能力が抜けているセイソがいるのに逃げ馬のカリスマスピリットを人気にしてはいけない

笠松7R Bー9組・Cー3組 1400m 9頭立て

今日の勝負レースはこのレース!単勝1.3倍のセイソは外枠から先行出来そうだし時計も抜けているし鞍上佐藤だし、まずコケないだろう。

ただ、2番人気のカリスマスピリットはかなり危険だ!セイソより時計が1秒も遅い逃げ馬であるこの馬が今回もハナを切るだろうが・・・道中2番手にいるセイソにピッタリマークされ、潰される公算が高く、3コーナーあたりで捕まってしまうと馬券圏内に残るのは絶望的だろう。だが鞍上岡部の人気も手伝って、単勝3.2倍の2番人気に推されており、セイソとの馬連も1.5倍と1本被りのオッズになっていた。

「よし!これはセイソからカリスマスピリットを外せば儲かるぞ!」

更に3番人気のショーマンは好走条件が”先行した時”なのだが、今回は人気2頭がいる為、ただでさえ、先行するのは厳しそうだったのに、最悪の1枠を引いてしまっては”用無し”だろう。

残ったメンツで後ろからバテたカリスマスピリットを差せそうなのは・・・時計差もなく好枠を引いた7枠のケージアケボノしか見当たらず、すんなりと相手が決まった上にケージーアケボノは5番人気とあまり人気になってなく、セイソとの馬連でも10倍を超える高配当だったので「これなら1点で良いな」と馬連と念の為、押さえにワイドを購入したのだ。

レースがスタートすると、最低人気のロヴィーサがいきなり落馬した!が別に1円も買っていないから影響はないので問題なし!「ケージアケボノじゃなくて良かった〜」と思ったくらいだ。そして落馬したロヴィーサを尻目にハナに立ったのは、やっぱりカリスマスピリットだった。

「よしよし。いいぞ岡部、逃げろ逃げろ!」番手にはピッタリとセイソが取りつき、3番手は内にショーマンと外にケージーアケボノが!

「末脚はショーマンより、ケージアケボノの方が切れるから、同じ位置で更に外のポジションなら、ショーマンには負けない!後はカリスマスピリットが垂れてくれば完璧だ!」

1〜2コーナーを回り向正面に入ると逃げるカリスマスピリットに人気のセイソが早くも馬体を併せにかかる。更にこれに落馬したロヴィーサが空馬になって絡んで行った為、前3頭は雁行状態で3コーナーへ入っていた。「うわー、これはカリスマスピリットきついな・・・」セイソだけではなく空馬まで来るのは想定外だったろうが、カリスマスピリットは抜かされたら終わりなので、必死にペースを上げるしかない!

だが、3コーナーに入るとセイソに持ったまま交わされたカリスマスピリット。3〜4馬身遅れて追ってくるのはケージーアケボノただ1頭!「よし!完璧だ!」

直線に入るとセイソはすでに流しているが、カリスマスピリットとの差がどんどん開いていく!最早、独走状態だ!

そして肝心のケージアケボノは・・・

外から、しっかりと上がって来ていました!!!

結局、このままケージアケボノが2着に上がり馬連&ワイドのW的中!!

馬連1,020円そして、ゴール前でカリスマスピリットがナガラダンサーに交わされて4着に沈んだ為、ワイドも360円もついて大儲けでした!

「力の抜けた馬が1頭いる時は、ヒモは気楽に追い込んでくる馬」だと散々、ここでも書いてきたが、やはりみんな単騎で逃げるカリスマスピリット怖いようで、どうしても人気になってしまうんですよね・・・まぁだから私は儲かるんですけどね!!

コメント

  1. ボムジュン より:

    お疲れ様です。

    確かにこのレースは、強い馬の相手は差し馬という基本戦術で取れる馬券でしたね。
    ただ私もワイドは的中しましたが、流石に鞍上岡部の単騎逃げだったので、カリスマスピリットが2着に残る可能性も全くは否定できなかったので、馬連は買えなかったですね。
    強気に攻めて馬連も的中した単複さんは流石です!

    ただ、私は笠松10レースで同じようなケースがあったので、そちらはストーミーワンダーから、メリルフォンテン、アップルパンチへの馬連2点勝負で的中しました。
    このレースは先行馬も多かったですし、差しの戦法がとれるのはこの2頭しかいないので、7レースよりは攻めやすかったですね。

    今日はその基本戦術が使えるレースが複数あって助かりました。

    • 単複 より:

      お疲れ様です。
      笠松10Rは軸馬が勝ち、ヒモが2、3着と完璧な内容ですね!
      しかも高目のアップルパンチが内からメリルフォンテンを差すという内容でしたから、見ていても楽な展開だったのではないでしょうか?
      実は私もこのレースの馬連を的中したのですが・・・
      スートーミーワンダーから欲張って9番人気のスマートリンクにまで手を広げてしまい3点購入だったのです。
      もちろんメリルフォンテンとアップルパンチも買い目に入れてましたが・・・メリルフォンテンが2着だったらチャラにしかなっていなかったので、
      アップルパンチが差してくれて助かりました・・・