2018年エムソムC(GⅢ)前日予想 このメンツならダイワキャグニーで問題無し!

東京開催の5週連続G1も先週の安田記念で終わり、宝塚記念までG1はありませんので今週は東西でGⅢのみという、ちょっと寂しい開催ですが・・・明日は東京のエプソムCで勝負予定です!!

現在、ダイワキャグニーが単勝3.3倍の1番人気に推されていますが、府中の1600〜2000mで、GⅢなら堅実に馬券圏内は死守してくれていますし、まぁ軸としては問題無いと思っています。前走で1600万条件を勝ったばかりのグリュイエールやサーブルオールが3番人気、4番人気に推されるくらいの相手関係ですし、ここはダイワキャグニーが手堅く勝つのではないでしょうか?

明日は雨予報ですが、キングカメハメハ産駒で走法からも馬場が渋っても大丈夫そうですし、ジリジリと伸びるタイプなので、他の馬が苦にするくらいならむしろプラスだとすら思っています。

逆に現在2番人気のサトノアーサーや切れ味が身上のハクサンルドルフは馬場が渋ればぶった切る予定です。展開的にもマイネルミラノの単騎逃げが濃厚で、番手も同一馬主のマイネルフロストでしょうから、ペースは平均くらいで落ち着きそうですし、馬場が渋れば直線一気は無理でしょうからね・・・

ペースをつくるマイネル2頭は溜めても切れないタイプですからある程度のペースで行くでしょうが、突かれない可能性が高く、馬場悪化なら残り目も十分考えられますが今の所2頭ともかなり人気無いんですよね・・・

正直、1600万を勝ったばかりの人気馬や後方一気しか出来ないサトノアーサーやハクサンルドルフよりも重賞好走歴のあるマイネル2頭の方がはるかに魅力を感じますし、雨で馬場が渋ってくれれば尚更でしょう?

というわけで明日のエプソムCはダイワキャグニーの単勝とマイネル2頭への馬連・ワイドを購入する予定です!!

マイネル2頭が馬群を離し気味にレースを引っ張り、4コーナーである程度のリードを取ってくれて、差してくるのはダイワキャグニーのみという展開になってくれれば最高です!ちなみに今のところ、ダイワキャグニーからマイネル2頭への馬連のオッズは100倍前後をウロチョロしていますので、ハマればかなり儲かりそうです!

ダイワキャグニーもこのレースの後は休養に入ると思いますし、得意の府中でバシッとGⅢ勝ちを決めてほしいところです・・・

能力的にはダイワキャグニーの心配はしていませんが・・・鞍上横山典なので、ちょっとだけ”ポツン”のリスクには怯えております・・・まぁこの馬ではさすがにやらないと思いますけどね・・・

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    例年比較的順当な結果に終わることの多いエプソムCですが、今年は雨の影響もありかなり難しいレースになることが予想されます。
    1600万下から勝ち上がってきた馬の中にも、結構切れ味のある馬も多く1番人気のダイワキャグニーも重賞では勝ちあぐねている上に、道悪の巧拙も未知数でどう転ぶかがわからないレースになりそうです。

    展開的にはマイネルミラノかベルキャニオンの逃げの可能性が高そうですが、どちらにしてもさほど速いペースにはならずやや遅めの平均ペースぐらいで流れるのではないでしょうか。
    しかし最終週の馬場で、土曜のレースでも外差しが決まりかけており、明日道悪で内目を通る馬が多くなるとメインレースぐらいには、外有利の馬場になる可能性がある可能性があります。
    ということで、今回は敢えて外目を回しそうな差し馬を狙ってみたいと思います。

    本命はサトノアーサー。この馬は道悪のきさらぎ賞でダンビュライトを差しきって2着に食い込み、2走前の洛陽Sでもかなり悪い馬場で指し切り勝ちをしており、意外に道悪はこなす馬です。休み明けを叩いて今回は確実に上積みが見込めるので、大外枠を引いた今回は馬場状況を考えるとむしろプラスに働くと考えられます。

    対抗はハクサンルドルフ。この馬も東京で勝ったときは道悪馬場でしたから、天気を味方に出来そうな馬です。東京新聞杯でもダイワキャグニーとは僅差でしたから、今回の条件なら逆転もみこめそうです。

    3番手評価にはサーブルオール。昇級初戦ですが5走前には32秒5の上がりを府中の馬場で叩き出しており、決め手では引けを取りません。

    4番手評価はダイワキャグニー。重賞ではやや決め手に欠ける事と、道悪の適性が未知数のためこの評価になりましたが、コース実績を考えると無視は出来ません。

    5番手評価はアデイインザライフ。左回りコースに強い馬で、調教も動きました。
    決め手のある馬なので、コース代わりでの変わり身期待です。

    あと、爆穴でコースと距離の相性のいい、バーディーイーグル、トーセンマタコイヤを抑えておこうと思います。

    なお、今回先行する可能性の高いマイネルミラノ、マイネルフロストは休み明けで本調子に無いとみて切ります。
    同じく本調子に遠いブラックスピネル、スマートオーディンも消しにします。

    予想買い目は例によって下記に記しておきますが、今回はマーメードステークスの方が勝負レースなので、エプソムCは申し訳程度の購入になります。
    あまり相性よくないんですよねこのレースは・・ 多分今回も期待は出来ないと思います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ボムジュンさんのおっしゃるとおり、外差し決着となりましたね。
      私は東京10Rを見て、「先行馬でも3〜4コーナーから外に出せば問題無い」と判断してしまいましたので、
      結局、差し追い込み馬は切ってしまいました・・・

  2. ボムジュン より:

    エプソムC予想・買い目

    ◎サトノアーサー
    ○ハクサンルドルフ
    ▲サーブルオール
    △ダイワキャグニー
    ☆アデイインザライフ
    ×トーセンマタコイヤ
    ×バーディーイーグル

    買い目

    3連複BOX 上記7頭 (上位評価4頭については金額上乗せで購入)

    まあ、多分外れるか当たっても凄いしょっぱい結果になりそうです・・

    ちなみに私の勝負レース、マーメードステークスの予想買い目を下記に記しておきます。
    このレースは道悪になれば超大穴もあり得るので、積極的に万馬券を狙います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      先週に引き続き、とても惜しい結果でしたね・・・
      本命、対抗のワンツーでしたが、3着のグリュイエールが・・・
      ただ、予想は完璧でしたね!!
      1番人気のダイワキャグニーを4番手評価に落としてましたし、実際に外差し決着でしたからね!

  3. ボムジュン より:

    マーメードステークス予想・買い目

    ◎アンドリエッテ
    ○ルネイション
    ▲レイホーロマンス
    △ティーエスクライ
    ☆ミエノサクシード
    ×ヴァフラーム
    ×アルジャンテ
    ×フェイズベロシティ
    ×スティルウォーター

    買い目

    3連複 上記9頭BOX (上位5頭までの馬は金額上乗せで購入)

    ハンデの重い馬、出遅れる馬、道悪が苦手そうな馬は切りました。

    このレースは過去3度3連複で万馬券を的中(2008、2011,2013)している私の得意としているレースです。(去年も的中しました。残念ながら本命サイドでしたが。)

    特に10年前に、道悪が苦手そうなダントツ人気のベッラレイアを切って、未勝利戦極悪馬場で勝利したハンデ48kgの最低人気トーホウシャインを買い目に含めた3連複BOXで、17万オーバーの配当を的中した時の状況に似ているので、単騎逃げの可能性のある48kgのティーエスクライに期待したいと思います。

  4. いし より:

    お疲れ様ですー。エプソムカップ、自分も雨なんでサトノアーサー、ハクサンルドルフ即切りでバーディーイーグルからグリュイエールとダイワキャグニーのワイド二点でハズレ。マーメイドは三連複でワンブレスアウェイ一頭軸でミリッサ、レイホーロマンス、ミエノサクシードへ流してハズレ。抑えで購入したワンブレスアウェイの複勝でちょびっとプラスでした。

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!!
      複勝のみの的中で3連複分をカバーしたのはお見事だと思います!
      エプソムカップは・・・私はなにもかもダメダメでした(笑)
      ダイワキャグニーは重は完全にダメですね・・・