2018年フローラS(GⅡ)前日予想 人気のディープインパクト産駒はすべて消しで!

明日は京都でマイラーズCが東京でフローラSと東西でGⅡが行われますが、京都のマイラーズCはエアスピネルとサングレーザーが両方とも馬券に絡みそうで堅い決着になりそうな上に2頭ともここは安田記念の叩き台でしょうから単勝勝負は危険なので東京のフローラSで勝負予定です。

フローラSの方は今のところ、M.デムーロ騎乗のサトノワルキューレやチューリップ賞4着のサラキア、クイーンC4着のオハナなどディープインパクト産駒の差し馬が人気を集めていますが・・・

「開幕週の府中で差し馬は危険だろ!」といった感じなので、これらはぶった切る予定です!近年の府中の開幕週で16頭立てで3〜4コーナー外回し、直線もそのまま外側通って差しきったら”化物”ですからね・・・3頭ともにそこまでのインパクトはないので、今回は消します!

そして購入候補は、もちろん先行馬なのですが・・・能力的には、6ヶ月ぶりのフラワーカップを先行して3着に粘ったノームコアが先行馬では1番強いと思うのですが・・・よりによって大外枠を引いてしまったんですよね・・・

これでちょっと迷ってしまいましたが、このレース、他に逃げ馬がいないので「それでも前には行けるか?」とも思いますし、去年のこのレースでワンツーだったモズカッチャンとヤマカツグレースと同じハービンジャー産駒ですし、鞍上も戸崎なので、1コーナーまでにそれなりのポジションが取れれば、この馬が1番信用出来るんですよね・・・

あと気になるのは、同じハービンジャー産駒で共同通信杯の勝ち馬オウケンムーンと0.2秒差の競馬をしているヴェロニカグレースと内枠から先行できそうで、鞍上蛯名がいかに”クサイ”君子蘭賞5着のオスカールビーの2頭だったのですが・・・ヴェロニカグレースは前に行けなさそうなので今回は消そうと思います。能力的にはオウケンムーンの0.2秒差2着ならここでも通用する可能性は十分にありますが、まだ速い上がりを使った事のない馬ですし、7枠13番と外枠を引いたのもマイナス材料・・・この馬が差してこれるような展開・馬場であれば、人気のディープインパクト産駒達もこれるでしょうし、切れ味は向こうの方が上でしょうからね・・・

逆にオスカールビーは能力は若干、見劣りますが、開幕週で内枠+先行はやっぱり有利ですからね・・・配当面も考えるとこちらに魅力を感じてしまいます。

なのでこのレースはちょっと変則的ですが、ノームコアの単勝とオスカールビーの単複を購入予定です。

大外から行き切れれば、ノームコアが残りそうですし、逆に4〜5番手の外とかのポジションになってしまったら着外に負けそうなので、ノームコアは単勝のみで、現在10番人気のオスカールビーは複勝を厚めにし単勝は少額押さえる程度にする予定です。

レース前のパドックや気配、馬体重等でどちらか1頭が切れれば、単複1点にする予定ですがいまのところはノームコアの単勝とオスカールビーの単複の3点を購入予定です。

今週も「脚質決め打ち」で買ってみたいと思います。

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    有力どころは出ないので、毎年胡散臭い馬ばかりが揃う難しいレースですが、今年もいいものは持っているけど何か足らない馬ばかりの難解なレースです。

    展開的には逃げ馬不在なので、何が逃げるかがわからないのですが、可能性としては、先行したことのあるハイヒールあたりが、瞬発力勝負を嫌ってハナを切るか、もしくは大外からノームコアが無理矢理ハナを取りに行くかになると思います。
    しかし、さほどペースも上がらず良くて遅めの平均ペースもしくはドスローの展開になることは確実で、後ろから外を回す馬にはかなり厳しい流れになると思われます。
    ただ、ひょっとしたらそういう流れを嫌って、早仕掛けの捲りをかます馬がいるかもしれないので、必ずしも先行馬有利になるかどうかは微妙なところです。

    ただ、この府中2000mはコース形態から外枠は不利なコースで、特に先行タイプの馬
    先行するのに相当コースロスをしないといけないので、大外を引いてしまったノームコアはかなり厳しい戦いを強いられるのではないかと思われます。
    人気のサトノワルキューレはゲートの早い馬では無く、どちらかというとスタミナタイプなので今回みたいな流れは苦しいと思われます。
    オハナも展開の向いたクイーンCも4着と伸びきれていないので、距離延長がプラスになるとは思えません。

    なので今回は、内枠の人気薄の馬中心、特にフラワーカップで後ろから追い込んで届かなかった馬を中心に買いたいと考えています。

    今回本命にするのは、ノーブルカリナン。この馬は出遅れてスローペースで外をぶん回すという最悪の競馬をしましたが、それでもお終いは伸びてきており、2走前のエルフィンステークスでは、適距離よりも短い1600mでそこそこの位置につけられていることから、普通にゲートを出れば内の好位につけられるかのうせいはあります。

    あと、隣のファストライフも同じく外をまわして届かずでしたが、この馬は府中コースではかなりいい脚を使っており。コース変わりがプラスに出そうな馬です。

    ウスベニノキミも後方から流れが向かなかった馬で、今回は前走同様イン差しの出来る
    絶好枠を引きました。

    オスカールビーは内枠で先行出来る可能性もあるので侮れません。

    人気どころでは、ゲートが課題ですが、内枠で決め手のありそうなサラキアは抑えておきたいです。

    あとは、初戦でダービー有力候補のブラストワンピースより速い上がりタイムをたたき出したラブラブラブと、2000mのミモザ賞快勝のレッドベルローズ、あと爆穴で短距離勝ちがあり、スピード的には無欲の先行策に打って出るかもしれないディアジラソルを抑えておきたいと思います。

    例によって買い目は下段に書いておきます。

    今回はちょっと買う馬が多くなってしまいましたが、本命対抗が10番人気と14番人気なので、多少買い目が増えても元は取れそうなので、今回は捨て身の大穴勝負に打って出たいと思います。

  2. ボムジュン より:

    フローラS 予想・買い目

    ◎ノーブルカリナン
    ○ファストライフ
    ▲ウスベニノキミ
    △オスカールビー
    ×サラキア
    ×ラブラブラブ
    ×レッドベルローズ
    ×ディアジラソル

    買い目 上記8頭の3連複BOX 56点 サラキア、レッドベルローズ、ラブラブラブ、ノーブルカリナンの組み合わせは金額上乗せ。
        ◎○▲△の3連単BOX 24点

    今回は、殆ど狂気の沙汰としか思えない馬券です。当たれば大きいですが、流石に今回は夢見がちな妄想ですね・・

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      ◎から△まですべて内枠の馬で徹底されてますね!
      私は切りはしましたが人気のディープインパクト産駒で1番怖いのは、最内枠で鞍上池添のサラキアだと思いますし、3歳牝馬同士の戦いですから、何が起こるかわかりませんからね…
      とりあえず蛯名騎手が馬券圏内に来てくれれば、お互い楽しめそうですね!

  3. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    フローラSの傾向としては内枠が強く、特に3枠の馬が過去5年中4回5頭が複勝圏に絡んでいます。
    しかもそのうち3頭は5番人気以下の人気薄。そういう狙いもあって、3枠2頭を本命対抗にしました。

    今日は午前中から芝のレースは上位に来ているのは、内の差し馬ばかりなので、馬場傾向も内有利っぽいです。
    なのでオスカールビーは展開面からも、非常に面白いと思っています。
    全然人気が無いので、これがらみで的中したら高配当確実なので楽しみです。

  4. いし より:

    お疲れ様です!マイラーズカップ、エアスピネルとモズアスコット切りでロジクライから勝負してみます!

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      モズアスコット来ちゃいましたね…エアもサングも絡み堅い決着となってしまいましたね…

  5. いし より:

    フローラSはサトノワルキューレから買ってみます!

    • 単複 より:

      いしさん お疲れ様です!
      サトノワルキューレ強かったですね!
      おかげ私は単勝買った馬が3着となりさらに複勝でも2.0倍以上つくという最悪の結果になってしまいましたが…おめでとうございます!

  6. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    サトノワルキューレ強かったです!予想通り出負けして、最後方だったのですが、完全な前残り展開で最後方から全馬ぶっこ抜きなんで、1頭だけ次元が違いました。

    この馬は2400mのほうが強いので、オークスも勝てるかもしれません。

    まあ、私の予想というか妄想は、やっぱりかすりもしませんでした・・

    マイラーズカップの方は、サングレーザー、モズアスコット、エアスピネル、ブラックムーンの3連単4頭BOXで的中しましたが、本命サイドでしたから儲けはそこそこです。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      マイラーズカップ的中おめでとうございます!
      フローラSはサトノワルキューレが強かったですね!まさか今日の流れで最後方から差し切られるとは思いませんでした。
      この時期の3歳馬で2400mを経験しているのは相当な強みなので、オークスも勝つかもしれませんね…鞍上もデムーロですし…

  7. いし より:

    単複さん、ボムジュンさんお疲れ様です!マイラーズカップは本命ロジクライが早々と脱落し撃沈しました。3連単7060円ですから美味しいですよね。ボムジュンさんおめでとうございます!フローラステークスは2・3着を拾えず単勝のみの的中で儲けはほぼありませんでした…。