ホープフルS 回顧 タイムフライヤーが大外一気で初代王者に!

今年からG1に昇格されたホープフルSが本日、中山競馬場で行われ、1番人気のC.デムーロ騎乗のタイムフライヤーが初代王者に輝きました!2着には4番人気のジャンダルムが3着に8番人気のステイフーリッシュが入り、注目を集めていたモーリスの全弟ルーカスは、直線で伸びを欠き6着という結果でした。

勝ったタイムフライヤーは4角11番手から大外を回し、差し切ったので強かったですね!逃げ、先行馬が多く、1000m通過が、59.6秒と2歳戦で中山2000mということを加味すると、少し速いペースで流れた為、確かに展開は向きましたが、上がり3ハロンを35秒台でまとめたのはこの馬と、3着のステイフーリッシュだけでしたからね・・・

タイムフライヤーはこれまでの実績を考えると、もう少し前で競馬するかと思っていたのですが・・・結果的には後方待機が大正解でしたね。直線入口で先頭に立ったサンリヴァルが4着に粘りましたが、他の先行馬は全滅でしたからね・・・今日の中山の芝レースは総じて前が潰れていましたので、C.デムーロの作戦だったかもしれません。

2着に入ったジャンダルムは血統(キトゥンズジョイ産駒)とレースぶりから、「マイルの方が良い」と思っていたので、軽視していたのですが、距離は持ちますね。3コーナーから脚を使っていたのに、最後まで止まりませんでした!タイムフライヤーには”切れ負け”しましたが、長く良い脚を使い、2着を確保したのは立派だったと思います。鞍上の武豊騎手はこれを勝てば、中央G1全制覇に王手だったんですけどね・・・惜しかったですね。(勝ってないのは朝日杯とホープフルSのみ)まぁ有馬記念をキタサンブッラクで制したから良いでしょう?

3着のステイフーリッシュは中谷騎手が上手にロスなく回ってきたのですが、直線入口でタイムフライヤーと併せ馬になりながら、そこでスゥっと離されたのが痛かったですね。ただ、最後はまた差を詰めていましたので、この馬は今後、距離が伸びて良さそうです。しかしステイゴール産駒は本当に中山走りますね・・・今回はこの馬が唯一のステイゴール産駒だったので注目していたのですが、8番人気、3着なら”上出来”でしょう!

そして、2番人気を裏切ったルーカスですが・・・個人的には「人気になり過ぎ」と思っていたので、「やっぱりか・・・」という感じでした。

この馬、まだ、トモがゆるく、スタート後ポジションが取れないので東京→中山替わりはマイナスだと思ってましたし、距離延長もマイナスなので、今回は”飛ぶ”可能性が高かったですからね・・・レース内容も4コーナーまではそれなりに追走できましたが、4コーナーで2着に入ったジャンダルムに交わされた時に、まったく抵抗できませんでしたからね・・・あそこで脚が無いと言うことは、距離が長いor能力不足と言う結果でしょう。

逆に、4着だったサンリヴァルは先行→4角先頭という強気な競馬をし、先行馬総崩れの中、掲示板を確保したのは評価できます。次走、先行馬が少ないレースに出走したら狙ってみたいですね!

ちなみに馬券の方はタイムフライヤーの単勝かステイフーリッシュの単複かで悩み、結局「どうせ最後も外国人だろ?」と思い、C.デムーロ騎乗のタイムフライヤーの単勝を購入したので当たったのですが・・・

タイムフライヤーの単勝420円に対しステイフーリッシュの複勝490とステイフーリッシュの複勝の方が配当が高いというオチがついてしまいました・・・

まぁ1番人気で420円もついたのだから、贅沢は言えませんし、今回は早い段階でジャンダルムとルーカスが消せたので(2頭共、距離延長がマイナスと判断)検討時間もかからなかったので良しとします!一応、今年最後の中央G1を的中で終えられましたからね!

また、2005年の武豊騎手以来のJRA年間200勝に王手をかけていたC.ルメール騎手ですが、本日、未勝利に終わり、達成ならずとなってしまいました。個人的には9Rのミスターメロディーは”鉄板”だと思っていたので、ここで達成すると思っていたのですが・・・今までダートの短距離で逃げてぶっちぎってきたミスターメロディーが中山ダ1200mの芝スタートでもたつき、後方からの競馬になってしまい、それでも最後は良く追い込んできたのですが、2着に負けてしまったので、ルメール騎手は惜しくも199勝で終ってしまいました。去年もリーディングを1勝差で逃していますし、「ちょっと足りない」運命なのでしょうか?まぁそれでも199勝もしてるのはすごい事なんですけどね!

コメント

  1. いし より:

    お疲れ様です!今日も的中おめでとうございます!自分はサンリヴァル軸で全くカスりもせず…。お忙しいとは思いますが明日の東京大賞典の予想是非お願い致しますm(__)m

    • 単複 より:

      いしさん、お疲れ様です!
      コメントありがとうございます!
      正直、東京大賞典はあまり買うつもりはなかったのですが、せっかくなので予想上げときました。
      今年も中央勢で決まりそうですね?

  2. いし より:

    予想記事ありがとうございます!そうですね、結局中央馬ですよね。自分は展開面絶好なインカンテーションから勝負しようか悩んでます。