2018年オークス(G1)前日予想 3強対決に待った!!アーモンドアイはマイル程は切れない!・・・と思う

明日行われますオークス(G1)ですが、現状、桜花賞を桁違いの脚で快勝したアーモンドアイが単勝1.7倍の1番人気に支持されています。2番人気は桜花賞2着のラッキーライラックが4.2倍、3番人気はフローラSを直線だけで差し切ったサトノワルキューレで6.3倍とこの3頭が単勝10倍以下で4番人気のリリーノーブルは16.7倍と離れている完全な3強ムードとなっております。

まぁ正直、個人的にも「能力ではこの3頭が抜けているかなぁ・・・」と思いますし、展開的にもサヤカチャン、ランドネ、トーホウアルテミス、パイオニアバイオ、ロサグラウカと逃げ・先行馬も結構いるので、そこそこ流れそうですし、そうなると能力通りに決まる可能性が高まるので、「3強ムードで仕方ないか?」とも思うのですが・・・それでは馬券的におもしろくも無いですし、アーモンドアイの1.7倍は過剰人気に思えますので、今年のオークスは3強ムードに待ったをかけたいと思います!!!

まず、桜花賞馬のアーモンドアイですが、実は、3強の中でこれが1番あぶないと思っていたんですよね・・・

確かに桜花賞は強かったですし、母フサイチパンドラであれば2400mも保つ可能性はあるんですが・・・この馬マイルで切れすぎなんですよね。

父は短距離馬のロードカナロアですが、産駒の距離適正はまだ未知数ながらマイルより2400mの方が良いとは考えづらいですし、あの瞬発力を2400mで使えるとはどうしても思えないんですよね・・・おそらくマイルよりはパフォーマンスを落とすはずなので、そうなると、キングカメハメハ産駒で距離が持ちそうなラッキーライラックと実際に2400mで勝っているサトノワルキューレの方に今回は分があるように感じます。

なので、アーモンドアイは今回、評価を下げて軽視します!!

そして本命に推すのはラッキーライラック!では無く、サトノワルキューレ!でもなく・・・リリーノーブルです!!!

阪神JF、桜花賞とラッキーライラックの後塵を拝してますが、切れ味よりも持久力型の末脚で父ルーラーシップからも距離延長がプラスに出そうですし、絶好の1枠を引いたのもプラス材料!マイルの桜花賞でもアーモンドアイとは0.4秒差だった事から府中の2400mなら逆転は十分可能だと思います!

今の所、この馬の単勝と、ラッキーライラックとサトノワルキューレへの馬連を購入予定ですが、現在、馬連がアーモンドアイとラッキーライラックで2.1倍と1本被りですので、このままのオッズであれば、縦目のサトノワルキューレとラッキーライラックの馬連も押さえようかと思ってます。アーモンドアイが消えればすべておいしい配当ですからね!

残りの馬は能力的にちょっと厳しそうなので、買うのはこの3頭に絞りたいと思います。

過去にはハープスターがヌーヴォレコルトに負けたように、マイルで切れすぎる馬はオークスではパフォーマンスを下げますので、今年はアーモンドアイを”カモ”にしてみようと思います!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    オークスの予想は、桜花賞の1600mから2400mと距離が800mも伸び、コースも変わるので、それがどう影響するのかを憶測で考えないといけないので難しいですね。
    距離が変われば力関係も変わりますし、適正の差もありますから勝ち負けが逆転してしまう事も十分あり得ますし、しかしそれでも本当に強い馬は両方の距離をこなしてしまう事もありますから、中々一筋縄ではいかないです。

    世間的には3強と言われていますが、ラッキーライラックとアーモンドアイは2400mを走ったことが無いので、距離適正に関しては正直未知数なんですよね。
    これは他の大半の馬にも同じ事が言えると思うので、波乱の可能性は十分あると思います。

    展開的にはサヤカチャンの逃げをランドネが追いかける形になるかと思いますが、この2頭はためてもしょうが無いので、ある程度のペースでは流れると思います。
    ただ、3歳牝馬に2400mは過酷なので、恐らく今年も消耗戦で直線では前と後ろが入れ替わる形になるのではないかと推測できます。

    なので今年も後方から脚を伸ばしてくるタイプの馬中心で買おうと思います。
    例年でしたら、殆どの馬が距離適正未知数なので憶測で買わざると得ないのですが、
    今年は1頭だけ間違いなく2400mが適距離の馬がいるのでその馬中心で組み立てをしようと思います。

    本命はもちろんサトノワルキューレ。前走は、完全な前のこり馬場、ペースで大外ぶん回して勝つという次元の違う勝ち方をしており。その末脚は1級品です。
    しかもこの馬は、2400mで青葉賞2着のエタリオウに勝っており。2400mへの距離延長が間違いなくプラスになることが確実な馬です。
    ロングスパートをかけることの出来る馬でもありますし、鞍上はデムーロですから、ペース次第では早めに仕掛けてくるとも思いますので、現状複勝圏という意味では最も確実な馬なので、今回は不動の軸馬にします。

    対抗はアーモンドアイ。距離に関しては、やってみないとわかりませんが、折れ合いに問題のある馬では無いですし、母がオークス2着のフサイチパンドラですから、レースぶりから見ても距離延長はプラスになる可能性のほうが高いと思います。突き抜けて圧勝してもなんらおかしくない実力はあると思います。
    ただ、これはやってみないとわからないので未知数という意味で2番手評価にしました。

    3番手評価には思い切って、ウスベニノキミを上げることにします。
    この馬はここ2走お終い伸びて0.4秒差に食い込んでおり、前走は出遅れて直線挟まれる不利があり、明らかに不利な展開でしたが、お終いは伸びてきていました。
    走りっぷりから、距離延長は間違いなくプラスになりそうな馬で、全く人気が無いので大穴で狙ってみたいと思います。

    4番手評価はラッキーライラック。姉のラルクが2400mを勝っており、血統背景的にも折れ合い面でもこの距離は問題なさそうなのですが、走法が長くいい脚を使う感じでは無いですし、他の2頭との鞍上の力量の差を考慮して他の有力馬よりは若干評価を下げました。しかし、もちろん無視できる馬では無いので当然抑えます。

    5番手評価はなんと、最低人気のウインラナキラ。これが今回最大の爆穴ホースです。
    前走は展開不向きでしたが、お終いはいい脚を使っており、無欲の死んだふり追走ならペースがもつれて究極の消耗戦になれば、3着ぐらいには食い込んでくる可能性はあるかもしれません。

    6番手評価はマウレア、折り合いに不安の無い馬ですし、前走は不利な外枠でお終い伸びてきましたから、距離が保つ可能性はあると思います。ただ、少しじりっぽい馬なので、この評価になりました。

    あとは、梅花賞でサトノワルキューレの0.1秒差4着で、府中2400m巧者の岩田騎手鞍上のシスターフラッグ、速い足は無いけれど持久戦向きそうな、忘れな草賞勝ち馬オールフォーラヴを抑えておきたいと思います。

    なお、単複さん推奨のリリーノーブルに関しては意見が別れる事になりますが、折れ合いにやや難があること、体型がマイラーっぽい事、長くいい脚を使う感じの馬ではないことから、2400m向きではなさそうなので今回は軽視させていただくことにしました。

    予想・買い目については下記に書いておきますが、今回はヒモに関してはかなり狂気に満ちた予想ですので、期待度はかなり低めです。
    当たればとんでもないことになる目もありますが、2週連続で上手いこといくほど競馬は甘くはないでしょうね・・

  2. ボムジュン より:

    オークス予想・買い目

    ◎サトノワルキューレ
    ○アーモンドアイ
    ▲ウスベニノキミ
    △ラッキーライラック
    ☆ウインラナキラ
    ☆マウレア
    ×シスターフラッグ
    ×オールフォーラヴ

    買い目 3連単1頭軸マルチ 軸◎ ヒモ○▲△☆☆××      126点
        3連単フォーメーション 1着◎○ 2着◎○ 3着▲△☆☆×× 12点

    殆どの馬が初距離で何が起こるかわからないので、今回は人気薄の頭の可能性にも期待します。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      先週のリスグラシュー同様に3連系の軸としてはサトノワルキューレが1番ベストだと私も思います。
      オークスやダービーはほとんどの馬が2400m初挑戦ですから、サトノワルキューレの距離経験はやはり大きいですよね…

      まぁ私は本命リリーノーブルなので、内からスルスルと抜け出して恐らく直線で前にいるであろう同じ勝負服で同枠のラッキーライラックを捉えて「そっちのサンデーRかい⁈」となる事を願ってますのでサトノワルキューレには追い込み届かず2〜3着を期待してますけど(笑)

  3. いし より:

    お疲れ様です!オークス本命は単複さんと同じくリリーノーブルにしました!マウレアとレッドサクヤのワイド二点勝負です!お願いしますm(__)m

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      予想を拝見させて頂いた時は「ヒモ馬はちょっと狙いすぎでは・・・」
      と思いましたが、レッドサクヤ4着、マウレア5着とめちゃくちゃ惜しかったですね!

      私はアーモンドアイが、いしさんはラッキーライラックがコケてれば・・・万々歳でしたが・・・
      お互いダービーでリベンジですね!