馬連19倍なのに・・・ワイドが3.1倍・・・さすが名古屋競馬!

2017/9/19 名古屋7R Cー9組 1400m 10頭立て

このレース⑩アブソルプションが勝つのは、ほぼ間違いなかった。しかしその⑩アブソルプション以外のメンバーが”どんぐりの背比べ”状態だった。

2番人気の③スリーハーツクライは先行してダラダラのタイプ。いつも人気以下の着順で走っており、とてもじゃないが信用できない・・・

3番人気の⑦ポッドビアンカは佐賀からの転厩初戦の馬。佐賀でC2クラスを勝ててない上に先行する脚も無い・・・人気なら、わざわざ転厩初戦から狙うメリットの無い馬だ。

4番人気の⑤パスアンフューチャは前走、このクラスで2着と好走しているが、これはアジアハイウェイという能力が2〜3枚上の馬がぶっちぎった為、出走していた他の先行馬が全て潰れ、後方から”漁夫の利”的に差してきて2着になっただけなので、価値は無い。事実アジアハイウェイには1.7秒も離されている。

つまり⑩アブソルプションの相手が見当たらないレースだったのだ。

こういう時は”見”すれば良いのだが、1頭、購入できそうな穴馬を見つけてしまった!

それは⑨ブルーネビュラだ!!

前走、⑤パスアンフューチャが2着のレースで一緒に走り、4着と敗退しているが、2着の⑤パスアンフューチャとは0.4秒差しか離されていない。更に本来は先行してこそのタイプのこの馬が、前走は先行していなかった。

2走前は800mで逃げている馬なのでテンのスピードが無い訳でないのに前走、先行しなかったのである。

これは名古屋の800m→1400m替わりでよくある事なのですが、距離延長の為、折り合いを重視して騎手が「テンに出していかない」というケースは結構あるのです。

まあ前走はアジアハイウェイという強力な先行馬がいたので、あえて競りかけないようにした可能性もありますが・・・

その⑨ブルーネビュラが今回、外枠を引いて、鞍上も引き続き尾崎が乗る訳ですから、当然「今回は逃げるだろう」という予想が成り立つ訳です。(逃げなきゃダメなのは前走でわかっただろう)

仮に逃げることが出来た場合、時計差の無い今日のメンバーなら負ける可能性があるのは⑩アブソルプションくらいなので、⑨ー⑩1点で勝負できる訳です!!

⑨ブルーネビュラはまったく人気が無いので、「⑨ー⑩のワイドでも5倍はつくだろう?」と思い、馬連を買いたいところですが念の為、ワイドを購入。

「とにかくスタートで尾崎が逃げれば、馬券は当たる!」「逃げろよ!!尾崎!!」

ゲートが開かれると、各馬揃った綺麗なスタート!

そして外から⑨ブルーネビュラが手綱をシゴきながらハナに立った!!

「よっしゃー!!尾崎それで良い!もう、もらったも同然だ!!」

2番手に⑩アブソルプションがピタっと取り付いたが、当然、人気薄の⑨ブルーネビュラを潰しに行くはずが無く、ピンクの帽子2頭が先頭、2番手で1コーナーを回る。変な競り合いは無く、ペースはスローに落ち着いた!!

レースは1〜2コーナーをそのまま淡々と回り向正面へ!

ここで⑤パスアンフューチャが外から上がってくるが・・・

前2頭はここまで楽に追走している為、脚は十分残っている。簡単には並ばせてくれない!

⑤パスアンフューチャは”持ったまま”の前2頭に馬体を合わせることが出来ないまま3コーナーに突入した!

「よーし!!このまま行った行っただ!」

4コーナーに入ると、手応え通り8枠2頭が後続をグングン引き離す!

その差は一気に5馬身ほど開く!3番手には内から2番人気の③スリーハーツクライが上がってきた・・・

「くそー・・・ワイドだから③スリーハーツクライが3着だと安いんだよな・・・」

「後ろから、なんか来ないかな?」

直線でマッチレースを繰り広げる8枠2頭に迫ってくる③スリーハーツクライ・・・後続は何も来ない!!

「ああ〜・・・一番安いやつか・・・」

結局、ゴール前で逃げる⑨ブルーネビュラを1番人気の⑩アブソルプションにアッサリ捉え、1着でゴールイン。

3着もそのまま③スリーハーツクライが粘りこみ⑩→⑨→③の順で入線。

「まあ良いか・・・馬券は当たったし、4〜500円はつくだろう」と思っていた配当が・・・

なんと310円しかつかない!!!

「はっ?なんで?」

レース前にオッズを確認しなかった私が悪いのですが、どうやら締め切り10分前から⑨ブルーネビュラが売れていたらしく、単勝5番人気に推されていたのだ・・・

まあ、5番人気といっても単勝は46倍あるし、⑨ー⑩の馬連は1960円もついているんですよ・・・

「ワイドが馬連の1/7って酷すぎない?」「普通500円くらいはつくだろ?」

久しぶりに名古屋競馬の洗礼を浴び、馬券が当たったのにがっかり・・・

これで意気消沈し、本日は撤退しました・・・

みなさん売上の低い地方競馬のオッズの変動には気をつけましょう・・・