前走同距離で2秒ちぎった相手に簡単に負ける大井競馬の1番人気は本当に信用できない

南関東の大井競馬場は地方で1番直線が長く(外回り386m内回り286m)、一見、能力通りに決まりやすいと思われるが・・・ここの1番人気は本当に信用出来ないのだ!

時計が2秒くらい速かろうが、テンのスピードが抜群で毎回、楽に好位づけ出来ようが、あるいはどれだけ終いが切れようがコケる時は平気で着外に沈むのである。

また、今まで後方からしか競馬していなかった馬が、急にハナを叩いたり、逆に先行すると思っていた馬がまったく行けなかったりと、展開も読みづらく、個人的には理詰めで買うには日本一適していない競馬場だと思っているので、普段はあまり手を出さないのだが・・・

今日は昼間は金沢と大井しか開催しておらず、暇だったので、朝から大井のレースも見ていたのだ。すると1R、2Rとも単勝1番人気が着外に沈み「やっぱりな・・・」というような流れだった。

普段、名古屋や園田をメインで購入していると、単勝1番人気を自信を持って消せるのは1日せいぜい1〜2レースくらいしかないのだが、大井は逆に1番人気が信用できるレースが1〜2レースくらいのものである。

そして続く3Rの1番人気が単勝1.4倍のブラボーマンブルだったのだが・・・この馬は1、2Rの1番人気馬とは違い、明らかに能力が抜けていた!

前走でC3七八クラスの1500mを先行して3コーナーから先頭に立ち、そのまま後続を1秒以上ちぎって圧勝していたのだ。今回も同じ1500m戦で前走で1.7秒ほど負かしたジャックフロストが2番人気になってしまうような低調なメンバー構成のここは普通に考えれば楽勝するだろう。

正直、私も「これはさすがにブラボーマンブルが勝つだろう」と思っていたが・・・そう!ここは大井競馬場!「こういう馬が平気でコケるのが大井競馬なんだよな・・・」とすぐに考えをあらためたのだ。

だが、上位人気場の殆どが前走でブラボーマンブルに2秒近くちぎられた馬ばかりで、さすがにこれらは買う気がしない・・・唯一買えそうだったのは、6番人気のソウルバードでブラボーマンブル組以外の馬では1番成績も良く、今回、鞍上が笹川翼に乗り替わったので前進がありそうだったし、一応、若干ではあるが格上のレースを使われていたのだ。

「でも、どうせ複勝は下限値2.0倍以下だろうな・・・」と思ってオッズを確認すると、なんと下限値2.4倍もつくではないか!

大井なんて買うつもりはサラサラなかったのが、「これはおいしい」と思い始めてきてしまった。「複勝でも2倍以上つくのか・・・仮にブラボーマンブルがコケれば跳ね上がるしな・・・」という欲望が湧いてきて、「よし!ちょっと買ってみっか!」とソウルバードの複勝をひっそりと購入することにした。

「まぁブラボーマンブルがぶっちぎったらぶっちぎったで差し馬のソウルバードが2、3着にくる可能性はより高まるし、ブラボーマンブルがコケてくれれば儲けもんだ」くらいの軽い気持ちで買ったのだが・・・

なんとブラボーマンブルが本当にコケたのだ!!!

道中は5〜6番手を軽快に追走していたブラボーマンブルだったが、3〜4コーナーでの手応えがイマイチで直線で追い出してからもモタモタしておりジリジリとしか伸びず・・・

微差だが4着に飛んでしまったのだ!!!

しかもクビ差で3着に粘ったのが、私が複勝を購入したソウルバードだったという最高の結果に!ソウルバードの複勝は締め切り前にぶち込みが入り、下限値1.8倍まで低下してしまったが、ブラボーマンブルがコケてくれたことにより290円もついてくれました!

ちなみにこのレースを勝ったサッキーバリアントと2着のセイユウオウジャは前走でブラボーマンブルと一緒に走り2頭とも1.9秒もちぎられていた馬なんですけどね・・・更に後方から差してくると思っていたソウルバードも今回は先行して道中、ブラボーマンブルよりも前で競馬しているし・・・

結果的に馬券は当たりましたが、やはり大井は、なにもかも理屈どおりにはいきませんね・・・今後も大井で勝負できそうなのはJRA交流のダートグレード競争くらいですね・・・中央の馬だけ買っておけば良いですからね。

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    大井競馬って人気馬が平気でコケるので、穴狙いで買うには非常に面白い競馬場ではありますね。
    実力が拮抗しているので、ちょっとペースが変われば、同じようなメンバーで走っていても上位に来る馬が全然変わってきますから。

    前走は前に行く事が出来ましたが、それまでが基本後方からの競馬しているブラボーマントルは、スタート後手を踏んで後方からの競馬になれば、内回りコースですから負ける可能性は十分あるので、未対戦のソウルバード狙いは、いい狙いだったと思います。
    お見事です!
    ブラボーマントルが着外に沈んだのも良かったですが、大井ではこんなことはよくある事ですしね。

    ただ、やはりこの競馬場は単複さんのようなピンポイントで勝ち馬狙いをされる方には厳しい競馬場かもしれませんね。
    むしろ、私のような展開予想で穴狙いする人にはおあつらえ向きの競馬場だと思います。

    今日は大井、金沢、船橋しかやっていないので、最も得意な条件の大井外回り1200mの2,4,6,7レースで差し馬中心の3連複6頭BOXの穴狙いをしかけましたが、7レースで見事人気のエイシンムーランが大敗し、人気薄3頭の差し馬で決まった為、29,670円的中で、4戦1勝ながら勝利することが出来ました。大井はこのパターンがかなり頻発しますし、決まると大体高配当になるので非常に美味しいんですよね。

    逆にナイターでやっている船橋は見送りました。
    この競馬場は、ズブズブ決着もありますが、大井に比べると先行馬が残ってしまう確率が高いので、大井みたいな当たればホームランみたいな買い方は出来ないです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。

      そうですね!確かにボムジュンさんの差し馬狙いには大井競馬は相性バッチリかも知れませんね!
      おそらくダートなら中央競馬以上に差し馬がこれる競馬場ですからね・・・それに頭数も多く高配当が狙えますし、紛れも多いですからね。
      しかし、1200mの外回りのみに絞って差し馬3連複はお見事ですね!配当も約3万円なら十分プラスですし、
      該当4Rを同じ買い方を徹底したボムジュンさんの勝利ですね!!おめでとうございます!

      私の買い方ですと、南関東では、内枠の先行馬さえ買っておけばなんとかなる川崎の方が相性は良いので、
      今後も大井はメイン競馬場になる事はないと思いますが、高配当はやはり魅力なので、購入できそうな人気薄が見つかった時のみ、
      手をだそうかと思っています。