2018年NHKマイルカップ(G1)前日予想 タワーオブロンドンに勝てそうなのは・・・

明日は東京競馬場で3歳マイルG1のNHKマイルカップが行われます。現在単勝1番人気は朝日杯3着でアーリントンカップを差し切ったタワーオブロンドが2.6倍と支持されていますが、これまで凡走せずに毎回能力を発揮していますし、皐月賞組が出てこない今年の小粒なメンバーでは、まぁ順当な人気だと思います。

パクスアメリカーナやケイアイノーテックといったあたりとは勝負付けが済んだ感はありますし、藤沢厩舎&ルメールのコンビでここは狙いを定めたレースだと思いますので、今回も凡走する事はないと思いますが・・・個人的にはこの馬、マイルでも勝ってはいますが、若干長いと思っていますので、マイルのG1を勝ち切るにはちょっと足りないと思っています。

なので今回は他の馬の単勝で勝負予定です!

そして、タワーオブロンドンに勝てそうな馬というと、一気に絞られて来ます。まずは毎日杯でブラストワンピースの2着に踏ん張ったギベオン!マイルは未経験ですが、阪神1800mでそこそこのポジションにつけられているので、東京1600mも十分こなせると思いますし、新馬から2戦続けて33秒台の上がりを使っているように、速い上がりにも対応可能。鞍上にM.デムーロを確保できたのも大きいですし、現在2番人気ながら単勝5.7倍と配当妙味もあります。展開的にもカシアス、テトラドラクマがある程度引っ張ってくれそうなので、中団あたりから豪快に差し切ってくれそうです。

もう1頭は前走の中山マイルのNZTで33秒9秒の脚を使い大外から豪快に差し切ったカツジです。今までは先行して垂れる競馬が続いていましたが、後方待機の前走で決め手不足を解消しました。中山と府中では同じ1600mでも求められる能力が違うので、NZTの勝ち馬はNHKマイルでは着順を落とす傾向がありますが、カツジの場合は前走内容なら、府中替わりもマイナスにならなさそうですし、1800mのきさらぎ賞の止まり方を見ると距離もマイルくらいが良さそう・・・2歳の時のデイリー杯ではジャンダルムに上手く内をすくわれ2着になってしまいましたが、3着だったケイアイノーテックには2馬身以上差をつけていますので、タワーオブロンドンとも互角以上にやれると思います。ただ、前走ー12kgだったので馬体がこれ以上減らないでほしいところですけど・・・

前走、初芝ながらいきなりファルコンSを勝ったミスターメロディーは、そこそこ流れた前走でもかかり気味の追走だったので、距離延長+外枠はマイナスと判断し今回は切ります。なのでタワーオブロンドンに勝てそうなのは、この2頭くらいだと思います。

オッズがこのまま大幅に変動しなければ、この2頭の単勝を購入予定ですが・・・ギベオンは鞍上デムーロなので、直前で売れる可能性が高いですからね・・・ギベオンの単勝が4.0倍を切るようであれば、どちらか1点に絞る予定ですが、今のところ単勝2点で勝負予定です!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    NHKマイルは毎年一筋縄ではいかないレースで難しいレースです。
    過去5年間でも二桁人気の馬が5頭も複勝圏に入っているなど、やや波乱含みのレースですし、今回も強そうなマイラーが勢揃いしてかなり難解なレースになりそうです。

    展開面は、恐らく枠順とクイーンSの内容からテトラドラクマが先手を取る形になるかと思います。番手にカシアスがつけるものと思われますが、どの馬も絶対にハナという馬はいないので、マイル戦にしては淡々と流れる可能性が高そうです。
    元々このレースは過去5年中3回逃げた馬が残っているので今回は、前々で競馬する馬を中心に買っていこうと思います。

    本命はテトラドラグマ、クイーンSは潰れてもおかしくないペースで逃げてそのまま押し切っており、時計も優秀です。東京コースにも相性が良く、ゲートで出遅れなかった時以外は全く崩れていません。ここもハナか番手は楽々とれそうなメンバー構成ですし、田辺騎手は左回りのマイル戦はめっぽう強い騎手ですから、鞍上の手腕にも期待したいです。

    対抗はタワーオブロンドン、一瞬の切れ味はここでもNO1の実力ですし、前走でマイル戦でも快勝したように力をつけています。展開にも左右されにくい脚質なので、ここでも大崩れすることは考えづらいです。

    あとは選ぶのが難しいので、今回はこの2頭軸で手広く流して人気薄が来ればラッキーみたいな買い方をしようと思います。

    一応、人気薄での狙い目は、出遅れさえ無ければ先行出来そうなファストアプローチ、
    完全な前潰れのレースだったニュージーランドトロフィーで、好位から僅差の3着に粘ったデルタバローズ、同じく完全な前潰れレースだったアーリントンカップでそこそこ先行して5着だったダノンスマッシュ、番手をとれそうなカシアス、芝でも先行出来ていたミスターメロディー、2歳時にタワーオブロンドンの僅差4着があるのに、8番人気と人気を落としているケイアイノーテック、アーリントンカップで出遅れながら3着に来たレッドヴェイロンあたりにしようと思います。

    例によって買い目は下記に書いておきますが、今回は3連複2頭での総流しをしますので。上記の狙い馬以外もヒモで抑えます。
    正直今回はまともに予想しても当たる気がしませんので、宝くじ感覚で買うことにします。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      テトラドラクマは確かに鞍上込みで怖いですね…内枠から田辺騎手が強気に先行したら残り目も充分考えられますね。
      このレース、去年はアエロリットとリエノテソーロのワンツーでしたし、メジャーエンブレムも完勝してますし、古くはラインクラフトやピンクカメオも勝っているように牝馬だからと言って割引く必要は無いですからね…むしろ2kg減のメリットの方が強いのかも知れませんね。

      ただ、私がテトラドラクマを切った理由は「人気になり過ぎ」だからです。3番人気はちょっと売れすぎだと思い買い目には入れませんでした。Hペースを押し切った前走は強かったですから、勝ってもおかしくないと思いますが、単勝10倍以下だと購入意欲はわきませんでした。
      単複だと妙味ないですからね…

  2. ボムジュン より:

    NHKマイル予想・買い目

    ◎テトラドラクマ
    ○タワーオブロンドン
    △ケイアイノーテック
    ×デルタバローズ
    ×レッドヴェイロン
    ×ダノンスマッシュ
    ×ファストアプローチ
    ×ミスターメロディー
    ×カシアス

    買い目 3連複2頭流し軸◎○ ヒモ△×××××× 6点
        3連複2頭流し軸◎○ ヒモ全通り 16点
        3連単BOX◎○△       6点

    今年一番自信の無いG1レースですね・・ 個人的には新潟大賞典のほうが熱いのでこちらのほうを重点的に勝負したいと思っています。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      NHKマイルは荒れますからね〜。
      このレースに関しては、ヒモ総流し正解だと思います。私は過去にこのレースで「マイルなら何かに負ける」と読んでローレルゲレイロの馬単2着付で相手10頭流しましたが…ゴール前で抜け出したローレルゲレイロに襲い掛かってきたのは、見向きもしなかったピンクカメオでしたからね(笑)

  3. ボムジュン より:

    新潟大賞典 予想・買い目

    ◎ステファノス
    ○ハッピーユニバンス
    ▲ロッカフラベイビー
    △ケントオー
    ×スズカデヴィアス
    ×ハクサンルドルフ
    ×トリオンフ
    ×アウトライアーズ

    買い目、3連複BOX 上記8頭 56点
        3連複1頭軸流し ステファノス軸 ヒモ○▲△×××× 21点

    ステイインシアトル、マイスタイル、カレンラストショー、ラインルーフ等かなり前に行きたい馬が多く、しかもそれをトリオンフが粉砕してしまうので、先行馬には厳しい流れになりそうです。
    ステファノスは、休み明けですが、実力はこのメンバーでは抜けており、しかも調教時計から休み明けでも走れる体制を整えてきているので、今回のオッズならかなり美味しい本命馬といえます。
    ハッピーユニバンス、ロッカフラベイビーは新潟コースの相性が良く、軽量で差し有利の展開が見込める今回はチャンスだと思います。

    逆に1番人気トリオンフは、条件戦でも何かに差されている直線の長いコースと松田騎手への乗り代わり、前つぶれの流れが厳しいとみて若干評価を落としました。
    とはいえ、実力的に切ることは出来ないので抑えますが、金額上乗せはしないので、トリオンフが絡むと当たってもトリガミの可能性は高そうです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      新潟大賞典でもし、私が買うとしたら「スズカデヴィアスの単複かな?」と思っていましたが、複勝下限値が2.0倍を切りそうなので、やはり見になりそうです…2〜3着クサイですしね…

  4. いし より:

    お疲れ様ですー。今日も朝から馬券買ってさっぱり当たりませんのであきらめてNHKマイルカップの馬券買っておとなしくしてようと思います。単複さんと同じくギベオンとクロフネ産駒が罠っぽいですがそれでもパクスアメリカーナとのワイド一点に全てを託しましたm(__)m

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      私はケイアイノーテックに差し切られてしまい、馬券不的中となってしまいました・・・
      パクスアメリカーナは直線で一瞬、見せ場があり、伸びそうだったんですけどね・・・惜しかったですね。