内有利」だとは思いますが、結構、先行争いは激化しそうです。1枠のセイウンコウセイ、ダイアナヘイローとも包まれるのは嫌でしょうから隣のラインスピリットも含めて、前半からある程度出して行くでしょうし、ワンスインナムーンがこれらに蓋をする形でハナを主張すれば、ある程度流れる可能性も考えられます。なので展開的には先行争いの直後につけられそうなナックビーナスが1番有利だと思いますが、この馬、競馬が上手な反面、勝ち味に遅い面もあるので、頭は怪しい感じですからね・・・

かと言って差し馬勢も、去年の覇者のジューヌエコールは去年50kgに対して今年は54kgなので着順は落としそうですし、前走で久々にこの馬らしい切れ味を発揮したティーハーフも3年前のこのレースを勝っているとは言え、大外をぶん回すタイプなので開幕週の良馬場では買いづらい・・・キーランドC勝ちで洋芝適性の高いエポワスもルメールが乗って内を突くなら買えますが、今回の鞍上は蛯名騎手ですので、おそらく外を回して届かないという結末になりそうだし・・・ヒルノデイバローやキングハートは出来れば前目のポジションで競馬したいタイプですから差しに回った場合は飛びそうですからね・・・

やっぱり多少、ペースが速くなっても開幕週ですし前の馬の方が有利な気がします。

なのでナックビーナスから先行馬を買おうと思っていたのですが・・・1頭、気になる馬を見つけてしまいました。

それは5枠10番のノットフォーマルです!!

この馬、2、3歳時にはマイル重賞のフェアリーSを勝ったり、札幌のクローバー賞で2着と好走したり結構、活躍していたのですが、古馬になってから中距離をメインに使い2桁着順が続いていたのですが・・・前走で新潟の直千に出走して後方から差してきて2着と久々に好走できたように、やっぱり距離は長いよりも短い方が良さそうです。

未勝利を勝ったのも札幌芝1200mですし、ヴァーミリアン産駒で時計のかかる洋芝は合うので、新潟の直千よりは明らかに函館の1200mの方が合いそうですし、函館の1200mなら前走よりも前につけられるでしょうからイマイチ頼りない先行馬を捉え、外を回した差し馬を凌げるのではないかと思ってます。鞍上の勝浦もなんとなくクサイですし・・・

現状、単勝67.0倍の14番人気なので、明日はこの馬の単複を購入予定です!!

ノットフォーマルは未勝利勝ち以来の芝1200mなので”激走”に期待します!勝浦騎手も北海道で良く穴をあけますしね!!

基本的に新潟直千→芝1200m替わりはパフォーマンスが落ちる事が多いので普段はあまり狙わないのですが、今回オッズがオッズなので「勝負する価値有アリ!」と判断しました。

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    サマースプリントシリーズ第一弾の函館スプリントステークスですが、今年は例年にもまして難しい一戦になってしまいました。
    正直殆どの馬にもチャンスがあり穴を狙うにはうってつけのレースかもしれません。
    ただ、今回は有力処が殆ど先行馬で、しかも内枠に固まっているのでかなりの先行激化が予想されます。
    土曜日の1200m戦も開幕週にしては差しが決まっていて、それほど先行有利の馬場とはいえない馬場状態なので、今回は思い切って後方待機のこの馬の末脚に欠けたいと思います。

    狙うのは、ティーハーフ。この馬は3年前のこのレースの勝ち馬で、その時のレースが離れた最後方から外回してぶっちぎるという圧巻のレース。前走も差しが嵌まる流れとは言えないペースにもかかわらず、58KGを背負って上がり32秒7の末脚で外からごぼう抜きして勝利。完全に一時期の低迷期は脱したようです。
    今回この馬に匹敵する末脚の馬はおらず、殆どが先行して甘いか、お終いジリジリしか伸びない馬ばかりなので、一か八かこの馬の単復を単1 複2.5の割合で購入したいと思います。
    もちろんこの脚質なので末脚不発も十分考えられますが、単勝12倍前後、複勝下限4.4倍はこの馬の実績から考えると結構つくので、期待値的には十分だと思います。

    ここのところ本命馬を当てているのにヒモ抜けで悔しい思いをしているので、今回はヒモは選ばず単複1本で勝負をしたいと思います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      今回は前残り決着になってしまいましたね・・・
      私の買ったノットフォーマルも道中の位置取りが思ったよりも後ろでしたので、
      直線では勝負圏外となってしまいました。

  2. いし より:

    お疲れ様です!函館本命キングハート単複いきました!

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      キングハートも私の本命ノットフォーマルも
      ヒルノデイバローのポジションが取れてれば・・・という感じでしたね。
      多少、ペースが速くてもやっぱり前が残っちゃいましたからね・・・