モウカッテルよ!そこまでいったなら差し返してくれ!

この日は福島1Rの芝→ダート替わりで複勝700円を仕留め、日当は稼げていたのだが、「後は桜花賞だけ買うか・・・」と思っていたのだが、中山8Rでもう1頭面白そうな馬を発見してしまったので桜花賞前にもう1勝負する事にしたのだ。

中山8R 4歳以上500万 ダ1800m 13頭立て

このレースは福島1Rと違い、1番人気のリアリストの単勝が3.1倍と3倍を超える配当が示すとおり、上位人気馬がどれも信用出来ず、荒れそうなムードだった。

1番人気のリアリストは前走、同舞台の500万条件で3着だったのだが・・・このレースは逃げたカブキモノがそのまま押し切り、2着も番手追走のシンコーマーチャンで完全に行った行ったの前残り決着だったのだが、リアリストは4角3番手でそのまま流れ込んだだけで勝ち馬に0.8秒も離されているように前走の着順は鵜呑みに出来ない。前残りの展開で先行できたのに0.8秒差3着では、むしろ内容的には悪く、人気なら買う価値はない!

2番人気のハルカノテソーロと3番人気のマイネルストラスはポカの多い追い込み馬で「ハマれば勝てる」が、着外に沈んでも驚けない馬たちで信用はしづらい。

他の馬も地方で未勝利を勝ち上がってきたような馬が多く、まぁどれもこれも頼りなかったのだが・・・そんな中、目についたのが9番人気のモウカッテルだった。

この馬は、近走、芝のマイルや中距離をメインに使われていたのだが、着順こそ悪かったが、コンスタントに0.5秒〜0.8秒差くらいの競馬ができており、能力的には500万なら十分通用する馬で、未勝利を府中ダ1400mで勝ち上がっているようにダートをOK。近走芝ばかり使っていた関西馬が阪神もあるのにわざわざ中山に遠征してダートを使うというのも陣営の勝負気配が伺えるし、鞍上も”穴男”江田照男とくれば、条件は揃った感が満載だ!

なによりもここは相手が弱い!「鞍上も江田だし、スタートからポンっと好位づけ出来ればこのメンバーなら勝っても驚けないな・・・」

プラス収支が確定している日はこうゆう穴馬を思い切って買えるのが競馬の良いでもあるので、「よーし!ここは頭期待で単複勝負だ!」とモウカッテルの単複を購入したのだ!

スタートが切られるとモウカッテルはポンっと好スタートという訳に行かなかったが、出遅れる事はなく、4〜5番手からの競馬となった。

ただ、前走、芝の中距離で逃げていたマハロが果敢に飛ばし1000m通過1分02秒2とこのクラスのダ1800mにしては速い流れで引っ張ってくれたので「逆に巻き込まれなくてよかったか?」という感じだったので、結果オーライだが、位置取りはベストとなった。

そして3〜4コーナーで後続がマハロに襲いかかり、馬群は一塊になり直線へ!ここで5〜6番手の内でジッとしていたモウカッテルが内を捌き伸びてきた!!隣にいるリアリストに馬体を併せて伸びてきているモウカッテル!脚色はかなり良く、内からリアリストを交わし去った!「おおー!これは頭もあるぞ!」ちなみにモウカッテルの単勝は61.9倍の高配当だったのでテンションが一気に上げる!!

「差せ!江田!頭で来い!!」前を行くマハロとポルトドレーヴは捉えられそうな脚色だった為、モウカッテルに必死に激を飛ばし応援する!!!

だがここで外からマイネルストラトスが全馬まとめて交わし一気に先頭に躍り出やがった!!マハロがペースを上げた為、追い込み馬のマイネルストラトスに展開が向いてしまったのだ!

「ああ〜ダメか・・・」一瞬、頭は諦めかけたが・・・

なんと!モウカッテルはポルトドレーヴを交わし内からマイネルストラトスに馬体を併せて差し返して来たのだ!!!

「マジか!?江田!!!」

こうなると淡い期待を抱きたくなるというもの!その後はゴールまで叫び続ける!

「差せ!差せ!江田!!頑張れ!」

ここからゴールまでの数十メートルは外マイネルストラトスと内モウカッテルが一歩も譲らずの叩き合い!

2頭ともまったく同じ脚色で伸び続けた結果・・・

「届かないんか〜い!!!」

残り100mで頭差マイネルストラトスが前に出たままの態勢がゴールまで続き、モウカッテルは2着入線となってしまった・・・

一応、複勝930円が的中し、このレースは結構、儲かったのだが・・・

「そこまでいったら差し返せよ!!!」

とレース後に愚痴った事は言うまでもありません・・・「単勝60倍が・・・」

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    誤植なのか、気がつかれていなかったのかわかりませんが、モウカッテルは初ダートでは無いですよ。この馬の未勝利勝ちはダート1400mです。前回もそれで変わり身を見せました。

    胡散臭いメンツばかりで、展開も良くわからないレースでしたので、私は買いませんでしたが、モウカッテルは未勝利勝ちがダートでしたから、ダート変わりはプラスになるだろうなとは思っていました。
    只、展開が全く読めなかったのと、力関係がわからなかったので、買っていたとしても軸には出来なかったですね。3連複BOXなら引っかかったかもしれませんが。

    芝からダートへ路線転換してきた馬はあまり人気しないことが多いですから、その馬に狙いを定めての1本釣りは見事ですね。13頭立ての混戦レースで複勝930円はかなり美味しいオッズだと思います。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      いつも細部まで読んで頂きありがとうございます。
      今日は3本の記事をまとめて書いたので、スマートフレイとモウカッテルのピックアップ理由がごっちゃになってしまい、モウカッテルを初ダートと記載してしまいましたが、ボムジュンさんのご指摘通りモウカッテルは未勝利をダートで勝っております。レース前に先に血統を確認して「これならダート大丈夫だな」と思ったのも事実ですが、その後、過去実績を遡って「てゆーかダートで勝ってるじゃん」となりモウカッテルを買った次第です。
      細かい所まで読んで頂いた上にご指摘頂きまして、ありがとうございます。
      記事の方は訂正しておきましたので、今後とも宜しくお願いします。

  2. いし より:

    すごいですね!単勝60倍はもったいないですが複勝930円とか万馬券級の破壊力ですね!

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      中央競馬だとこれくらいの複勝配当はポコポコでるので、万馬券級は言い過ぎですが(笑)ありがとうございます。
      ただ、あそこまで行ったら頭で来て欲しかったですけどね・・・

  3. ボムジュン より:

    このレースの1~2着はかなり際どかったですからね、多分自分でも馬券持ってたら当たったけどガックリみたいな気分になったかと思います。