2018年日本ダービー(G1)前日予想 今年は人気だがブラストワンピースに期待!!

明日はいよいよ日本ダービーが行われます!!

皐月賞を回避したが無傷の4連勝中のダノンプレミアムに毎日杯を含め、ここまで余裕残しで3戦3勝のブラストワンピース!皐月賞馬のエポカドーロにその皐月賞で展開不向きながら終い脚を伸ばしていたスティルヴィオにキタノコマンドール。更にはポープルフルS勝ちのタイムフライヤーに年明けから勝ててはいないが、素質馬のワグネリアンと今年は有力馬のほとんどが無事にダービーに駒を進めてきました。

これだけ脱落組がいない年もめずらしいですが・・・その分、予想は難しくなってしまいましたが・・・

実績ではNo. 1のダノンプレミアムも挫跖で皐月賞を回避したのはやはりマイナスですしブラストワンピースはまだ一線級とは戦っていませんし、皐月賞組に関しては、展開がハマった感が強いエポカドーロよりも後方から追い込んで来たスティルヴィオやキタノコマンドールを上位に取りたいところですが・・・今回は逃げ・先行馬が少なくなってしまいましたのでペースがあまり上がらなそうな事に加え、今日のレースを見る限り、府中の馬場は前・内有利、となると直線一気で差し切るのは厳しそうな感じで、一概に皐月賞で脚を余した組を狙うのも違う気がしますし・・・展開次第で大幅に着順が変わりそうな難解な一戦となってしまいましたね・・・

オッズの方は現在1番人気がタノンプレミアムの2.2倍で続いて、ブラスワンピース6.0倍、キタノコマンドール8.4倍、ワグネリアンが9.3倍とで他は10倍以上と意外と偏ってますが・・・まぁまだ前日ですからね・・・当日に結構、激しく変動しそうな感じですね。

そんなダービーの予想ですが、私の本命は人気ですがブラストワンピースです!!ここままで3戦しておりますが、常に馬込みから馬群を割って出て抜け出してから更に加速するという競馬で勝って来ておりますので、この経験は必ず大舞台で活かされると思いますし、こういう競馬は今の府中の芝コースにはピッタリハマると思います!速い上がりも使えますし枠も4枠8番と内目の偶数枠を引けましたのでどんな展開になってもこの馬は力を発揮できると思ってます!

ポジション的にもダノンプレミアムの後ろあたりにつけられそうなので、前の馬は捉えられるでしょうし、スティルヴィオやキタノコマンドールよりも直線では前にいるでしょうから、そこから33秒台の脚を使えば、後方組は封じ込めると読んでいます。

能力的にダノンプレミアムは軽視出来ないですが、仮に皐月賞を圧勝していたとしてもダービーでは頭は怪しいと思っていたくらいなので、皐月賞回避で完全に切る事にしました。やはりこの時期に順調さを欠いたのはマイナスですし、距離に関してもベストはマイル〜2000mだと思ってますので、順調だったら「この時期なら距離もこなしてしまうかも?」と切りきれなかったと思いますが、今回は消します!!

皐月賞馬のエポカドーロも速い上がりの実績がないので府中では割引が必要でしょうし、今回は皐月賞ほどペースも上がらないでしょうから早めに動かざる得ないですし、今度は目標にされると思いますので、最後に捕まる可能性が高く掲示板くらいを予想してます。

展開的にはジェネラーレウーノが外から押し出された感じでハナに立つと思いますが、2400mが初めてのダノンプレミアムやエポカドーロがこれをつつく可能性は低いですし、大外枠のサンリヴァルは今回、逃げはしないでしょうから皐月賞のようなペースにはならないと思いますので、後方組のスティルヴィオやキタノコマンドールは今回、勝ち切るのは難しいと判断すると勝つイメージが湧くのはある程度の位置が取れて速い上がりの使えるブラストワンピースになります!!

というわけで今年のダービーはブラストワンピースで勝負します!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    今年のダービーは、皐月賞が有力馬の回避や、特殊展開になって展開の有利不利が如実になったこともあり、能力比較が難しく、またアイトーンやケイティクレバーなどの逃げ馬が除外になったことにより展開も読みづらくなり、かなり難しいレースになってしまいました。
    展開的にもいろんなパターンが考えられ、どうなるかがわかりづらいレースになりそうです。

    ただ、ジェネラーレウーノもしくはステイフーリッシュあたりの瞬発力勝負にしたくない組が早めに飛ばして、ハイペースになったとしても、みんな牽制してスローになったとしても、今回は大半の馬が1枠1番というダービーでは絶好枠をひいたダノンプレミアムを意識して動くので、全馬の仕掛けが皐月賞とは違って前掛かりになる可能性が高いと思います。
    特に、ルメールやボウマンなどの外枠引いた外国人騎手は、スローだったら早めに捲りをかます可能性も高く、結局は過去3年のように後方に位置した馬が飛んでくる事になるのではないでしょうか。

    今回本命はグレイルにしようと思います。
    共同通信杯は距離が短かったですし、皐月賞は出遅れた上に直線では進路が狭くなる不利があったにもかかわらず、上がり最速を叩き出してキタノコマンドールとはハナ差でしたから、皐月賞展開向かなかった組で一番強い競馬をした馬だと思います。
    血統面、走法から府中2400mコースに変わるのは間違いなくプラスになる馬ですし、キタノコマンドールと比べると全然人気もないですから、配当妙味もあります。
    本来はそこそこの位置はとれる馬ですから、スタートが決まれば突き抜けてもおかしくないと思います。

    対抗はキタノコマンドール。この馬も皐月賞は後方から大外回して届かなかった馬です。距離延長は間違いなくプラスですし、今回は、内目の好枠を引きました。
    常に最速上がりを叩き出している末脚の鋭い馬なので、今回は間違いなく巻き返してくる馬だと思います。

    3番手評価は、ゴーフォザサミット。府中コース適正のある馬で、距離の伸びた青葉賞で快勝。今回は内目のいい枠をひきましたし、人気も7番人気ぐらいですから配当妙味もあります。青葉賞の内容は時計的にも内容的にも素晴らしく、そこそこの位置で競馬出来る点も魅力なので、今回は高い評価にしました。

    4番手評価はステルヴィオ。 皐月賞で展開の向かなかった組の最先着馬です。枠が外すぎるのでグレイル、キタノコマンドールより下の評価になりましたが、末脚の鋭さでは引けは取りません。ルメールは去年のレイデオロのようにスローになれば、捲り戦法をとる可能性もありますから、鞍上の腕にも期待です。

    5番手評価はブラストワンピース。ゆりかもめ賞は強い内容で、3連勝中とまだ底を見せていませんが、速い時計の決着が無く、今回相手強化になるため未知の魅力という事でこの評価になりました。

    あと、爆穴で距離経験豊富で、鞍上ボウマン騎乗で捲り戦法のとれるエタリオウ。
    京都新聞杯で距離伸びて一変、穴騎手丸山元気が、内目でじっとしていて漁夫の利で上位に食い込む可能性のある、ザ相手なりホース、アドマイヤアルバを抑えておこうと思います。

    皐月賞展開不向きで、コース変わりが良さそうな、ワグネリアンも一応抑えますが、
    枠が外過ぎるのと、やや折り合い不安があるので、評価は落とします。

    今回ダノンプレミアムについては、行きたがる癖があって距離延長に不安がある事と、順調さをかいたこと、包まれたり、早めマークで潰される可能性が高いので思い切って消すことにします。
    エポカドーロも距離延長がプラスとは言えず、稽古も手控え気味で皐月賞ほどの出来にはなさそうなので、この馬も消します。

    予想・買い目については例によって下記に書いておきます。
    ダノンプレミアム外しというかなり攻めた予想になりましたが、ほぼ妄想だった先週よりは可能性はあると思うので、今回はなんとか仕留めたいものです。

  2. ボムジュン より:

    日本ダービー(東京優駿)予想・買い目

    ◎グレイル
    ○キタノコマンドール
    ▲ゴーフォザサミット
    △ステルヴィオ
    ☆ブラストワンピース
    ×エタリオウ
    ×アドマイヤアルバ
    ×ワグネリアン

    買い目  3連複BOX 上記8頭  56点(上位4頭は厚めに買います。)
         3連単フォーメーション 1着◎○▲△☆ 2着◎○▲△☆ 3着◎○▲△××× 120点

    ダービーの2.3着は二桁人気も結構来るので、爆穴ホースにも頑張って欲しいです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      今年のダービーは差し馬にはきつい展開になってしまいましたね・・・
      私も本命のブラストワンピースがスタートと直線でスムーズさを欠く競馬になってしまいましたので、
      5着と敗退してしまいました・・・

  3. ボムジュン より:

    ちなみに、前にお話しした、園田競馬の石堂騎手の実況動画ですが、なんと、ヴィクトリアマイルに続き、ダービーの架空実況なるものの動画を上げているそうです。
    画面も見ずに想像だけで、実況をしているのですが、あまりのクオリティの高さにネット上で少し話題になっているみたいです。

    その架空実況の結果は
    1着 ダノンプレミアム
    2着 ワグネリアン
    3着 キタノコマンドール

    ということでした。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      石堂騎手を信じてワグネリアン買っておけば良かったかも知れませんね(笑)

  4. いし より:

    お疲れ様です!ダービー本命エポカドーロにしました。ワイドでテーオーエナジー、キタノコマンドール、ブラストワンピースへ三点勝負です!

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      エポカドーロのワイド勝負惜しかったですね・・・
      ブラストワンピースが3着とはタイム差なしの5着でしたから・・・

  5. いし より:

    ワグネリアン…。皐月賞ではエポカとワイド買ってたのに、今回は外枠ってだけで切ってしまいました。おいしいオッズだっただけに悔やまれます(T_T)

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      私もワグネリアンは完全にノーマークにしてしまいました・・・
      まぁ私の場合はワグネリアンだけではなく、上位入線馬すべて軽視していたので、
      今年のダービーはかすりもしませんでしたけどね・・・